久々に訪ねた「おぢや風船一揆」がグルメまつりになってしまった話

2019年03月06日
お出掛け 6
少し前に訪ねた小千谷市内にあるラーメン店で、毎年この時期の恒例イベント「おぢや風船一揆」の案内を見つけました。
まだ小さかった末っ娘を連れて何度か遊びに行ったイベントでしたが、開催がお天気に大きく左右されること、近年はワンコ仲間とのオフ会などと重なることもあり、「行ってみよう!」という気持ちもすっかり薄れていたイベントでした。

小千谷風船一揆の告知ポスター

しかし開催初日、朝の競技フライトが無事に上がったと聞き、実に8年ぶりに熱気球イベントに出掛けてみることにしました。

第43回おぢや風船一揆 平沢会場

テントに食い付くようなきっぴー
会場入ってすぐ、テントに齧りつく「きっぴー」のシュールな姿にビックリでした(笑)

フアフアランド
今年は少雪のため、「小千谷縮雪さらし」など一部のイベントが中止に!予定されていた毎年人気の「スノーチューブ」「スノートレイン」も中止となり、その代わりに子どもたちに人気だったのが、▲こちらの「フアフアランド」でした。
ちなみに「きっぴー」は、新潟県の宣伝マスコットキャラクター「トッキッキ」のうちの女の子の方です。

アルスくんとDawn太
次に出会ったのは、株式会社アルプス技研のキャラクター社員・アルスくん。アルプス山脈の山岳救助犬・セントバーナードがモチーフだというアルス社員。同じワンコ同士のツーショットです。

自衛隊車両の展示
23日のみ、陸上自衛隊高田駐屯地・第3普通科連隊から「軽装甲機動車」と「高機動車」の車両展示がありました。

軽装甲機動車
試乗している人もありましたが、犬連れなので外回りのみ見学。

軽装甲機動車
ボディに触れただけで、車体の頑丈さが実感できました。

「うまいもの広場」は大賑わい

うまいもの広場
お祭りごとには欠かせないグルメポイントは大盛況。テレビ取材クルーの姿も見受けられました。
私たちはここでお昼にしようと思って来ているので、食べる気満々で、あれこれ目移りしながら広場内を進みます。

いろり茶屋 火処の鮎の塩焼き
にいがた食の陣でもお名前のあった「いろり茶屋 火処」の鮎の塩焼きとか…

佐世保バーガー
ボリューム満点な佐世保バーガーやカラフルなお好み焼きとか…

キャラクター飴
食べるのが勿体ないようなキャラクター飴やスパボーとか…

グルメ会場にいるDawn太
お祭りグルメも良いけれど、せっかくなので小千谷らしいものが食べたくて、再び会場内をUターンしてお昼を購入!

JA女性部 こめっこレディース
素朴な手描きのイラストに惹かれて… 「JA女性部 こめっこレディース」の販売ブースにて

すいとん汁
すいとん汁(200円)野菜たっぷりで温まる。

おぢや食おこし隊の五目ちまき
「おぢや食おこし隊」のブースでは、名物の五目中華ちまき(200円)

そば餅
そば餅(150円)

小千谷市の棚田を守る会
「小千谷市の棚田を守る会」では棚田米の販売と一緒に、〆張り餅、おにぎり、米麹甘酒などの販売をされていました。

〆張り餅は、大正時代から昭和初期にかけて広く栽培されてきたもち米です。しかし、病気に弱い稲は収穫量も少なく、改良品種のこがね餅が登場すると、〆張り餅を栽培する農家は激減してしまいます。粘りと甘みが強くて美味しいため、現在でも極少数の農家さんが育て続け、今では「幻のお餅」とまでいわれています。

焼きもち
焼き餅(100円)特製味噌を塗って提供していただきました。

農園ビギン
小千谷でサツマイモといったら「農園ビギン」さんも有名です。

蜜芋パフェ
試食も出されていたけれど、風船一揆限定という蜜芋パフェも興味深かったけど

さつまいも揚げまんじゅう
私が選んだのはさつまいも揚げまんじゅう(100円)こちらもイベント限定販売。芋あんが自然の甘さで優しい!

動かなくなるDawn太
うまいもの広場を往復していて、たった一箇所、必ずDawn太の足取りが重くなる場所がありました。

広島焼き
広島焼きを販売していたブースです。

広島カープの歌を聴くDawn太
広島カープの歌がエンドレスで流れていたので「カープ、カープ」のフレーズが気になって、首を傾げて聞き入っていました。

東忠カフェ
食後のコーヒーが飲みたくなり、小千谷で江戸時代から続く老舗割烹「東忠」が展開する「東忠カフェ」へと

東忠ハンドドリップコーヒー
ハンドドリップコーヒー(400円)東忠オリジナル珈琲豆「ブラジル アマレロ ブルボン」を丁寧に淹れた一杯。

…と!
誰かが ボクの名前を呼んでいるみたいなんだけど

イベント会場を歩くDawn太
そうなんです!丁度コーヒーを注文していたその時、「Dawn太くんですよね⁉」と一人の女性に声を掛けられました。
突然、初対面の女性にそう言われ、一瞬キョトン!となった私に「カレイドスコープです!」と名乗ってくださったその女性。Yahoo!ブログ時代から、ネットを通じてお世話になっているカレイドスコープさんだったのです。

ネット写真で見覚えのあるDawn太が歩いて来るのに気が付いてくださり、こんなところでまさかの初対面となりました。Dawn太がいなかったら、多分、永久的にお互い気付かず通り過ぎていたであろうと思われ、Dawn太がいたからこそのご縁に、またまた感謝な出来事でした。
カレイドスコープさん、我が家に気が付いてくださりありがとうございました!

23日午後からのフライトは悉く中止でした(泣)

西中会場
カレイドスコープさんとお別れし、向かった先は、もう一つのイベントが楽しめる「西中会場」でした。
西中会場では朝のフライトに引き続き、この日2回目の熱気球競技フライトが行われる予定だったのですが、午後からは地上にいても風を感じるようになり、案の定フライトは中止に!

西中会場から見た空
のちに聞いた関係者の話では、吹く風も進行方向とは逆向きだったそうです。
雪でも雨でもない日だっただけに、しかも朝はちゃんと飛んだだけに…午後のみ競技フライト中止は非常に残念でした。

熱気球の試乗体験
滞在時間数分で、再び戻った「平沢会場」。
熱気球の試乗体験も行われていましたが、現在はたった一機のみ稼働なので、あっという間に定員に達してしまうようで貼り紙が!

熱気球の試乗体験
競技フライトを見に行く前には、こんな風に▲お昼休みを終えた関係者が、午後からの試乗体験のために熱気球の準備に取り掛かっている様子もみられたのですが

小千谷風船一揆会場
競技フライト中止で再び平沢会場に戻って来た時には、試乗体験用の熱気球も綺麗さっぱり片付けられ、こちらも中止になったようでした。

小千谷風船一揆♪(前編)

2月27日(土)小千谷 風船一揆にて♪2月27日、28日は、小千谷市で 毎年恒例になった熱気球のイベント“風船一揆”が開催されるということで出掛けて来ました。白銀の雪原にカラフルな熱気球が浮かぶ“小千谷風船一揆”は、春を呼ぶ風物詩...

2010年の同イベントの記事ですが、今年は全くご縁の無かった「スノートレイン」で遊ぶ様子、「熱気球試乗体験」した際の様子が写真と動画で残っています。よろしければご参考まで。

小千谷風船一揆会場
試乗体験用の熱気球も片付けられたイベント広場では、早くも三脚が立ち並び、夕刻に向けての次なる場所取り合戦が繰り広げられていました。

まるで、お祭り屋台にお昼を食べに来ただけのような結果になってしまった我が家。。。これはリベンジせねば!
(Saturday, February 23, 2019 / Dawn太 生後1,461日 / 4歳誕生日)
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 6

There are no comments yet.

栗千代  

まるで食のイベントですね☆

主役はバルーンのイベントとは思えないほど
食べ物が充実しているんですね!!
どれも美味しそうです(^3^)ノ

Dawn太君に気付いて下さったブロ友さん、
お名前何度も拝見した事があります。
思いがけない出会いに感激された事でしょう~!!

2019/03/06 (Wed) 13:34
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

今年は穏やかな日が開催日になったので、まさか午後からの試乗会までが中止になるとは思いませんでした。
とてもデリケートな乗り物が熱気球。今年もそれを思い知らされました。

偶然の出会いにも感謝でした!
実は翌日にも、Dawn太がいたからこその出会いがあったんですよ。

2019/03/07 (Thu) 06:59

めぐみ  

Dawn太の顔がきょろきょろ。
きっと色んなニオイ色んな音にびっくりだったのかも・・・。
地元の美味しいものに出会えるイベントは楽しいですね。
気球に乗れなかったのは残念。

2019/03/07 (Thu) 16:56
そふぃあ

そふぃあ  

To めぐみさん

Dawn太は人好きですが、人間の集団が怖くて苦手なんです。
この日もちょっとストレスでしたが、がんばって一緒に歩いてくれました。

熱気球はデリケートな乗り物だと、つくづく感じます。
美味しいものに出会えただけでも、十分に楽しかったですけど。

2019/03/08 (Fri) 08:12

カレイドスコープ  

この日は本当にビックリしました!まさか、こんな所でお会いできるとは思ってもいませんでしたから。
視界の端に映った白と黒の犬の姿に見覚えがありました。もしや!と思って東忠のテントから出たら、やっぱり本物のDawn太君じゃありませんか!
呼びかけに応えて下さって嬉しかったです。本当に会いたい人には会えるものなんだなぁと思いました。

2019/03/13 (Wed) 16:57
そふぃあ

そふぃあ  

To カレイドスコープさん

その節は失礼しました。
お声掛けいただけて、本当に嬉しかったです。
偶然の出会いって、何だか運命を感じたりしますね。
縁結びのDawn太!これからもよろしくお願いします。

2019/03/14 (Thu) 07:43