イベントグルメと10年ぶりの再会 ~にいがた冬食の陣「当日座」#2~

2019年02月14日
食べ歩記 4
新潟「食」の一大イベント「にいがた 冬 食の陣」。
そのメインとなり、毎年3日間の開催で20~25万人を動員するという「当日座」では、2019年のテーマであった「開港5港のカレー」のほかにも全国各地のうまいもんが集結し、見て楽し・食べて旨しの3会場となっていました。

第27回にいがた冬食の陣「当日座」~華麗なる開港5港のカレー編~

毎年、真冬のこの時期恒例の食イベント、第27回 にいがた 冬 食の陣「当日座」が、2月9日~11日の3日間にわたり、古町5~7番町の古町会場、万代シテイパーク、新潟ふるさと村の新潟市内3会場にて開催されました...

ドカベン山田太郎もお米の国の人だ!
今年のテーマは「米王国=米文化=米の陣」。
3会場には90にも及ぶ出店があったので、さらなる「うんまいもん」を探しつつ、もう少し会場内を巡ってみます。

新潟ふるさと村会場

食の陣ふるさと村会場
新潟名物・タレかつ丼やのどぐろを使ったカレー、村上牛のステーキ丼など、20種類ほどのメニューが販売されていました。

万代シテイパーク会場

万代シテイパーク会場
県内外から9出店。唯一、雪を遮るものが無い会場ですが、皆さん明るい声が飛んでいて活気もありました。

焼きまんじゅうピラミッド
目に留まったのは、上州名物「焼きまんじゅう」のピラミッド。

下仁田ネギ焼き
そして、今が旬の極太「下仁田ねぎ」

庄や 高崎西口店の料理
庄や 高崎西口店提供 下仁田ねぎ辛味噌焼焼きまんじゅう(各300円)
お値段以上に豚肉たっぷり!下仁田ねぎが甘くて美味しい!焼きまんじゅうは、ずっと群馬に行きたがっていた末っ娘が独り占め。

古町会場

にいがた食の陣・古町会場
メインの古町会場には64出店。ウィンドショッピングじゃないですが、見て歩いて楽しい会場でした。

ソーセージ・串焼き
諏訪市にあるペルシャビアガーデンのソーセージや串焼き

新潟イベントフード協同組合のウニ牡蠣
新潟イベントフード協同組合提供 うに爆弾焼きとかき蒸し焼き

からあげ たかだ屋
大分より参加のからあげたかだ屋は、濛々と湯気のあがる演出!

せり汁
仙台朝市みうらやの前で、「せり汁」という珍しい名前を発見!

仙台朝市みうらやのせり汁
なるほど!仕上げに「せり」がたっぷりだ。

ホバーズの能登雪見ふぐ鍋
能登から参加のホバーズ 能登雪見ふぐ鍋…の材料

新潟県すし組合のどぐろの握り
新潟県すし組合(鮨割烹丸伊)は、セットとして入るのどぐろ握りを大量製造中でした。

日本バーテンダー協会新潟支部
食の陣スペシャルカクテルを作る日本バーテンダー協会新潟支部。今年の食の陣スペシャルカクテルは「花やぎ」と「Ryuto」の2種類。

食の陣スペシャルカクテル「花やぎ」
▲こちらは今代司酒造の純米酒「花柳界」を使い、華やかで美しい越後美人をイメージした「花やぎ」

いろり茶屋 火処の鮎の塩焼き
長岡市にお店のある いろり茶屋火処

鮎も焼くけど肉も焼くよ
鮎の塩焼きの隣ではお肉も焼かれていました。炭火で焼いたらどちらも美味しいはず。

イカ屋 荘三郎のイカだんご汁
食べたカレーがどうにもスパイシー過ぎて、辛さ凌ぎに末っ娘が足を止めたのが、インターネット通信販売で絶大な人気を誇る、新潟の元漁師が作る「いかのふっくら焼き」で有名なイカ屋 荘三郎

いか団子汁
いか団子汁(500円)
ふっくら焼きの方でなくてゴメンなさい。サービス精神旺盛で、とても人柄の良さそうなご店主でした。

万代島鮮魚センターのホタテ焼き
万代島鮮魚センターのホタテ焼き&カキのガンガン焼き

宇和島安岡蒲鉾の宇和島じゃこ天をはじめとした品々
宇和島安岡蒲鉾の宇和島じゃこ天をはじめとした練りもの製品の数々

仙台の名物「牛たん」といえば利久
仙台の名物「牛たん」といえば 利久

利久の牛たん焼
食べずにいられず 牛たん焼(1,000円)
「ビールください!」

国際調理製菓専門学校 タレカツブーケ
国際調理製菓専門学校のタレカツブーケ
スイーツ系は人気だったようで、すでに完売の案内がありました。

尾花沢ユキ食品 花わたあめ
山形から参加の尾花沢ユキ食品の花わたあめ 

新潟の若手農家さんによる旬野菜販売
新潟広域4Hクラブアースチャイルド 新潟の若手農家さんによる旬野菜販売
鈴なり状態の芽キャベツ、この歳になって初めて見ました。

信州そばだんご道場
パンフレットを見た時から食べたかったお店 信州そばだんご道場

緊張するなぁ~とご店主
カメラを向けていたら「いやぁ、緊張するなぁ。」と、ご店主。
炭火で炙ったそば団子に、甘じょっぱいみそだれを塗ってアツアツの状態で提供してくれます。

信州みそだれそばだんご(350円)
信州みそだれそばだんご(350円)
そばの風味もしっかりで美味しかった!そばスイーツ大好きなんですよ。

糸魚川ブラック焼きそば
そして、古町5番町の一番隅っこにブースがあり、ジュウジュウとイカを焼いていたのは

ブラック番長
ブラック番長率いる糸魚川うまいもん会

…と、ここで、とある有名人と10年ぶりの再会でした!(▲車のガラスに、帽子を被った女性が写り込んでいるのがご本人です)

あれはまだ、末っ娘が小学校にあがったばかりの頃。新しく始まった学校生活に馴染めない時で、帰宅すればストレスを抱えているのが一目瞭然だった末っ娘を連れ、気分転換のために近所の公園で遊んでいた時でした。地元局のアナウンサーが桜の取材のため、私たちが遊んでいた公園で撮影を始めたんです。

えっ!取材ですか⁉

我が家の地方も、ようやく桜が開花し始めました。でも、連日のいいお天気と気温の上昇で、8日朝には咲き始めだった近所の公園の桜も、あっという間に6~7分咲きに...

あれから10年。また偶然に、こんなところでバッタリと。
お若いのに大病されたけれど、それも乗り越えられ、公表され、また以前と同じように、お元気に活躍されていることが何より嬉しいです。

「ブラック焼きそば、美味しいですよね!」
「糸魚川の復興のためにもなりますから。」
そんな伊勢さんの言葉に後押しされ、もうお腹一杯だったはずの末っ娘が、大きく心動かされたようでした。

糸魚川 ブラック 焼きそば
糸魚川 ブラック 焼きそば(500円)
県産のイカとイカ墨を使った、インパクトある真っ黒な焼きそば。糸魚川のお店まで行って食べるくらい、我が家でも大好きなブラック焼きそばですが、末っ娘にとっては、また違った意味で思い出の味となったことでしょう。

当然、アナウンサーさんも購入され、糸魚川うまいもん会の方々と記念撮影して、一人帰って行かれました。
これからも変わらず、TV画面のこちら側から応援しています。

にいがた冬食の陣締め括り
県外から出店されていて、この機会に食べてみたいお店もまだまだたくさんありましたが、お腹の容量の方が追いつかなくて(笑)合わせて、地元にも知らないお店も多いこと、今回のイベントで知りました。これをきっかけに、我が家の食べ歩きが広がっていったらまた嬉しいです。
ご馳走様でした。
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 4

There are no comments yet.

さいさん  

こういうイベントは主人が好きで、近くだったら絶対に行ってる!

2019/02/14 (Thu) 12:39
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

こういうの、絶対楽しいですよね!
短い距離の間に、いろんな県に飛んで食べ比べできます。
新潟は冬になるとアウトドアが限られてしまうので、もっぱら食べて寒さに耐えます。(笑)

2019/02/15 (Fri) 07:04

カレイドスコープ  

あの寒い中行かれたんですね!それだけで素晴らしいです。
そして、ちゃんと3会場回られているのも凄いですね。
どれもとても美味しそうで、見ているこちらまで嬉しくなりました。

帽子を被った有名人て、もしや最近ご本を出された方ですね!

2019/02/16 (Sat) 10:24
そふぃあ

そふぃあ  

To カレイドスコープさん

久しぶりに、今年は三会場巡ってみました。
数年前に比べると、多少規模が縮小された気もしますが、寒くても大勢の方々が楽しんでられましたよ。

地元アナウンサーさん、多分お察しの方だと。(リンクした過去記事だと、ちゃんとお顔か確認できます)
最近、電子書籍を出されたようですね。
変わらずのご活躍、本当に嬉しいです。

2019/02/17 (Sun) 08:20