魚のアメ横!角上魚類・寺泊本店で正月早々おいしかった話

そふぃあ

2019-01-05
食べ歩記
4 COMMENTS
彌彦神社の初詣を済ませ、浜でDawn太を走らせ、夕飯分の買い物も済ませて帰宅しようと思ったところ。。。
しまった!お正月になったら末っ娘が食べたいと言っていた「数の子」を買うのをすっかり忘れている!

スーパーへ逆戻りも嫌なので、確かテレビCMで「元旦からやってます!」と言っていた場所へと向かってみました。

日本海の幸が揃う「魚のアメ横」といったら寺泊魚市場!

寺泊魚市場
目の前はすぐ日本海!
長岡市寺泊にある魚市場通りは「魚のアメ横」の異名を持ち、ここへ来たなら新鮮な日本海の幸が揃う場所としても有名です。

何といっても目玉は「紅ズワイ」でしょう。
実家の父がカニ好きで、時々ドライブがてらここまで来てはお目当てのカニを買って、「今日はアタリだった!」「ベソガニだった↷」と言いながら、カニを肴に一杯やっていたのを思い出します。私が免許取り立ての頃は、私の運転で来たこともあったかも。

海の幸を食べさせてくれる食堂もありますが、お手軽で楽しいのは浜焼きの食べ歩きですね!
ホタテやイカ焼きなどのポピュラーなものから、鯛やのどくろなどの高級魚の浜焼きまで揃っています。

以前は我が家も当たり前のように、お祝い事や正月用の魚の買い出しに訪れた場所でした。しかし、次第に観光客目当ての商売方になり、値も吊り上がって利用し難くなりました。そんな頃、近隣に大型スーパーが相次いで建ち、そちらでも鮮魚が手に入るようになり、すっかり足が遠のきました。
実に数年ぶりの魚のアメ横でしたが、元日にも関わらず、すごく賑わっていて驚きました。

魚屋さんの数も多いので、何処のお店で数の子を調達しようか?と、あちこちのお店をウロウロと渡り歩いていたら、本題からすっかり反れ、アメ横ならではの正月名物にハマってしまいました。

角上魚類(株)寺泊本店

今や関東圏でもお店を展開する角上魚類(株)。魚のアメ横にあるこちらのお店が、その本店になります。

何だか人垣ができているので覗いたら、見つけちゃったんですよね。。。浜焼き意外の美味しそうなもの!
これを食べたらすっかり満足してしまい、数の子は無かったことになりました(笑)

角上魚類のカキ蒸し
カキ蒸し(1粒300円)
殻が手のひらサイズの大きな牡蠣が提供されていました。
蒸し牡蠣の美味しさ大発見!ふっくらした牡蠣が美味しくて1粒では足りず、当然のように末っ娘とお替わりしました。

角上魚類の番屋汁
番屋汁(1杯200円)
ブリのアラ汁です。某所で食べたのとは違い、こちらはブリの身が食べられるアラ汁。
ベロを火傷するくらいアッツアツでしたが、外は氷点下になりそうな凍える時だったので、温まって美味しかったです。

トロ箱をテーブルに食べられるのも、漁師料理っぽくて良い経験でした。
ご馳走様でした♡

おしまいに

今まで長いこと素通りで知らなかったのですが、魚市場通りが観光客向けになり、随分と食堂の内容が充実していること、今回の訪問で気が付きました。「そういえば、ローカル番組でも取り上げられていたな」という目を引くメニューもあり、今年は食事目的でまた魚のアメ横を訪問し、新たな発見をしてみたいと思いました。(Tuesday, January 1, 2019)
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

栗千代  

すごい人出ですね!!

末っ子さん、数の子が好きってシブいですね!!
私は大人になってもなかなか数の子の良さがわからず
40過ぎてから美味しさに気付きました。

焼き牡蠣は食べた事あるのですが
牡蠣蒸しは初めて見ました。美味しそう~
ブリのお汁もフーフーして頂きたいです♪

2019/01/06 (Sun) 08:51
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

そうなんです。
保育園の時代から、遠足のお弁当には「こんにゃく入れて!」の子でした。
年取ってからの子は、好みも渋くなるのかも知れません。

もしかしたら、焼くよりも蒸した方が水分が飛ばず、牡蠣がふっくら仕上がるかも知れません。
プリプリで美味しかったんですよ!
潮の香りの中でいただく魚料理は最高ですね。

2019/01/07 (Mon) 07:08

さいさん  

すごい人ですねΣ(゚ロ゚;)
最近はどこも観光客ばかりのような(´・_・`)

2019/01/09 (Wed) 12:32
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

人が戻ってきて良かったですよ。
バブル以前はもっと賑わっていたのですが、バブルがはじけて、一時は随分と観光客が遠のきました。
県外からのお客さんにも、海産物は安定的に人気ですもんね。

2019/01/11 (Fri) 07:01

Leave a reply