Dawn太と一緒に恋人岬へ

2019年03月13日
お出掛け 2
NGT48のメンバーさんも仰っていますが、県内にはSNS映えするスポットが意外と存在します。
ここもそんな場所の一つ。

恋人岬
季節が良くなると観光客も増えるので、岬のショップ「シーガル」が冬期閉鎖しているこの時期に、Dawn太を連れて訪ねてみました。

「恋人岬」の名で知られる鴎ヶ鼻(かもめがはな)

恋人岬の名で知られる鴎ヶ鼻
国道8号沿い、柏崎市にある「日本海フィッシャーマンズケープ」に隣接し、福浦海岸を望む日本海に囲まれた岬「鴎ヶ鼻」。景勝地である米山福浦八景県立自然公園内に設置され「恋人岬」の名で知られます。グアム準州にも同名の岬があり、こちらも観光地として有名ですね。
国内では静岡県伊豆市にも同名の観光名所の岬が存在しますが、日本海の絶景を望む柏崎恋人岬もまた恋人たちの聖地。そして、伊豆の福太郎とおよねの物語とは真逆の、お弁と藤吉の悲恋の物語を由来とした場所でもあります。

恋愛パワースポット「恋人岬」

恋人岬
グアムや伊豆の恋人岬同様、柏崎の恋人岬にも「ラブコールベル」が取り付けられています。

Dawn太と恋人岬
観光客が代わる代わる鳴らしていきますが、Dawn太は突如鳴るラブコールベルの「カァ~ン!」の大きな音が苦手。
撮影中に逃亡を図りそうだったので繋いでみました(笑)

ハート形のプレート
繋ぐ…といえば。周辺に設置されている柵には、おびただしい数のハート形のプレートが繋がれています。
2人でプレートをつけると恋愛が成就すると伝わり、訪れた恋人同士が記念に取り付けてゆくのです。

下段のハートプレート
木柵ばかりだけでなく、取り付けられそうな場所には、ことごとくハートプレートが残されています。

恋人岬
プレートの成る木とか(笑)南京錠スポットでもありますね。

姉妹提携している3つの「恋人岬」

3つの恋人岬姉妹提携記念ベル
▲3つの恋人岬姉妹提携記念ベル

平成15年(2003年)9月30日に、グアム「恋人岬」と柏崎「恋人岬」は姉妹提携を結んでいます。また、グアム「恋人岬」の仲立ちにより、平成27年(2015年)10月28日には、伊豆「恋人岬」と柏崎「恋人岬」も姉妹提携を結び、今では「恋人の願いを受けとめる美しい岬」として、3つの「恋人岬」同士で交流が深まっています。

悲恋がその名の由来「恋人岬」

恋人岬案内板
伊豆「恋人岬」には微笑ましい恋の物語が伝わりますが、グアムと柏崎の「恋人岬」に伝わるのは悲恋の物語です。
この世で結ばれなかった若い男女が123mの崖から身を投げたというグアムの「チャモロ伝説」と、「佐渡情話」をモチーフにした柏崎とで共通点がある気がします。

恋人岬「佐渡情話」について
恋人岬にある案内板の中、「佐渡情話」についても少し触れられています。

番神岬の様子
厳密にいうと、物語りの舞台はここではなく、数キロ東に見える番神岬です。
ちなみに、名前の語呂が悪いということから「佐渡情話」ではお弁がお光、藤吉が吾作の名になっています。実際に伝わるのは、お弁と藤吉の悲恋物語です。

お弁が滝とおべん松♪

----- Sunday, December 8, 2013 ----------再び柏崎の海岸を訪れたこの日、我が県にある恋人岬から見えた、海に落ちる「お弁が滝」がもっと近くに見える場所を探してみました。お弁が滝は、佐渡小木の娘お弁と柏崎番神の藤吉の悲しい恋の結末を迎えた場所です。やって来たのはJR「青海川駅」「日本一海に近いところにある駅」としても有名で、ホームの脇はすぐ日本海!冒頭の写真で、斜面に網目の補強がされている辺りは、平成...

2013年の記事ですが、佐渡情話ゆかりの場所を訪ねた日のものをリンクしておきます。よろしければご参考まで。

日本海を望む絶景ポイント「恋人岬」

恋人岬から見える米山
柏崎「恋人岬」からは、霊峰・米山をはじめ、真っ赤な米山大橋、青海川駅、福浦海岸など、柏崎が誇る自然を一望できます。

恋人岬から見る日本海
お天気が良い日には佐渡もくっきり!夕日の時間帯もロマンチックでオススメです。

恋人岬の落書き
落書きが多くてちょっと残念な気もしますが、たまに「クスッ」と笑える落書きもあったり…。

Dawn太と恋人岬
Dawn太と一緒に訪れてみたいと思っていた「恋人岬」。お天気も良くて、Dawn太のちょっとした息抜き散歩にも最適でした。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。


おまけの砂浜ダッシュ

砂浜ダッシュのDawn太
柏崎の海岸線は断崖絶壁だったり、風当りが強かったりするので、ホーム海岸へ戻ってからDawn太を解放しました。

海で遊ぶDawn太
僅かに気温が上がったお天気の日は、貸し切りだった砂浜にも人間様が遊びに来るようになります。

ボールを咥えたDawn太
ずっと気温一桁の中で遊んでいたので、僅かに二桁に届くようになると、Dawn太がバテるのも早いです。

水を飲むDawn太
水分摂取も多めに!

足も冷やします
足先から冷やして… 「こら、飲むな!」

笑顔で満足そうなDawn太
はぁ~ぁ!いい汗かきました(笑)
(Sunday, February 24, 2019 / Dawn太 生後1,462日)
関連記事
そふぃあ
Admin: そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 2

There are no comments yet.

tubaki  

Dawn太君、めちゃ可愛いです♪

2019/03/14 (Thu) 18:56
そふぃあ

そふぃあ  

To tubakiさん

ありがとうございます。
お散歩苦手な子ですが、何処でも一緒にお出掛けできて有難いです。

2019/03/15 (Fri) 06:53

Leave a reply