スタバ新店舗日本上陸を記念した「クラフテッド コーヒージェリー フラペチーノ®」はしっかり苦い大人味!

2019年03月04日
SirenのCafeTime 2
STARBUCKS OFFICIAL BOOK
特別付録のオリジナル「スターバックスカード」が渋くて素敵♡
かなり出遅れでしたが、2019年2月19日発売だった「STARBUCKS OFFICIAL BOOK」やっとこさGET!実に12年ぶりの発売となるスターバックス公認のブランドブックです。(書店には、もう少し在庫がありました。)

スタバの新店舗が誕生し、何やら東京の中目黒辺りが賑やかに盛り上がっているようですよ。



国内初という新コンセプトの店舗誕生を記念し、2019年2月28日(木)より全国のスターバックスコーヒー各店では、「感謝」と「喜び」の気持ちが込められた、コーヒー好きにはたまらないコーヒー尽くしのビバレッジ2種が期間限定にて提供されています。

スタバのオファリングボード

2019年2月28日(木)にグランドオープンを迎えた「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」
世界中から調達したコーヒー豆を扱い、五感で感じる新しいコーヒーの世界感を提案する、焙煎工場を併設したスターバックスの高級コンセプト店舗です。2014年にアメリカのシアトルにオープンした1号店にはじまり、お隣、中国の上海(2017年)、イタリアのミラノ(2018年)、同年12月のニューヨークに続き、世界第5番目に誕生したのが東京になります。

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO|スターバックス コーヒー ジャパン

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京は、のめり込むようなコーヒー体験を中目黒からお届けいたします。希少なコーヒー豆を、それぞれにふさわしい条件で丁寧に焙煎した…

「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」で焙煎した「TOKYO ROAST」の発売も合わせ、「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」とのつながりを感じることができる限定ビバレッジも提供されています。

スタバ新店舗の説明案内
私もこの週末、田舎町から大都会の賑わいを想像しながらいただいてきました。

クラフテッド コーヒージェリー フラペチーノ®

クラフテッド コーヒージェリー フラペチーノ®
・Tall only / ¥590+tax
・2019年2月28日(木)~2019年3月19日(火)※無くなり次第終了

コーヒー感半端ない、甘くない大人のフラペチーノ®

クラフテッド コーヒージェリー フラペチーノ®
▲一口目から最後まで珈琲・Coffee・コーヒーを満喫できるボディ

抽出したてのエスプレッソを、氷の入った容器にダイレクトにIN!量的にはダブルで投入していました。さらにシロップを2プッシュ。急冷することで風味を損なうことなく仕上げられた、コーヒー感溢れるフラペベース。
カップの底に沈むのは、エスプレッソ ローストの味わいをギュッ!と凝縮したオリジナルのコーヒージェリーです。

普段ならあまり混まないはずの午前中に入店したのですが、新ビバレッジはかなり人気のようで、店内もドライブスルーも大混雑。私の注文品は順番をすっ飛ばされて随分待ちぼうけ(苦笑)お陰で作る工程を5~6回繰り返し拝見することができました(爆)

ホイップクリームもコーヒーに拘って!

クラフテッド コーヒージェリー フラペチーノ®
▲カスカラシュガーの甘味がアクセント

久々にきました!コーヒー風味のホイップクリーム。そこに味のアクセントとして唯一甘さを加えているのが、ホイップクリームの上にパラパラしてある「カスカラシュガー」
初めて聞いたカスカラシュガーでしたが、これ、コーヒー豆の加工段階で取り除かれる、コーヒーチェリーの外皮と果肉を使用したシュガーのことだそうです。簡単に言うと、コーヒーの風味を移した砂糖ということだと思います。

カスカラシュガー
このカスカラシュガーはコンディメントバーに用意されているので、自分でお好みの分量を追加して楽しむことも可能です。フラペはかなり苦めな仕上がりになっているので、追いカスカラして飲むのも良いですよ。

クラフテッドコーヒージェリーフラペチーノ®は、ミルクの種類を選択できないビバレッジです。しかし、コーヒージェリーは+100円で増量できるそうです。無料のポーションミルクを加えても「コーヒーゼリーと相性が良いですよ!」とパートナーさん。

甘さを抑えたつくりなので、カロリーも276kcalと、フラペ的にはかなり低くて罪悪感も低め(笑)。
全ての素材にコーヒーのエッセンスを配合しているので、豊かなコーヒーの風味を満喫できる一杯になっていました。

TOKYO ロースト ムース フォーム ラテ

TOKYO ロースト ムース フォーム ラテ
・Tall only / ¥490+tax
・2019年2月28日(木)~2019年4月10日(水)※無くなり次第終了

ロースタリー東京で焙煎した「TOKYOロースト」を使用した限定ラテ

TOKYO ロースト ムース フォーム ラテ
▲田舎に居ながらにしてTOKYOを感じられる至福のふわっふわ感

同時発売のラテは、「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」で販売される「アイス マキアート コン クレマ」というエスプレッソビバレッジからインスピレーションを得て日本で開発された一杯。
真っ白ミルクの上にはダブルショットのエスプレッソ。さらにその上に、ロースタリー東京で焙煎されたという「TOKYO ロースト」を使用したムース フォームを注ぎ、「TOKYO ロースト」を細かく砕いたものとカスカラシュガーをトッピングした、極上のふわふわ感が楽しめるラテです。

こちらも甘みは殆どなく、コーヒー本来の味わいが存分に楽しめます。綺麗な三層の見た目にもトキメキますし、驚くほどキメ細かなムースのふわふわ感がクセになってGoodです。シーンを変え、こちらも是非押さえて欲しい一杯に仕上がっていました。

祝・スターバックス リザーブ ロースタリー 東京OPEN
「クラフテッド コーヒージェリー フラペチーノ®」の販売期間は2019年3月19日までと短め。「TOKYO ロースト ムース フォーム ラテ」も同年4月10日までとなっています。材料が無くなり次第終了となりますので、気になる人はお早目に!

今年もはじまります「ハミングバード プログラム」

ハミングバード プログラム告知板
今年も「3.11」を前に、スタバから参加できる震災復興「ハミングバード プログラム」の告知がされていました。
2019年は3月8日(金)より、7年目の「ハミングバード プログラム」が開始になるそうです。
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 2

There are no comments yet.

さいさん  

最近、スタバに行けてないので、今度こそ機会があったら飲みたい!

2019/03/05 (Tue) 20:44
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

最近はサイクルも速いので、ちょっと行けないうちに新商品ってこと多いですよね。
今回は是非!

2019/03/06 (Wed) 07:30