attention admin about comments trackbacks you may also like

ガウガウDawn太~MAIKO雪遊び2019#2~

2019年03月02日
Dawn太_3-4歳
2
ボーダーコリー オフ会 同胎 Dawn太3歳11ヶ月
おもちゃがあることで「ガウガウ」してしまうことも多いDawn太。
それを知っているので、前回の雪遊び会の時には、ラン内に自分のおもちゃを持って入りませんでした。

アミアミボール大好きDawn太

そうしたら、時々ラン内に落ちている他の子のおもちゃを持って来ては、「遊んで!」と催促されるかたちになってしまい…。借りてばかりも申し訳ないので、この度は途中からおもちゃ解禁にしてみたのですが…

やっぱりダメでした(汗)

にこちゃんとDawn太

アミアミボール目掛けてダッシュするDawn太の姿を見つけ、離れた場所にいたはずのにこちゃんが反応して駆け寄ってきました。
運動神経抜群で好奇心旺盛な、とてもボーダーらしいにこちゃん。目も利くし、周囲の変化に気づくのも人一倍はやい子です。

初回はDawn太がボールを確保したあとで、にこちゃんの横を通り過ぎて何事も無かったのですが、二度目にボールを追いかけて行った時、にこちゃんの反応がさらに速かったので、ケチでビビリなDawn太はボールを横取りされるのでは…と思い、一度咥えたボールを放してまで、にこちゃんに向かって「ガウガウ!」。
にこちゃんは、走っているDawn太に合わせて自分も走るのが好きなだけなので、何をしたわけでも無いのに異母兄に難癖付けられ、反撃の「ガウガウ」。

私のボールの出し方(タイミング)も悪かったのですが、普段、飼い主と遊ぶことが多い子なので、バックダンサータイプの子を邪魔に感じ、小競り合いになることもあるのが本当のところ。そして私と遊ぶ時は、何故かいつも本気モード。ちょっと自分が頑張れば、いつか私に勝てそうな気がするらしく、旦那が相手の時と明らかに態度(やる気)が違うのです。

せっかく出した自前のアミアミボールでしたが、あっという間に撤収でした。
ところが…。

サッカーボールこそ泥するDawn太

気が付くとまた、チャッカリとアマリリス家のサッカーボールを拝借してきて遊んでいるという…(汗)

ボーダーコリーのフォーメーション

Dawn太を中心に、自然とでき上がるボーダーたちのフォーメーション。

ボーダーコリーのフォーメーション

さらに別バージョン。
それにしてもまた、鳥が羽を広げたような、見事な隊形ができましたね!

アマリリス家のサッカーボールを巡って

ボールはアマリリス家のものなので、蹴り手が丼父であろうと、ボールがあるところにアマンテスちゃん、リリスちゃんの母娘の姿があります。

アマリリス家のサッカーボールを巡って

そして自分たちのサッカーボールなので、蹴られたボールをキャッチできたら楽しい!

リリスちゃんが上手にキャッチした時、再びDawn太の「ガウガウ」が炸裂。
自分家のボールをキャッチしただけなので、Dawn太に因縁をつけられたリリスちゃんも負けずに「ガウガウ」
丼父に一喝されるとDawn太も我に返り、遊んでいたサッカーボールがアマリリス家のものであったと気づきいた時の罰の悪そうな表情が何とも…。さすがに二度目でしたし、今回は借り物ボールだったので、Dawn太の反省度も大きかったです。

Dawn太の年齢は、遊んでいるお友達の中でも中堅クラスから上くらい。元気な年下世代が増えている中で、自分の立ち位置も難しい、中間管理職のような状態なのでしょうね。
まぁ、こうやって、繰り返し怒られながらも、ケガをしない程度にガウガウやり合いながら、何度も何度も遊ぶうちに、友情関係や信頼関係が生まれてくれたら嬉しいですし。

…兎にも角にも
にこちゃん、リリスちゃん、Dawn太がガウガウしてゴメンなさい。

冷静に見守るアンジーちゃん

アンジー:丼兄、みんなと仲良くね!

そういえばアンジーちゃんがパピーの頃、Dawn太と引っ張りっこをして遊べた日もあったのにね…。
あれもDawn太の「ガウガウ」がきっかけで、以来、引っ張りっこをする二頭の姿も見なっくなっちゃったな(寂)

つづく…。(Saturday, February 16, 2019 / Dawn太 生後1,454日)
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(2)

There are no comments yet.

めぐみ  

2019/03/02 (Sat) 18:31

雪遊び楽しそうですね。
兄弟犬と遊べるDawn太君は幸せですね。

ブログはFC2に引っ越せました。
頑張ったんですよ。(笑)

これからはこちらでお会いできます。
嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪

そふぃあ  

2019/03/03 (Sun) 08:31
そふぃあ

To めぐみさん

時々兄弟同士で会える環境、とても有難いことだと思います。

ブログお引っ越しできてよかったです。
後でお友達登録に伺います。
またよろしくお願いします。