お出掛け

2019年 正月三日は白山神社詣で

0
今年になって、食料品以外で一番最初に購入した品は「アイロン台」でした(笑)

旦那方親戚の新年の顔合わせも終わり、正月三日は私の実家へ!
たまたま娘夫婦も同席することになり、前日には年甲斐もなく、美味しくて牛肉を食べ過ぎたと言っていた実家の父が、いつも以上に嬉しそうでした。

白山神社初詣2019
浜でDawn太を走らせてガス抜きすると、まだ少し時間に余裕があったので、実家に行くより先に、新潟総鎮守である白山神社へと初詣に行きました。
私自身の七五三も白山さまでお祝いしましたので、私にとっては子どもの頃から馴染み深い場所です。
神社境内はペット禁止ですので、ここからは飼い主だけ交代で参拝です。

白山神社初詣2019
境内には100軒近くの露店が連なり、とても賑やかな雰囲気です。

白山神社初詣2019
正月三が日で、およそ18万人の初詣客があるという白山神社。県内では彌彦神社に次ぐ初詣客数となります。
さすがに3日ともなると、その人出も少し落ち着いた感じに見えました。

白山神社初詣2019
白山神社の初詣に行けば、毎年同じこの位置からの1枚。
縁起物の授与所に掲げられた「平成」の文字。これが見られるのも今年が最後と思うと、何だか感慨深い初詣でした。

大晦日の二年詣りに始まり、正月三が日で我が家や巡った神社仏閣は、摂社・末社まで入れてしまえば、すでに両手では足りず。
そんなに信心深いわけではありませんが…。(笑)
今年はまた、集活(御朱印の旅)も復活してみたいかな⁉とも思います。
(Thursday, January 3, 2019 / Dawn太 生後1,410日)
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply