ボーダーコリー♂Dawn太と一緒!見上げた空と雑日記…。 

村上の人気ラーメン店「あしら.」は王道の味噌以外もウマかった!

2019年02月28日
イケ麺パラダイス 2
お昼時間を大きく外し、午後2時半に訪ねた日も当たり前のように1時間待ち…。
あまりの超人気店ゆえ、前回の訪問から、すでに5年も経っていました。

お店付近を通過して帰ることになったこの日。ちょうど昼時でも夕飯時でもない頃が通過予定時刻だったので、こんな日を逃したら次はまたいつチャンスが巡ってくるかわからないから!と、思い切ってここで早夕飯を食べてから帰宅することにしました。

あしら.の駐車場
午後4時過ぎ。25台分はあるはずのお店の駐車場は、まだ▲こんな感じでした。(恐るべし人気店)

荒川のみんなが知っているらーめん! 「荒川らーめん魂 あしら.」

あしら外観
日本一人気のどさん子と称された「どさん子荒川店」が独立し、平成25年(2013年)7月17日にリニューアルオープンしたのが、こちらの「荒川らーめん魂 あしら.」。現在は「どさん子」を営んでいた初代女将と、その息子である二代目が力を合わせて切り盛りしています。自家製麺所を抱えるなど、様々な食に対する拘りを持ったお店でもあります。

あしら看板
旧荒川町にあり、地域のみんなが知っているラーメン店でありたいという思いが、この店名に込められています。
この人気ぶりですので、実際には地域の人のみならず、県内各地、他県からお越しのナンバーも見受けられます。

あしら内観
店内ほぼ満席の状態でしたが、中待ちすることなく、たった今空いたばかりの小上がりに案内されました。

あしらのメニュー表
メニューに明記されているお店のこだわり!
「4種類の自家製麺の使い分けについて」「醤油・塩・味噌の各タレについて」「アルカリイオンの軟水を使用」「ALL国産・無添加の手作り餃子」など。安心して食べられる、身体に優しいらーめんがモットーのお店です。

どさん子の流れを持つお店なので、やはりウリは味噌らーめん!
味噌らーめんだけでも十数種類用意され、さらに追加できるトッピング次第では、かなりのバリエーションで楽しむことが可能です。

あしら.♪

----- Sunday, January 26, 2014 ----------とても混んでいることは予想できたので、昼時刻を外して1時40分過ぎに到着。しかし、駐車場は満車状態で動きそうも無かったので、先に乙宝寺を参拝。その後、再び訪れたのは2時半頃。25台満車、製麺所の前まで押し込むと30台は停まれるはずの駐車場はご覧のとおり...

看板メニューの味噌らーめんは前回いただいているので、この度は手打ち麺をいただいてみました。

特製胡麻たっぷり手打ち担々麺(1,100円)

特製胡麻たっぷり手打ち担々麺
「胡麻たっぷり担々麺(850円)」に、「特製」として、レアチャーシューと厚切り炙りチャーシューがトッピングされてボリューム満点な一杯!ビジュアル的にも美しく、テーブルに置かれてテンションUPでした!

具材には肉味噌・青ネギ・青梗菜・カシューナッツ・キクラゲ・刻みザーサイ。
濃厚なゴマペーストに加えて白すりごま・黒すりごまと辣油がたっぷり入って、私には辛さギリギリだったものの、かなり本格的な旨辛濃厚スープに仕上がっていました。

あしらの手打ち麺
手打ち中華そば~稲庭製法手打麺~
鍛えて寝かすを繰り返し、三日かけて仕上げる稲庭うどんの製法で作り出された自家製手打ち麺。

茹で上がり少し柔らかめですが、モッチリ感が持続し、ツルみのある独特な細麺でした。もう少し太麺を想像していたので、坦々麺にするには少し弱い感じも…。この麺、あっさりとした塩や醤油スープに合う気がしました。

あしらの厚切り炙りチャーシュー
この度、自分では初めて「特製」で注文にしてみましたが、厚切りチャーシューが本当に厚くてビックリ!あまりにも厚いので、右手で持ちあげながら写真を撮るのも困難で、なんだかおかしな写真になっていてスイマセン(汗)
とろける系も良いですが、炙って香ばしく、しっかり噛み応えがあるチャーシューも美味しいですね。レアチャーシューが好対照で、また美味しくてペロッと完食でした。

あしらの担々スープ。私には少々辛めでしたが、これまで出会った中で五本の指に入るくらいに美味しかったです。このスープを残すのも勿体なく、まだ余力があったので、ここから禁断の域にはいります(笑)

小ライス(110円)

あしらの小ライス
追加注文で運ばれてきたのは、岩船産一等米を炊いた白飯。小サイズですが、普通にお茶碗一杯ありました。
汁飯最高~!

その他のメニューも少しだけご紹介します。

特製手打ち中華そば・醤油(880円)

特製手打ち中華そば・醤油
同じ「特製」の「手打ち」メニューでも、旦那は極上清湯スープの醤油を。

あしらの餃子(5個300円)

あしらの餃子
末っ娘の注文した餃子は、皮から手作りのオリジナル。大きめカットの具材・オール国産材料に拘った、お店の新スタンダード。何もつけずにそのままで美味しかったそうです。

おしまいに

数年ぶりに訪ねたお店がさらに不動の人気店に成長していて、驚くやら安堵するやら。麺の茹で加減は少し柔らかくて私の好みとは異なりますが、味噌に限らず、スープの味が抜群に良いという自己評価は以前と変わりません。
毎月11日は「あしらの日」だそうで、お会計の際に次回使えるクーポン券をいただきました。もう少し待ち時間が短かったら(お昼時に1時間待ち程度)通う回数も増えるのに…と思わずにはいられませんでした。
ご馳走様でした♡(Monday, February 11, 2019)

あしら外観
荒川らーめん魂 あしら. (2013年7月17日OPEN)
村上市切田1217-6  地図
https://kakunaka-t.com/ashira/index.html
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント 2件

コメントはまだありません

さいさん  

すごい人気店なんですね!
美味しそう♪

2019年02月28日 (木) 20:49
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

こんな時間にも混んでいるって、他でもあまりないですよね⁉
驚きの人気店だと思います。
こだわり麺も美味しかったですが、機会製麺も美味しいので、次回はまた味噌に戻って食べてみたいです。

2019年03月01日 (金) 06:53