荒埼灯台(山形県鶴岡市)

2019年02月25日
お出掛け 0
加茂水族館
ペットの入場が禁止されているため、飼い主たちだけで楽しんだ「加茂水族館」。▲写真右手に確認できますが、水族館すぐ脇には白亜の灯台が聳えていて、ここへ来る度に気になっていました。
ずっと車内待機だったDawn太の息抜きも兼ね、水族館のあとは灯台見学に向かってみました。

荒埼灯台案内板
本当にすぐそこです。

荒埼灯台

荒埼灯台

荒埼灯台

白亜円形の小型灯台「荒埼灯台」は、加茂水族館近くの加茂港(山形県鶴岡市)の西側から日本海に突き出した小さな岬「荒崎」の断崖絶壁に建ち、周辺地は庄内海浜県立自然公園に指定されています。加茂港は江戸時代の頃に北前船の避難港として栄え、海運が盛んだった歴史を持っています。
荒埼灯台は明治36年(1903年)1月1日に「荒埼灯柱」として初点。その後の昭和27年(1952年)1月に移管、翌年の昭和28年(1953年)2月10日に改築され、その名称も荒埼灯柱から荒埼灯台へと変更されて現在に至ります。

荒埼灯台

荒埼灯台
白色塔型鉄筋コンクリート造

荒埼灯台
記念銘板

荒埼灯台
風光明媚な景勝地にあります

荒埼灯台とDawn太
丼:絶景だよ!ちょっと見てみる?

荒埼灯台からの眺め
加茂水族館の旧館時代のプールも見える加茂港方面の様子

荒埼灯台からの眺め
真正面「荒崎」の様子(海面から灯火まで平均して33mほど)

荒埼灯台からの眺め
崖下の岩礁立ち入り禁止箇所

荒埼灯台からの眺め
酒田・村上方向

荒埼灯台
灯塔高12.4m

荒埼灯台
数年前まではまだまだLED化されていなくて、灯台は電柱から黒い電線で繋がっていたんですよ。

荒埼灯台
今は電線もなくなり、白いタイル張りが眩しい白亜の灯台

荒埼灯台から見る加茂水族館
眼下に加茂水族館を望みながら石段をおります

荒埼灯台下にあったツララ
灯台の土台にできていた氷柱

加茂水族館近くから見える鳥海山
お天気に恵まれ、加茂水族館脇の岸壁からは、遠く残雪の「鳥海山」が望めました。

Dawn太と鳥海山
灯台見学で潮の香りを満喫したあとは、県内へと戻って、潮の香りの中でDawn太を開放してから帰ることにします。
Monday, February 11, 2019(Dawn太 生後1,449日)
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 0

There are no comments yet.