長岡の四川中華の老舗・喜京屋さんで辛くないランチしてきました

そふぃあ

2019-02-01
食べ歩記
6 COMMENTS
大雪になる予報が良い方にハズレてくれ、それならば!と、買い物に向かった長岡市。
「さて、今日のお昼はどうしよう?」ということになり、最近知って気になっていた、長岡市民なら知らない人は無いといわれる老舗の中華店を訪ねてみることにしました。

「単独店舗の中華屋さんって、今まであまり入ったことがない!」「老舗店だから敷居が高い?」「料金も高い?」「四川料理って辛かったよね⁉」
…勝手にあれこれ想像し、色々な不安を抱いていた私。
長岡屈指の中華職人の料理がお腹一杯リーズナブルに食べられ、しかもアットホームな雰囲気のお店だったのでご紹介します。

長岡駅前アーケード
お店は、JR長岡駅の大手口から歩いて3分ほどの場所にあります。
長岡は雪が降るので、お天気の悪い日にはアーケードの存在が有難いです。

お店の住所は「殿町」。現在のJR長岡駅がある場所は、その昔、長岡藩の城があったところ。周辺地には今でも「稽古町」や「弓町」など、江戸時代の名残りを感じられる地名が残されています。今回伺ったお店のご先祖様も、長岡藩の武士であり、藩主・牧野氏に使えていたのだとか…。

地元に愛され続けて120余年 創業明治28年(1895年)の老舗 喜京屋

喜京屋外観
戊辰戦争後、武士のままでは生活もままならず、東京の「京屋」で修業を積んだ喜京屋の初代・喜一氏が開いたのは和食店だったそうです。今のような中華店に転身したのは、現在の社長である4代目になってから。
赤坂四川飯店の創設者であり、日本の食卓に中華料理を広めた四川料理の父・陳建民氏の元に弟子入りし、中華の鉄人・陳建一氏とは兄弟弟子であるという喜京屋4代目。その息子さんである喜京屋5代目もまた、中華の鉄人・陳建一氏の元、四川飯店で7年間の修行を積まれ、現在、喜京屋の厨房でその腕を振るっていらっしゃいます。
この5代目の料理の腕前が素晴らしい!「2018年中国料理全国大会」で金賞。「2018年中国料理世界大会」でも金賞。
これは父である4代目も鼻高々でしょう。店内入ってすぐの場所に、喜びの写真などが飾られていました。

喜京屋店内
午後2時過ぎ入店。こんな時間なのに、まだ半分程席が埋まっていました。
カップルもあれば、お一人さまの男性・女性まで。中休みが無いので、私たちのように少しお昼を外してしまった人、部活帰りにふらっと立ち寄りランチする高校生もあって、世代を問わずに親しまれている名店なのが伺えました。

喜京屋店内
中華料理店らしい赤が基調となった内装。ちょっと懐かしいような、昭和の中華屋さんを感じます。
1階フロアにはテーブルも小上がりも用意されていました。2階には宴会場も完備しているようです。

喜京屋店内
フロア係だった喜京屋4代目に「お好きな場所へどうぞ!」と案内され、この度はテーブル席へと。

喜京屋メニュー豊富
四川料理というので、「エビチリ」や「麻婆豆腐」のような辛いものばかりを想像していました。
喜京屋さんは実にメニューが豊富!ご飯もの、麺、点心、デザート etc…。メニューは100種類くらいあるそうです。
味も種類も豊富に用意されていて、メニューを見れば見るほど目移りして決めきれませんでした。

辛いもの大好きな私ですが、実は意外とお腹が弱くて…(汗)辛いものを食べるのにも、時と場合を選ぶのです。
翌日は出掛ける予定があったので、今回はあえて辛くないものにしよう…そう思った時、見つけました!このお店にもあったんです。

お粥(720円)

喜京屋のお粥
少し前に塩味の強い中華粥を食べていたので、もっと食べ易い中華粥を探していました。
喜京屋さんの中華粥は、とても優しい塩味でした。

喜京屋のお粥
お米から2時間かけて炊き上げるという中華粥はとろっとろ。クコの実もたっぷり!何よりも干し貝柱が「これでもか」っていうくらいたくさん入っていて、旨味を出していました。ベースのスープは豚骨系なのか⁉お米のトロミとはまた違う、クリーミーな動物系の後味も印象的でした。

喜京屋の料理
数あるメニューの中、ランチで人気なのは麻婆丼や麺料理です。

海老ラーメン(800円)

喜京屋の海老ラーメン
旦那が注文したのは、麺メニュー人気No1という海老ラーメン。汁まで全て飲み干していました。

喜京屋の料理
そして中華料理は、テーブルいっぱいに置かれるのも醍醐味!
ちなみに末っ娘が食べていたのは、五目ラーメン(800円)と焼き餃子(450円)

三種蒸し(380円)

喜京屋の三種蒸し
点心メニューも様々あり、選びきれなかった私が選んだ蒸籠三昧。
エビ餃子・焼売・ふかひれ餃子が一度に味わえます。ふかひれ入ってこのお値段はお得。

もちもちパンダ(1個120円×3個)

喜京屋のもちもちパンダ
デザートは可愛さに惹かれて。パンダさんは3個から注文できます。

喜京屋のもちもちパンダ
「可愛くて食べるの勿体ない!」といいつつ、一口でパクッ!(笑)
中身は中華餡とのことでゴマ入り餡を期待していましたが、普通のこし餡のようでした。

感想など

優しい味の料理ばかりで、どれも美味しくて大満足でした。特に、今回私がいただいた「お粥」は探していた味に近く、県内に居ながらにして味わえるお店があるという発見は大きかったです。
四川料理のお店なのに、今回は全く「四川」を感じられない料理のチョイスだったのが申し訳なくて(汗)お店ご自慢の麻婆メニュー、いつかしっかり味わってみたいと思いました。とにかくメニューの数が豊富なので、まだまだ食べたい料理がいっぱい!コースランチもお得そうでしたし、アジアンスイーツも充実していたので、また次回が楽しみです。
ご馳走様でした。

車でお越しの際も安心です

駅前アーケード街の一角にあるお店なので、駐車場問題が心配でした。ネット情報でも、詳細が記されているものが少なくて。
お店のサイトにも「ニコニコ立体駐車場」「大手通り地下駐車場」他契約駐車場が数台分…と書かれているのですが、土地勘が無い人には良く分からないのが実際のところ。

ニコニコ駐車場
ニコニコ駐車場は、アーケード街を歩いていると見つけることができますが、古いタイプの立体駐車場なので、我が家の車では高さ制限に引っ掛かってしまいますし、あのガタゴトいう観覧車風の機械式は、車内待機になるDawn太には気の毒で正直使いたくありません。駅前地下駐車場は入り口は分かり難くて毎回通り過ぎてしまうので(汗)我が家はこれまで一度も使ったことがありませんし…。

喜京屋駐車場案内
実際にお店に伺ってみると、クレアヘアモード専門学校隣の駐車場2台分が契約駐車場であること(メイン駐車場が名も無き駐車場なのが分かり難い一番の理由ですが)、三井のリパーク長岡駅前駐車場もさらに増えている旨が書かれていました。ご参考まで。(Saturday, January 26, 2019)

喜京屋外観
中国四川料理 喜京屋 (明治28年(1895年)創業)
住所 長岡市殿町1-3-9  地図
URL http://sisen-kikyouya.com/
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

栗千代  

完璧な食レポに。。。

脱帽です~~~!!
駐車場情報まで、至れり尽くせりですね☆

お粥って塩味の加減の好みがあって
しょっぱかったらこちらで修正不可能ですもんね。
ここのはどれも美味しそう♪

アリスのようなもちもちパンダちゃんがこし餡なのは
ゴマとかクルミを入れて、
ブツブツが透けるのがNGだったからかな?

2019/02/03 (Sun) 06:47
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

ありがとうございます!
今や車社会なので、駐車場が無いお店は致命的ですもんね。
駐車場は私も行くまでよくわからなかったので、老婆心です(汗)

四川というと辛い料理のイメージがありましたが、辛いものが苦手な人もいると思うので、その点でも今回のチョイスは異色である意味参考になるかと。
透き通るようなもち肌のアリスちゃん似のパンダさんも、全て手作りなのが伝わってきます。
流石老舗であると思いました。

2019/02/03 (Sun) 08:38

カレイドスコープ  

またまた行ってみたくなりますね〜。長岡駅前の駐車場問題は他でも良く聞きます。
古いし探しにくいし、エレベーターが無いとか…。地上だけでなく、その辺の整備もして欲しいですね。

2019/02/03 (Sun) 09:59

さいさん  

Dawn太君同伴なら観覧車の駐車場は遠慮したいですね(>_<;)
お店に駐車場がない所は駐車場探しが大変!

2019/02/03 (Sun) 17:37
そふぃあ

そふぃあ  

To カレイドスコープさん

とても美味しいお店でした。
駅にも近いし、利用しやすいお店でしたよ。

CoCoLoの駐車場も増えましたが、狭くて停めにくい(汗)
駅前開発があったのは相当昔のことになりますから、再開発が必要な時期なのかも知れませんよね。

2019/02/04 (Mon) 07:29
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

今は車社会ですから、駐車場があって当たり前。
あっても狭くて停めにくいお店は、あまり回数行かなくなります。

Dawn太はいつも一緒に行動しているので、車も安心・安全に駐車できる場所を選びます。
ガタガタの立駐なら、少し遠くても平場の駐車場を探します。

2019/02/04 (Mon) 07:31

Leave a reply