目の前はすぐ日本海のお食事処「陣や」で出雲崎のご当地グルメをいただいてきました

2018年11月13日
食べ歩記 2
「腹が減っては戦は出来ぬ」
間もなくお昼になるので、まずは腹ごしらえです!

道の駅越後出雲崎天領の里2階にある お食事処「陣や」

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
▲(写真右)三つ葉葵の御紋が眩しいです

その昔の出雲崎は、佐渡から運ばれてくる金銀の荷揚げや北前船の寄港地で、北国街道の宿場町として栄えてきました。また、越後国の米を集つめ・船で運ぶに便利な位置にあり、高田藩・長岡藩・新発田藩の有力な越後三大名を監視するのにも都合の良い位置であったことから、江戸時代には徳川幕府の直轄(天領)地でもあったところです。
なので、葵の御紋が掲げられているのですね。

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
お食事処は二階にありますが、一階の売店へと向かう二重扉の内側には、一目瞭然でわかりやすいディスプレーも設けてあります。

我が家はもう何度もお邪魔しているお店ですので、ここに来たならば食べたいものは大体決まっています。メニューがあるのを確認し、二階へと。

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
観光客の受け入れも可能な広い店内には、お座敷とテーブル席の両方が用意されています。
開放感あふれるガラス窓に面したテーブル席からは、間近に日本海や「夕凪の橋」を眺めながら食事が楽しめます。

日本海を眺めながらいただくのは、もちろん、新鮮な日本海の幸です。

出雲崎ラーメン(850円)

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
道の駅天領の里オリジナルという、「もずく」を練り込んだ麺を使ったラーメンです。
トッピングにも「もずく」。フコイダンがたっぷり摂れますね。

この日は旦那が食べていましたが、私も以前に食べたことがあるので、食レポは過去記事で →

陣や御膳(1,100円)

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
私は、出雲崎のご当地グルメ「さざえの炊き込みごはん」がいただける、数量限定のこちらを!

我が県で海産物の水揚げというと、真っ先に佐渡を思い浮かべる人が多いかも知れませんが、実はサザエの水揚げ県内一といったら、ここ出雲崎なのです。
さらに、平成25年(2013年)秋に行われた「国際ご当地グルメグランプリ」において、熊本の「いきなり団子」を押さえて堂々グランプリに輝いたのが、出雲崎の「サザエの炊き込みご飯」です!

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
ご飯の中にも、細かく切ったサザエがたくさん入って炊き込まれていました。
大きな切り身が目を引きますが、柔らかに煮てあって磯の風味満点でした。

ご当地特産物ですので、サザエを食べさせてくれる地元のお店ももちろんあります。
ただ、グランプリ受賞から年月が経った今ですと、昼時に気楽に炊き込みご飯が食べられるお店も少なくなってしまったので、道の駅で常時いただけるのは有り難いです。

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
▲全ての器がメインのようです!
新鮮なお刺身の盛り合わせ、タラを揚げたものが入った器、卵焼きと甘味の入った器がセットされていました。

出雲崎の新しい名物にしようと、近年「Wぽんだらバーガー」なる商品がこちらのお店で販売になっているようです。御膳の中に入っていたタラの揚げ物が、そのバーガーに使われるのと同じ「ポンダラ」だったのではないか?と思われます。

「ポンダラ」は「マダラ」の地方名のこと。
ほかに「イボダラ」と呼ぶ地方や、ただ単に「タラ」と呼ぶ場合もありますね。
冬には欠かせない魚「タラ」。
柏崎のご当地グルメ「サバサンド」にインスパイアされたような一品ですが、出雲崎の新しい名物として、これからたくさんの人が食べてくれますように!

。。。そうそう、こちらのお店には、ここでしか食べられない出雲崎名物がまだありました!
これこれ →
先に紹介の「出雲崎ラーメン」リンク記事の中には、この「陣や」で食事後に食べた際の写真もあります。あれからどうなったのだろうと思っていましたが、好きだったメニューがチェンジしていました。

良寛牛乳ソフトクリーム(380円)

道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
地元で知らぬ人はいない「良寛牛乳」を、そのままソフトクリームにした新商品です。

こちらのソフトクリーム、メニュー表にはフルーツソースのトッピング付きで480円で提供できるとあったのですが、時期が悪かったのか?この日はソースの用意が無いとのこと(涙)
実は私、アイス食いのくせにミルクオンリーが苦手なので、あまり濃厚過ぎるミルクだとギブアップの場合もあるのですが。。。こちらはスッキリとした甘さのあるミルクで、最後まで美味しくいただくことができました。

次々に登場する新ご当地グルメ。
また次回、何が新登場しているのか?楽しみなお店でもあります。
ご馳走様でした。(Saturday, November 10, 2018)


道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
道の駅越後出雲崎天領の里 お食事処「陣や」
住所 三島郡出雲崎町尼瀬6-57  地図
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 2

There are no comments yet.

さいさん  

サザエの炊き込みご飯が美味しそう!
つぼ焼きとかも食べたいなぁ~

2018/11/14 (Wed) 06:52
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

ツボ焼も美味しいですよね!
聞いたら食べたくなってしまった。(;^ω^)
炊き込みご飯にすると、食べる方は手間いらずで、手軽に美味しいです。

2018/11/14 (Wed) 07:08