平成最後のHappy New Year!

2019年01月04日
管理人の独り言 6
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2018年大晦日

娘婿さんチョイスの日本酒で、良い気分だった大晦日と三が日。

日本海側大荒れの予報も程々な感じでアタリ。大晦日には毎年恒例になっている、ご近所の二社二寺へ二年詣りへと。
NHK紅白のラストが面白くて若干出遅れ、除夜の鐘は「62番」で撞きました。

新年を迎えると、我が息子を含め「東京就職忙し組」を除いて親戚さんたちの顔も揃い、和やかに、あっという間に過ぎた三が日。
今日から平常モードへとリハビリです。

元日の初詣は、県内随一のパワースポットである越後一ノ宮「彌彦神社」へ

彌彦神社へ初詣に行くにも、直に行かないのが我が家のルール!

初詣_祓戸神社(弥彦村)

祓戸神社(はらえどじんじゃ)彌彦神社の境内末社の一社と伝わります。
その名のとおり、ここで不浄を祓い清めてから「いやひこさま」参拝に向かうのが良いようですよ。

ようやく彌彦神社一の鳥居へ

初詣_彌彦神社

境内へと至る鳥居も幾つかありますが、やはり正面入り口である「一の鳥居」から入るのが正式です。

神社の境内はペット禁止!
今年は大荒れでは無かったものの結構な雪が降っていたので、毎年恒例になっていたDawn太の鳥居前記念撮影も諦めました。
これまではその1枚の写真のためだけに、少し距離のある駐車場から鳥居間を、撮影と参拝のため何度も往復していたんですよね(笑)

初詣_彌彦神社

二の鳥居 参道は常に端っこを歩くのが基本!

初詣_彌彦神社

神馬舎(しんめいしゃ)山本瑞雲(上野の西郷隆盛像の作者・高村高雲の一番弟子)作の御神馬
普段は扉が閉じられています。お正月と燈籠神事の時にだけ、間近で御神馬を拝むことができますよ。

初詣_彌彦神社

夜更かしした大晦日!ちょっと堪えるけど「早起きは三文の徳」でした。
今年も元日が義母のデイサービス日と重なり、朝9時に送り出さなくてはならないため、早めに起きてお雑煮の支度をしました。
それが功を奏し、随神門前はまだガラガラ!一方通行の交通規制も掛からない時間帯でした。

初詣_彌彦神社

拝殿前の様子 雪模様なので、御神体である弥彦山が全く望めませんでした。
例年の如く、拝殿前は寿司詰め状態なので(汗)参拝まで25分ほど掛かりました。これでも早い方!

彌彦神社は「二礼 四拍手 一礼」
出雲大社や宇佐神宮と同じなんですよ。

こちらもパワースポット!摂社と末社への参拝もお忘れなく

初詣_彌彦神社

手前の三社が「摂社」、奥の三社が「末社」です。

本来ならば、彌彦神社参拝前にこちらを拝むのが望ましいようですが、お正月中は交通規制され、「摂社」「末社」へは正面から入れなくなっているので、順序が前後してしまうのも許してもらえるでしょう。

火の玉石(重軽の石)

初詣_彌彦神社

写真右に見える火の玉石は、「重い軽いの石」や「津軽の火の玉石」などと呼ばれ、心の中で願い事を思い浮かべながら持ち上げ、軽いと感じれば祈願は成就し、重いと感じたならば叶わないと伝わる「石占」の一種です。
私は意外と重いと感じたので…。

神の使いに会える「鹿苑」

初詣_彌彦神社

末っ娘が大きくなったこともあり、境内整備が行われてから初めて鹿苑を訪ねました。
久しぶりに会ったシカさんたちは、冬毛でモフッ!とした印象でした。

初詣_彌彦神社

ちょっと表情が似ていたので、「Dawn太!」って呼んだら、反応してくれてカメラ目線(笑)
神の使いに癒されます。

神社にいるうち、これまたパワースポットである「神橋」のポケジムでヒードランのレイドが始まり、母娘でGETできて大満足!
何をしているのやら、この親子(汗)年末に逃したので、ここでポケモンGETできてラッキーでしたが。

初詣_彌彦神社

気分良く門前の茶屋で、彌彦名物こんにゃくと自家製麹の甘酒をいただく!

初詣_彌彦神社

いつの間にか雪も止み、あまり時間を気にせず「いやひこ詣」を楽しみました。

お山のお寺へも初詣に!

雪が積もると行けなくなるので、行けるうちに。。。と、Orionの眠る山のお寺へも行って来ました。

2019年元旦_初詣

Dawn太を引き合わせてくれた「縁結び」のお堂の脇に、女の子がつくったばかりの小さな雪だるまが一つ。可愛い♡

そんなこんなの平成最後の我が家の元日。
2019年もたくさんの素敵に出会えますように!
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 6

There are no comments yet.

カレイドスコープ  

ヒェ〜、弥彦の方はこんなに積もってたんですねー!
びっくりです。
初詣は近くの氏神さましか行ってないので、もう少し落ち着いたらお弥彦さまにも行って来たいです。

2019/01/04 (Fri) 23:00
そふぃあ

そふぃあ  

To カレイドスコープさん

今年は山雪型で、年末年始は過ごし易くて有難かった。
弥彦も薄っすら程度でしたよ。
三が日過ぎると、人もまばらになりますから、神様にも声が届きやすいでしょうね!

2019/01/05 (Sat) 08:41

さいさん  

スルメ美味しそう!
ビールは飲めないけど、おつまみは好き♪

2019/01/09 (Wed) 12:34
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

スルメは良い味出してくれますよね!
小正月行事も近いですし、今年は炙って食べてみようと思っています。
一杯飲みたくなりますね。(*´艸`)

2019/01/11 (Fri) 06:58

めぐみ  

お正月が終わってから、今年初のブログ訪問です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます

雪の中で初詣、素敵です。
そんな初詣をしてみたいです。

2019/01/14 (Mon) 22:16
そふぃあ

そふぃあ  

To めぐみさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
雪の降らない地方の人からみると、この寒々しい光景も羨ましく感じるのですね。
今朝も凍った道をおっかなびっくり散歩。
私は逆に、温暖な地域が羨ましいです。

2019/01/15 (Tue) 07:12