MAIKO雪遊び2019#1

そふぃあ

2019-01-25
Dawn太_3-4歳
4 COMMENTS
今年も雪遊びのシーズンがやってきたよ~!

MAIKO雪遊びDawn太
そう!今年もやってきました、この季節!
お邪魔したのは、新潟県下最大級のビッグフィールドを誇るドッグフィールドMAIKO

ドッグフィールドMIKO
あるところにはあるもんだ!(お金と一緒かぁ)
そして、持ってる人たちが集まると、天まで味方かしてくれるのか!

少雪だと予想されているこの冬。我が家のような平野部にこそ積雪の無い状態ですが、山間部は程よく積もり、早朝からたくさんのスキーヤーやスノーボーダーの姿が見られ、今のところ理想的な「山雪型」の冬になっています。

親戚会が催されたこの日も、冬の新潟にしては珍しいくらいの日差しがある穏やかな日。
一晩のうちに2~30㎝の新雪が積もり、MAIKOの関係者さんも「こんな日に遊べるなんて、今日の利用者さんたちは日ごろの行いが良いんだ!」と言われるくらいに、ベストコンディションの中で雪遊びの初回を楽しんできました。(場内除雪のため、1時間遅れでオープンになりましたが…。)

ボーダーコリーヨシムネ
この度、ようやくはじめてご一緒できた ヨシムネくん
カレンくんを父犬に持つ異母弟です。こんな風に1枚の写真になると別顔に思いますが、走っている時は、にこちゃんによく似て見えました。

ボーダーコリーにこ
こちらがその にこちゃん
ご家族総出で、雪玉除去中です(笑)

Border Collie にこ
フワフワな新雪が楽しくて、にこちゃん気付けばラッセル!ラッセル!
誰も通らないような場所からひょっこり出てくるので、ウエアからはみ出た毛がすぐに雪玉まみれになってしまうんです。好奇心旺盛で可愛い異母妹ちゃんです。

Border Collie・ロイ
雪の上でスリゴロが楽しいのは、異母弟の ロイくん
2018年のお里会には参加されなかったので、春先に開催された「犬の運動会」以来の再会でした。
【訂正】▲このスリゴロ写真はロイくんではなく、ルークくんであるというご指摘がありました。言われて良く見れば確かに(汗)

Border Collie・ロイくん
▲こちらがロイくん。可愛いお顔で良く撮れている1枚、共有していただいた写真の中からお借りしました。

ロイくん、ヨシムネくん、にこちゃん、ともに同県在住さん。
おまけに、みんな父犬が同じカレンくんという、Dawn太の異母弟妹たちです。

Border Collie・アンジー
スリゴロで、冷たい雪の感触を楽しんでいる子がここにも!

Border Collie・アンジー
こちらもカレンくんを父に持つ異母妹・アンジーちゃん
昨年冬に若年性白内障を発症し、手術を受けて1年になります。目の周りの毛はすっかり生えそろったけれど、強い日差しは眼にも毒なので、犬用のゴーグルを着けての雪遊びです。このゴーグルがジャストフィットでカッコ良かった!

Border Collie・コニー
アンコニ家の長女・コニーちゃん
パッドを傷めないように履いた靴が気持ち悪かったらしく、慣れるまでは後ろ足がビッコのようで…。可哀想だったけど可愛かったんですよ。

Border Collie・メリー&ミーナ
夏のSUP以来だった メリーちゃん♀とミーナちゃん
飼い主さんが犬見知りだと仰るメリーちゃんと、仲良くなれそうな雰囲気のあったモテないくんとの夏の恋が発展するのかが、今回最大のみどころでした(⁉)。メリミナちゃんたち、初めての雪遊びを満喫され、Dawn太はモテないくんのままでした(笑)

Border Collie・ルッツ
お里会以来だった ルッツちゃん

Border Collie・エルマーナ
お姉さん2人とダイナミックに遊んでいた エルマーナちゃん

ルッツちゃん、エルマーナちゃんもカレンっ子なので、遠目で良く似たDawn太の異母妹たちです。
ウエアのカラーが違いますが、走っていると一瞬Dawn太か?と思う場面も多かったです。(;^ω^)

Border Collie・フランソワーズ
この日の最年長は、ふうみる家の フランソワーズちゃん
ふう子さん、御年14歳のシニア犬ですが、とっても元気に子守をしながら(⁉)雪上を楽しんでいました。

Border Collie・ミルフィーユ
こちらが子守りされる側の、ふうみる家の次女・ミルフィーユちゃん
お里会で会った時は4ヶ月だったパピーも、生後半年になって、さらにさらに活発化していました。

Border Collie・ルーク2015
洋服なんて着るもんかぁ!な ルーク(2015)くん
ルークくんとミルフィーユちゃんは両親犬が同じなので、色合いこそ違うけれど表情などそっくりです。

Border Collie・アマンテス&リリス
そっくり…といったらこの親子!アマンテスちゃん♀と、愛娘・リリスちゃん

Border Collie・テト&ミト
リリスちゃんと同胎さんなのが、テトミト家の ミトちゃん
アマリリス家もテトミト家も、家族単位で遊んでいるので見分けられますが、途中からリリスちゃんとミトちゃんが入れ替わっていたとしても分からないです、私。(笑)母娘・姉妹、みんな同じ血を感じます。

Border Collie・テト&ミト
ずっと活発に遊んでいるので、パパさんと休憩している時にようやくお顔の見えた テトちゃん♀の1枚。
休憩中のBGMは、もちろん「風の谷のナウシカ」

Border Collie・テオ
今日も安定のモデルさん!

Border Collie・テオ
Dawn太の同胎弟・テオくん

Border Collie・レオン
そして、同胎末弟・レオンくん

Border Collie・Dawn太
「今日はオフ会ですか?」と尋ねられ、咄嗟に「いいえ、違います。」と答えてしまったという某幹事さん。
だってみんな、同じ釜の飯を食べた親戚縁者ですもんね!

楽しかった様子など、もう少しつづきます。(Saturday, January 19, 2019 / Dawn太 生後1,426日)
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

アンコニママ  

ご一緒出来て楽しかったです♪

オフ会の定義は「顔の見えないオンライン上のみの知り合い(友達)が、オフラインで会う集まり」だと思っており、この会は良く知ってる“親戚の集まり”なので(o^^o)「オフ会ですか?」の問いであれば「違います。」で合っているかと(^^;)
あと、ロイ君と紹介されている写真はルークです(^_-)

2019/01/25 (Fri) 21:36
そふぃあ

そふぃあ  

To アンコニママさん

その節はお世話になりました。
あっという間の1週間で、すでに思い出の時間の中ですね。
あの日はお天気よくて何よりでした。
今週だったら雪が多くて、高速運転も大変だったと思いますよ。

親戚さんたち同士はオンもオフも無いので、お返事の答えも間違いではないと思います!
私も同感です。

写真のご指摘ありがとうございます。
良く見たら気づくはずなのに、うっかりしていました!
アンコニパパさん撮影の1枚から、良く撮れているロイくん使わせていただきました。m(_ _)m
またよろしくお願いします。


2019/01/26 (Sat) 08:24

さいさん  

なんかすごい楽しそう!

2019/01/26 (Sat) 21:37
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

ワイワイ集まって遊ぶのは、飼い主同士も楽しいです。
雪の生活は苦痛だけど、雪があるからこそ楽しめることも、Dawn太のお陰で気付きました。

2019/01/28 (Mon) 07:44

Leave a reply