ボーダーコリー♂Dawn太と一緒!見上げた空と雑日記…。 

長岡大花火2018

2018年08月08日
お出掛け 2
長岡大花火 2days!今年も両日にわたり、Dawn太も一緒に楽しんできました。

開催1日目については、私のInstagramに載せてあるので、そちらでご覧ください。
 長岡開府400年記念Ver.の「天地人花火」動画を含めた写真 →
 復興祈願花火 フェニックス2018 動画 →

実は。。。1日目の写真はほぼ失敗(汗)
今春、新しいカメラを購入していますが、以前のカメラのバッテリーチャージャーなどが共有できる機種なので、何の疑問も持たずに会場入り。三脚を立て、カメラをセットして、そこで初めてリモートスイッチの形状が違うことに気付きました(滝汗)

仕方ないので、1日目は新しいカメラを手押しで撮影。(当然ブレブレ)さらに仕方ないので、2日目は機種グレードダウンで、以前のカメラで昨年同様の撮影。2日目も決して成功写真ではないけど。。。
1日目は上空でも風が少し足りない感じで、煙のはけも良くは無かったので、花火大会2日目の方が、鑑賞条件としては良かったように思います。そんな2日目の様子をアップします。



長岡花火は復興の歴史。8月1日に起こった、長岡空襲戦没者慰霊にはじまります。

長岡大花火2018
大花火大会に先立ち、恒例の「白菊」3発が打ち上げられました。

皆さんもご存じのとおり、長岡花火は「日本三大花火」の一つです。ただのお祭り騒ぎの花火大会で無いところが、他の2つとは大きく異なるところだと思います。そして、日本一なのではなく「世界一」の花火大会だと!

長岡大花火2018
▲信濃川に架かる長生橋のナイアガラとスターマイン

長岡大花火2018
ほんのりと赤く染まったマジックアワーの中で始まった花火大会も

長岡大花火2018
次第に漆黒の闇の中の花火大会へと

長岡大花火2018

長岡大花火2018
▲カラフルなベスビアス大スターマイン

長岡大花火2018
▲千輪もカラフルで小花が咲いたよう

長岡大花火2018

1日目の「天地人」花火同様、2日目の花火物語り「この空の花」も、長岡開府400年、長岡花火復活70周年の記念バージョンで打ち上げられました。

そして、今年もお待ちかねの「復興祈願花火 フェニックス2018」
両日共に5分半の「Jupiter」フルバージョンでの打ち上げでした。



中越地震の翌年から始まったこのプログラムも、今年で14年目になり、今や日本各地の復興祈願や世界平和への祈りといった、応援メッセージになっています。
毎年両日観ているので、私にとっては28回目のフェニックスですが、毎年観て、両日観て、それぞれ全てに感動があります。
クライマックスになると、Dawn太も腰が浮いて帰りたいモード(汗)それくらいに迫力あるプログラムです。

長岡大花火2018
▲長生橋のナイアガラ大瀑布と共に打ち上がる正三尺玉三連発
「慰霊」「復興」「平和」への願いを込めて、漆黒の空に、息を飲むほどの大輪が咲きます。
ナイアガラと共に打ち上がる光景は長岡ならでは!
のちに動画で登場します。

長岡大花火2018
▲超大型ミラクルスターマイン
某企業の提供なので、所々にヨネ○クスカラーが!

長岡大花火2018
千輪にも社色が使われて綺麗でした。

長岡大花火2018

長岡大花火2018
型物の瞬間を捉えるのは難しい(汗)

長岡大花火2018

長岡大花火2018

今年の2日目は何かハプニングがあったようで、単発で打ち上がるはずの正三尺玉が飛ばされた状態で、他のプログラムが進行して行きました。

長岡大花火2018
▲匠の花火
6名の有名花火師による、毎年恒例のプログラムです。

長岡大花火2018
これまでに無かった色合いの見事さ、まん丸に開く、丹精を込めた1発1発が素晴らしく、毎年楽しみなプログラムです。

長岡大花火2018
静かに打ち上がる風情と余韻を楽しみながら、スターマインの数々で盛り上がった心も一緒にクールダウンです。

安全確認がされ、無事に正三尺玉が打ち上がるようです。
先に写真で紹介した正三尺玉の三連発と共に、一つの動画にまとめました。



「戦争を忘れてはいけない!」
「2度としてはいけない!」
正三尺玉打ち上げ前には必ず、空襲のサイレンが鳴り響きます。

長岡大花火2018
▲昇曲導 小花咲き 錦冠 小割浮模様

直径650mの大輪花!
今年も2日間で8発の、どれも見事な正三尺玉。

2日間の〆に観る正三尺玉というのも、また乙なものでした。
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント 2件

コメントはまだありません

栗千代  

溜め息が。。。

先日、大阪の淀川花火2018があり
30回大会という事で盛大に行われたのですが
(もちろん我が家はTVで観ました)

長岡は壮大ですね~!!
ジュピターの演奏の間、絶えることなく打ち上げるって
すごい企画ですね。。。

動画からも迫力がひしひしと伝わってきます。
生で見たら目をまわすかも。。。!!

2018年08月10日 (金) 13:58
そふぃあ

そふぃあ  

Re: 栗千代さんへ

各地で夏祭り真っ盛りですね!
長岡花火は日本三大花火のひとつですが、以前は大きな花火が打ち上がるので有名でも、ここまで壮大では無かったはず。
水害や震災が重なり、その復興祈願として、近年さらに規模が拡大したと思います。
フェニックスも、フルバージョンで上がるようになったのはここ数年だと。。。
それだけ災害が重なったということです。

2018年08月13日 (月) 07:45