みなとトンネル散歩

そふぃあ

2018-08-05
お出掛け
2 COMMENTS
新潟島最北端の地にある 入船うどん入船家 を出れば、すぐ目の前にはそびえ立つ 入船みなとタワー があります。

みなとトンネル散歩
実はこれ▲みなとトンネルの換気塔なのです。

みなとトンネル散歩
美味しい本場のさぬきうどんでお腹一杯になったあとは、延長1,423mの新潟みなとトンネル自歩道を散歩してきましょう!

みなとトンネル散歩
丼:えっ、こんなに暑いのに、真昼間に散歩するの!?

みなとトンネル散歩
3.5m幅の自歩道。24時間誰でも通行可能で、ちゃんと空調管理がされています。

みなとトンネル散歩
真夏の日差しを避け、ランニングやウォーキングを楽しむ人が多くみられました。

みなとトンネル散歩
自分が今どの地点にいるのか、ちゃんとわかるような表示も設けてあります。

みなとトンネル散歩
平坦なように見えて緩い起伏があるのも、運動する上での人気ポイントかも知れません。

みなとトンネル散歩
実は新潟みなとトンネルは、信濃川の川底を通っているのです。

みなとトンネル散歩
▲只今、大河の川底通過中!
見える扉の向こうは車道になっているので、並行して通過する車の走行音が聞こえています。

みなとトンネル散歩
▲川底中央部
この場所は、路面の高さで水面下約24mになっています。ダムの監査廊を見学した時と同じく、水の下にいるという不思議な感覚。

みなとトンネル散歩
外気温が35℃程度あった猛暑日でも、トンネル内は20℃というヒンヤリ温度でした。

途中、ランニングしていた犬飼いだという男性に声を掛けられ、犬に洋服を着せている意味を質問されました。
暑い時期に洋服を着せたら、余計に暑いだろう。。。と思ったようです。
犬たちは私たち人間のように、皮膚からの発汗によって熱を体外に逃せない動物。
「着るだけで2~3℃温度が低くなる素材の洋服なんです。」
「濡らすとさらに温度が低くなります。」などと答えると納得され
「しばらく天気続きなので、トンネル内の湿度も低めだが、普段はもっとジメジメして、壁も濡れている。」と教えてくださいました。

湿度計。。。残念ながら針が落ちて、計測不能でしたが(汗)

みなとトンネル散歩
猛暑を避けて散歩できるので、サクサク歩けてあっという間。

みなとトンネル散歩
対岸にある山の下みなとタワーの麓まで行き(施設内はペット入場禁止なので)、また同じ道を戻ります。

みなとトンネル散歩
▲山の下みなとタワー側から見たトンネルの様子

みなとトンネル散歩
誰でも自由に通行できるトンネルですが、時々トラブルもあるようなので、お互いに配慮しての通行が必要ですね。

みなとトンネル散歩
そして、長くペット同伴で利用できるよう▲こちらもマナーを守らなければですね。

みなとトンネル散歩
入船みなとタワー前からは、「入船」の名にふさわしい、船の行き交う光景が垣間見られます。

実は、今回散歩したみなとトンネルは以前にも訪ねており、その時の記事が残っています。→
入船、山の下の両タワーの中からの写真もありますので、よろしければご参照ください。

みなとトンネル散歩
そして、みなとトンネル内を車で走行すると▲こんな感じ!

みなとトンネル散歩
左側の壁向こうは、先ほどまで歩いていたトンネル自歩道。
右側壁の向こうは対向車が走っていて、臨港道路入舟臨港線の一部がみなとトンネルになっています。

毎日暑くて、アスファルトの焼ける日中は簡単なトイレ出しで済ませていたDawn太。
台風前のフェーン現象厳しい1日でしたが、久しぶりに充実の日中散歩になりました。


※この日のおまけ
みなとトンネル散歩
日本海には大佐渡小佐渡がクッキリ!少し煙ったように、幻想的な姿で見える日でした。
(Saturday, July 28, 2018 / Dawn太 生後1,251日)
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

栗千代  

15℃も!!

この猛暑に、有難いお散歩スポットですね~♪
でも。。。私。。。何だかここ怖いです(汗)
とっても綺麗で明るい場所なのに、
閉所恐怖症の気でもあるのか?たぶん入口待ちだろうな。

アリスを連れてる時に
犬に服を着せる意味を問われた事があります。
大抵が、母世代の男性です。。。

2018/08/07 (Tue) 08:22
そふぃあ

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

何か感じますか!?(;^ω^)
県内には20キロもあるトンネルがあり、その中も真夏の走行は20℃くらいで涼しいんですよ。
だけど。。。心霊スポットであるという噂も。

犬に洋服は、先輩世代には理解し辛いのかも知れませんね。
最近は室内飼いも圧倒的で、洋服があって毛が散らないというマナーもあるのに。

男の子はオシッコの時に草むらに突っ込んでしまうので、優しい生地の洋服だと、すぐに糸が飛び出してしまうんですよ。(;^ω^)

2018/08/07 (Tue) 10:40

Leave a reply