川探し隊

2018年08月03日
4
Dawn太_3歳
----- Saturday, July 21, 2018 ----------  Dawn太(生後1,244日)
隊長Dawn太!
隊員もDawn太の川探し隊。

晩釣せせらぎ公園
「犬連れで川遊びできる場所があるよ!」と教えていただき、今後のためにも偵察に来ました。

晩釣せせらぎ公園
標高600m地点にある沢渡温泉。
その入口にあるのが、今回目的の「晩釣せせらぎ公園」

上沢渡川に沿って設けられた150mほどの親水地で、市民や温泉客の憩いの場になっていました。
30℃越えの日だったので、午後4時近くになっても、まだまだ水遊びを楽しむ子どもたちの姿が多かったです。


晩釣せせらぎ公園
暑さ続きで雨の少ない頃だったので、川は凄く浅かったです。
でも、水は透明度も高くて綺麗でした。

晩釣せせらぎ公園
涼を求めてここへ来た子どもの場合、浅瀬で水に足を浸して遊ぶ、浮き輪で浮いて涼んでいる感じなので、少し深くなる場所が空いていました。

晩釣せせらぎ公園
▲この方、こういう段差の場所が苦手なはずですが。。。一段おりても、まだ自分の足で立てる深さなのを知り、この日2度目の川遊びを楽しんでいました。

晩釣せせらぎ公園
この公園、ネットで調べてみると、やはり犬連れの方も遊びに来られているようで、検索にもHITします。
この時は他に犬もなく、遊んでいる子どもも、幼児というより中・高生くらいの世代でした。
温泉客も涼を求め、散策や河原浴に来るという話。。。

他の犬が苦手な子、小さい子どもが苦手な子、リードオフで遊ぶのが難しい子には、ちょっと不向きな場所かも知れません。


もう一箇所、川遊びの候補地を聞いていたので、今度はそちらへ!
土地勘のない場所で探すのは難しく、暑さに耐えかね、再びせせらぎ公園へと戻って来たのは、夕方の5時半頃のことでした。

晩釣せせらぎ公園
先に訪れた際、若者4~5人が腰まで浸かり、時折飛び込みなどしながら遊んでいた、奥に見える段差部分。
深いはずなので泳げるのでは。。。と連れて行ってみましたが、流れが強く、落差で水音が大きいので、ビビリな我が子が泳ぐには不向きでした。

晩釣せせらぎ公園
結局のところ、最初に来た時に遊んだ▲この場所が、泳ぐには一番でした。

あくまで、足先だけ水に入って涼む感じの親水公園。
浅い場所でも、岩がゴロゴロして足元要注意です。
個人でサッときて、クールダウンで水遊びさせる場合ならOKでしょうが、ガッツり泳ぎたいスポーツ派向きではないかも知れないです。

関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
Dawn太(ドーン太)
ボーダーコリー ♂ 2015.2.23
世田谷生まれの田舎育ち

Comment 4

There are no comments yet.

栗千代  

川レポ!!

河童犬のご家族らしい
すごく分かりやすい川レポですね♪

Dawn太君、お友達と一緒でも一人でも
プラーを使って楽しく遊べて良いですね☆

2018/08/03 (Fri) 07:52
そふぃあ

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

川レポ。。。と言いながら、この日は夕方まで3度も川に入って遊んでいました。
このままでは本当にカッパになってしまう。(;^ω^)
なかなか条件の揃った場所って無いものですね。

魔法の輪っかさえあれば、とりあえずは何処でも遊べる子です。

2018/08/03 (Fri) 14:52

めぐみ  

川遊び、楽しそう!!

広い川で川遊び、いいですね。
今年は猛暑で中々外へ出かけられないので、ムギはつまらないかも。
こんな風に川遊びをさせてあげたいと思ってる飼い主なんです。
近くで遊べる川を探さなくては…。

2018/08/05 (Sun) 17:00
そふぃあ

そふぃあ  

Re: めぐみさんへ

毎日暑いですね。
こんな時こそ川遊び!
一緒に涼めて楽しいですよ。

ムギくんもお水大好きですもんね。
暑い、暑いと言いながら、意外と短い夏!
ムギくんにも素敵な思い出ができますように。

2018/08/06 (Mon) 10:47

Leave a reply