知らなかった!ワンコ同伴OKで本場さぬきの味

そふぃあ

2018-08-04
イケ麺パラダイス
0 COMMENTS
梅雨らしい雨の日も殆ど無いまま梅雨は明け、その後も、何週間もまとまった雨の無い県内。
ずっと高温続きで農作物も心配な時に、台風12号からの影響で気温はさらに高く。。。

そんな暑い時期に、大好きな川遊びも一回休みなDawn太。
仕方ないので、こんな時にこそ!と、Dawn太の水遊び用おもちゃを探しに出ましたが、なかなか思うようなモノが見つからず。。。
ペットショップなら店内へも犬同伴可能で、程よく空調の効いた中で買い物を楽しむこともできますが、こう暑くては、犬連れでの外食も難しいだろうと(田舎なので、ドッグカフェなど少ないのです。おまけに屋外テラスでは暑い!)一旦家に戻ってお昼にするつもりが、一度出てしまうと、さらに田舎な我が家へも戻るに戻れず。。。

さて困ったぞ。。。と思った矢先
あのお店が犬同伴OKだったのだと、つい最近知ったことを思い出し!

新潟島最北端にある 入船うどん 入船家

入船うどん入船家
前回の訪問は、末っ娘の入学準備で買い物に出てきた日のこと。同じように昼食難民になりそうな時、ギリギリセーフでお邪魔しています。
毎回、我が家にとっては、救世主のようなうどん屋さん。前身の「入船うどん」の時代からお邪魔しているのに、ずっと犬同伴OKなお店だとは知らず。

思い返せば、まだ寒い頃だったか?膝の上に可愛いポメさんをのせて食事をしていらっしゃる人をお見掛けし、小さい犬は目立たないからいいよね。。。と思った記憶があったものの、正々堂々、ワンコOKのお店だったからなんですね!

入船うどん入船家
それでもまだ何処か半信半疑。お店の人に訪ねたら「テラス席のみ、犬同伴OKですよ。」と。

入船うどん入船家
リードフックまで用意されていました。

入船うどん入船家
いつもテラス席を愛用していたのに、入口付近の席はノーマークで気付きませんでした(汗)

入船うどん入船家
さて。。。2005年にオープンした「入船うどん」は、地元に愛されて十年!惜しまれつつ、2015年6月30日をもって閉店してしまいました。(閉店直前の訪問記はこちら
ところが嬉しいことに、二年の時を経た2016年4月、「入船うどん 入船家」として新装開店しています。(再オープン訪問記はこちら

新しいご店主は、入船うどん時代の常連さんらしいです。初代の味やお店の雰囲気をそっくり受け継ぎ、ジャズや漫画、猫のある風景もそのままです。そして、こちらも以前のまま。まずは店内入ってすぐにある、券売機という名の自動販売機で食券購入!

入船うどん入船家
ゴロン!と出て来る食券は木筒。サイドメニューにいたっては、空き缶に商品名のシールが貼られた仕様になっていました(笑)

食券を購入してから気づいたのは。。。普通盛りで食べたかったのに、間違って小盛で頼んでしまったということ!
厨房前で食券を受け取ってくれたお姉さんに話すと、差額分の支払いで、快く中盛に変更してくださいました。

入船うどん入船家
丼:かぁ~さん、いつもそそっかしいから!

入船うどん入船家
改めて席に座り、耳に心地よいジャズのBGMにホッと一息。

テラス席と言っても、店内席とほぼ同じ。
屋根には日除けシートが掛けられ、程よく空調が効き、とても過ごしやすい空間になっていました。

入船うどん入船家
10分程待ったところで、我が家の番号が呼び出されました。

ざるうどん(中盛 / 680円)

入船うどん入船家
小麦の味のよくする、もちもちのさぬきうどん。創業1789年という、讃岐坂出の鎌田醤油をツユに使っています。
薬味は、大根おろしにネギ、生姜。

おつまみジャコ天(230円)  

入船うどん入船家
淡白で歯応えの良い「エソ」という白身魚のすり身100%を使用し、油で揚げたものだそうです。
時々歯にあたる小骨の食感も楽しくて、毎回たのしみなジャコ天。

入船うどん入船家
前店主がさぬき出身の人なので、産地直送が可能なのでしょう。
新潟にいながらにして、本場さぬきの味が楽しめるお店です。

入船うどん入船家
食事をすれば、お店に置かれている楽器の演奏ができたり、食後のお茶を(無料)楽しみながら、本棚にぎっしりと置かれている漫画も読み放題。Wi-Fiも繋がっているので、食後のひと時をのんびりと過ごせます。

入船うどん入船家
Dawn太を車内待機させている時は、やっぱりそれが気になって、心底のんびりはできませんが、同伴していると思うと安心で、いつも以上に長居してしまいますね。

入船うどん入船家
いつの間にか、Dawn太もウトウト。。。
猛暑日でも一緒に過ごせる有難いお店と分かって、美味しいさぬきうどんを求め、ますますお邪魔する回数が増えそうです!
ご馳走様でした♡(Saturday, July 28, 2018 / Dawn太 生後1,251日)

入船うどん入船家
入船うどん 入船家 (2017年4月新装オープン / 入船うどん 2005年~2015年6月30日)
住所 新潟市中央区海辺一番町3788−2  地図
URL http://www.irifuneudon.com/
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply