attention admin about comments trackbacks you may also like

紅葉の明星山とヒスイの原石とのコラボ風景

2018年11月11日
お出掛け
0
自然
この日の糸魚川の紅葉最後は、高浪の池からも見えていた、白馬山麓県立自然公園にある標高1,188mの明星山です。

明星山_ヒスイ峡
小滝川ヒスイ峡展望台付近からの様子ですが、切り立った岩壁は迫力満点。
道路上にいる観光客たちが、ちっぽけに見えるほどです。

明星山_ヒスイ峡
そそり立つ岩壁は小滝川から450mもの高さがあり、全国有数の上級者向けのロッククライミングのゲレンデとなっています。

私は今年、3度この場所に足を運んでいますが、残念なことに、一度もロッククライマーに出会うことはありませんでした。紅葉を眺めながらの岩登りなんて、かなり贅沢だと思いますが。

明星山_ヒスイ峡
大昔は海であった可能性の高い場所。
見えている明星山は石灰岩でできた大岩峰です。

明星山_ヒスイ峡
こんな場所にさえ、植物が育って紅葉しているという。。。
何とも強い生命力を感じます。

明星山_ヒスイ峡
石灰岩の剥き出しになった岩肌と紅葉のコラボも綺麗ですが、サイドの山々の紅葉風景がさらに色を添えて見事でした。

明星山_ヒスイ峡
明星山の足元には、ヒスイ峡として有名な小滝川が流れています。

明星山_ヒスイ峡
Dawn太も一緒に来ているのに、あえて小滝川付近へは近づけず、車内待機してもらいました。
。。。だって一緒に連れてきたら、気温など全く関係なく、ただただ大喜びで川に飛び込んでしまうでしょうから(汗)

明星山_ヒスイ峡
そして、タイトルの「紅葉の明星山とヒスイの原石とのコラボ風景」の一枚が▲こちら!

「どれがヒスイの原石なの?」と思った人は → こちらの過去記事で確かめてみてください。
ついでに、この川にDawn太を放ったらどうなるかもわかると思います(笑)

明星山_ヒスイ峡
もう少しお天気は持つものと思っていましたが、明星山の上にも雲が掛かり始めました。
まだ午後三時前ですが、思う以上にお天気が崩れるのは早かった!

新そばまつりに始まったこの度の糸魚川紅葉の旅も、この辺でお開きにしたいと思います。
(Sunday, November 4, 2018)
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(0)

There are no comments yet.