スタバのSAKURA2019Phase1はフルフル楽しい「さくらフルフラペチーノ」

2019年02月18日
0
SirenのCafeTime
今年もまたスタバに、この華やかな季節が巡ってきました!
2019年2月15日(金)より全国のスターバックスコーヒー各店では、一足早い春を告げるSAKURAプロモの第一弾が始まっています。

SAKURA フル オファリングボード

日本人がこぞって愛す「桜」が、初めてスタバのモチーフとなって登場したのが2002年のこと。今年で18回目を数えるSAKURAプロモは「SAKURA“Mankai”Moments-Full blooming all around you-」と題し、桜を愛でる場所や時間帯、また、愛でるその人の心情などにもよって様々に変化する花の一瞬を捉え、第一弾は「凛」、第二弾は「陽」の2つのテーマで表現します。

15日より始まった第一弾では、「早朝の透き通るような光の中で、清らかにたたずむ桜」をテーマに描かれ、SAKURAグッズとともに、SAKURAをモチーフにしたフラペチーノ®とラテが登場しています。

私も週末にいただいてきました!

さくらフル フラペチーノ®

SAKURA フル フラペチーノ®
・Tall only / ¥580+tax
・2019年2月15日(金)~2019年2月27日(水)開花予定 ※無くなり次第終了

フルフル2種類のゼリーで水面に映る桜をイメージ!

SAKURA フル フラペチーノ®
▲SAKURAシリーズでは初めてのゼリー入り

手にした瞬間、全てが淡いピンク色をしたSAKURAカラーにときめきます♡
今年も桜フレーバーと相性の良いストロベリーを合わせたボディ。ミルキー感のある優しいべースに、ポッ!と色をさすように、さくらストロベリーソースが合わされています。カップの底にはSAKURAシリーズでは初めてとなるゼリーを入れ、水面に咲き誇る逆さ桜まで描き出しているという、日本人らしい美意識まで盛り込んだビバレッジです。

カップ底に沈んだゼリー部も、さくらミルク風味とストロベリー風味の2種のミックス使い。ワイドストローで吸い上げれば、プルプルな食感と共に、フルーティーなストロベリー感いっぱいに包まれます。

舞い落ちた花びらのようなトッピング

SAKURA フル フラペチーノ®
▲2種類のチョコでさくらの花びらをイメージ

真っ白なホイップクリームの上にはさくらとストロベリー、2種類のシェイブドチョコレートで花びらが表現されています。チョコレート部はそれぞれに味がクッキリとしているので、大好きなさくらフレーバーが口いっぱいに広がって幸せな気分になれます。

この演出、冷たいフラペよりも温かいラテの方が溶け合って、よりチェリーっぽい味わいになると思います。

さくらフル ミルク ラテ
▲同日発売の「さくらフル ミルク ラテ」(写真はTall/¥480)は、2019年3月19日(火)まで販売予定

SAKURA2019はToGoカップにも注目!

SAKURA フル フラペチーノ®
▲目黒川沿いの情景が描き出されている

SAKURA2019のデザインカップに描かれている、流れるような水色のラインは東京の目黒川。その川沿いに咲き誇る桜が、カップの全面にデザインされています。
関東地方はあと一ヶ月もすれば、もう桜の季節到来ですもんね!雪国である我が家の平成最後のお花見は、何処で愛でるのが最初になるのかな⁉

SAKURA フル フラペチーノ®
そして注目すべきは▲この星マーク★

実はこれ、2019年2月28日(木)に日本初上陸として目黒川沿いにオープンする、プレミアムクラスのコーヒーのみを提供する「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」の場所を示しているそうです。
スタバさんの、心憎い遊び心が込められたカップデザインは要チェックですよ!

おしまいに

SAKURA フル 店内イラスト案内
実は日本人…愛でる桜は大好きですが、桜フレーバーって受け入れない人、苦手な人も意外と多いんですよね。(汗)そんなワケでスタバさんも、数年前からSAKURAビバレッジにはストロベリーを混ぜて飲み易くしているのです。

今回も見た目はSAKURA満開な感じですが、実際に飲むとイチゴ感満載で、桜フレーバーが大好きな私からすると、一昔前のように「ガツン!」と桜の味が占領するビバレッジがあっても良いのでは!と思ってしまいます。
ストロベリーフレーバーなら、ウィンブルドンに因んだあのビバレッジで満喫したい!

SAKURA フル 2種

SAKURA フル フラペチーノ®は、販売期間が2週間程度ととても短いです。また、2月25日からはSAKURAプロモPhase2が始まりますので、気になる人はお早目に!
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
Dawn太(ドーン太)
ボーダーコリー ♂ 2015.2.23
世田谷生まれの田舎育ち

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply