へぎそばの老舗「わたや」で冬にぴったりなあったかつけそばをいただきました

2019年03月07日
イケ麺パラダイス 0
8年ぶりに訪ねた「おぢや風船一揆」。お天気は良かったものの風が影響し、お目当てだったイベントがことごとく中止になり、まるで食イベントに来たようになってしまったので、もう少し居残りしてリベンジすることに。

「腹が減っては戦はできぬ!」(イベントでも随分と食べていましたが…汗。あれ、お昼ですから)
待ち時間のうちに、イベント会場近くにある老舗店にて、少し早めの夕飯にしました。

へぎそば わたや 平沢店

へぎそば わたや 平沢店
「へぎそば発祥の店」と称される「へぎそば わたや」さん。大正十年創業(1921年)という、すでに百年近い歴史をもつ老舗です。

へぎそば わたや 平沢店
本店は小千谷市本町にあり、こちらの平沢店は郊外にある二号店になります。大型駐車場と広い飲食スペースを持ち、本店とはまたひと味違う利便性の良さを兼ね備えています。

へぎそば わたや 平沢店
店内にはテーブル席、小上がり、さらに奥にはお座敷も完備しています。この度初めて小上がりへ!小千谷の地らしい、錦鯉の額絵が印象的な、格式を感じる特等席でした。

へぎそば わたや 平沢店 卓上
午後4時前という中途半端な時間の利用でしたが、イベント時だったこともあり、店内は4割近い客入りでした。入り口から店内のテーブル席まで段差の無いバリアフリーなので、体が不自由な人も安心、大人数での来店でも収容可能で安心です。

へぎそば わたや 平沢店 小上がり席
小上がりの柱には、おぢや風船一揆を記念したお店の企画が!

おぢや風船一揆を記念して
おぉ、これはっ!(笑)

いくらそば好き県民だからって、何処に行ってもへぎそばに天ぷらではつまらないです。以前にも何度か訪ねているお店なので、この度はへぎそばではなく、この時期ならではのオリジナル人気メニューを選んでみました。
料理は10分ほど待って運ばれてきました。

鴨南蛮つけそば(1,040円+税)

鴨南蛮つけそば
アツアツのつけ汁に、茹でたてのシャッキリした布海苔そばをつけて食べる、へぎそばの新しい楽しみ方です。人気商品らしく、店頭で食べられるのはもちろんのこと、わたやさんのネット通販でも購入できる一品です。

へぎそば わたやの布海苔そば
歯ざわりと喉越しの良い、布海苔繋ぎの「布海苔そば」

へぎそば わたや 鴨南つけ汁
ネギもたっぷりな熱々のつけ汁

へぎそば わたや つけ汁に入っている鴨肉
器の底に、弾力ある歯応えの鴨肉が4枚程度ひそんでいます。鶏肉以上に脂があるので、鴨汁もコクがあって美味しいです。

へぎそば わたや そば湯
サービス満点!そば湯を2つも置いていってくれました。栄養分の流れ出たそば湯で鴨の旨味たっぷりのツユを割って、全て堪能して欲しいというお店の心遣いなのでしょう。

ミニそばソフトクリーム(100円+税)

へぎそば わたや ミニそばソフト
おぢや風船一揆を記念してこの価格!通常そばソフトは400円弱しますから、ハーフサイズであってもかなりお得です。

何たってアイス食いですので、初めてわたやさんを訪ねた日も、本店で食べられるそばアイスと、こちらの平沢店で食べられるそばソフトクリームが目的だったくらい…。久しぶりに食べた平沢店のそばソフトでしたが、これまでで一番そばの風味が強くて美味しいソフトクリームになっていました。

よし!これでイベント撮影またがんばろう。
ご馳走様でした。(Saturday, February 23, 2019)

へぎそば わたや 平沢店
へぎそば わたや 平沢店 (平成12年OPEN)
住所 小千谷市平沢1-8-5
http://www.watayasoba.co.jp/index.html
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 0

There are no comments yet.