ボーダーコリー♂Dawn太と一緒!見上げた空と雑日記…。 

夏の風物詩!八色スイカまつり2018

2018年08月06日
美味しいもの 2
今年もまた、楽しみな「八色スイカまつり」のシーズンがやって来ました!

八色スイカまつり2018
最近、パティシエの間で好んでスイーツに使われるという砂丘スイカで育った私ですが、大人になって自分で買うようになってからは、当たりハズレの無い八色スイカがより好きです!

八色スイカまつり2018
我が県の「夏の三種の神器」といったら、枝豆、ナス漬、そしてスイカ。
我が県はスイカの消費量も全国一だそうで、我が家もみんなスイカ好きばかり。
もちろん、Dawn太も!

八色スイカまつり2018
ほらほら丼さん、会場に着いた途端に思わずヨダレが。。。

八色スイカまつり2018
お邪魔したのは、スイカまつり開催最初の日曜日。
丁度この日は台風12号が西日本を直撃していた時で、我が県はフェーン現象で軒並み40℃近いという、全国一の猛暑日になった日でした。

場内、至るところに熱中症への注意喚起が見られましたが、それでもJA魚沼みなみには、地元のブランドスイカを求めて多くの人が訪れ、購入待ちの列が出来ていました。

八色スイカまつり2018
購入前にまず試食!
カットして出されると、方々から手が伸び、アッという間に試食も無くなってしまいます。

八色スイカまつり2018
試食も大盤振る舞いなので、またすぐに補充されますよ。

八色スイカまつり2018
私も早速、一切れいただいてきましたが。。。
試食スイカを手に振り替えると、シジミ目をキラキラ輝かせている子が!

八色スイカまつり2018
我が家の試食係に、三角になった甘い部分を一口あげてみると

八色スイカまつり2018
この先っちょだけでは足りないからと、さらに要求してスイカで引っ張りっこ!(汗)

八色スイカまつり2018
丼:今年も合格です!

今年は日照時間も十分なので、糖度も高くて美味しいスイカなようです。

八色スイカまつり2018
試食係のGOサインが出たので、この日も例年通りに2Lサイズを購入しました。

我が家の場合、これで2日分にしかなりません。
どれを買っても当たりハズレが無いうえ、赤い部分は皮近くまで甘くて美味しいのです。

一人分ずつにカットしたら、私の分は、まずOrionの祭壇の前へ!
そのお下がりを、Dawn太と分けて一緒に食べます。
Orionも八色スイカが大好きだったので、これは暗黙のルールみたいになっています。

八色スイカまつり2018
南魚沼の地は、美味しいお米が育つことでも有名ですよね。
八色スイカが育つ八色原は八海山の裾野に広がり、黒色火山灰の土壌がスイカの栽培に適していること、昼夜の寒暖差があることから、シャリ感のある甘くてジューシーなスイカになります。

八色スイカまつり2018
大ぶりにカットされているこちらは、同時開催の「食べ放題」用です。

八色スイカまつり2018
大人一人500円で食べ放題ができますが、いつも人気で順番待ちの状態。
この日も名前を呼ばれるまで、40℃の炎天下で待たなければなりませんでしたが、それも苦にならないくらいの盛況ぶりでした。

八色スイカまつり2018
今年の八色スイカまつりの開催期間は
2018年7月25日(水)~2018年8月8日(水)の予定です。

美味しい八色スイカを求め「JA魚沼みなみ あぐりぱーく八色」へGO!
(Sunday, July 29, 2018 / Dawn太 生後1,252日)
関連記事

コメント 2件

コメントはまだありません

栗千代  

八色スイカは。。。

八色スイカ。。何て美味しそうなんでしょう!!
我が家は母がスイカ大好きで
北海道のでんすけがお気に入りです。

こちらでは見かけないスイカですね。
美味しいから現地の人が全部食べちゃうのかな?

2018年08月06日 (月) 13:59
そふぃあ

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

北海道のでんすけさん、お友達がプレゼントして下さった思い出の西瓜です。
爆弾みたいな見た目ですけど美味しいですよね!

苺の越後姫も。。。なのですが
八色スイカも生産量が少ないので、贈答用以外にはなかなか県外までは出回らないようです。
今年は水不足なので、このお祭りも、始まってから2日開催日が短くなっています。

2018年08月07日 (火) 07:39