続・城下町村上「町屋の人形さま巡り」に行ってきました

2019年03月17日
お出掛け 4
第20回 城下町村上 町屋の人形さま巡り
県北の地「村上」に春を告げる「第20回 城下町村上 町屋の人形さま巡り」。話はこちらからの続き。

城下町村上「町屋の人形さま巡り」に行ってきました

桃の節句だったこの日は、「鮭・酒・人情(なさけ)」の県北の城下町・村上に春を告げる、毎年恒例のイベントに行ってきました。我が家がこのイベントにお邪魔するのも今回で8回目になります。Dawn太にとっては3度目の町屋散策。お天気にも恵まれ、一緒に楽しいひと時を過ごしてきました。...

もう少し、町屋の様子を楽しみながらの人形さま巡りを続けます。

九重園

九重園
縦長な町屋の特徴をよく表しているのは、県北の茶処「村上」において自家茶園を持ち、すでに250年余りにわたって日本茶に携わる「九重園」さん。

大名行列の人形
そんな老舗店の目玉となる展示は、村上のお殿様から頂戴したと伝わる「大名行列」

武者人形
武者人形も表情豊か。

九重園
奥の部屋にも段飾り

お茶屋さんのお茶席
築数百年の歴史を持つお座敷では、今年もお茶席が設けられていました。

九重園

九重園
華やかなもののみならず、そこにある佇まいや風情、その全てが宝物のような九重園さんでのひと時でした。

藤井折箱屋

藤井折箱屋
お店周りをリフォームされて、見違えるように綺麗になっていた折箱屋さん。

藤井折箱屋
木の温もりいっぱいに改装されたので、てっきり木で作る箱屋さんだと勘違いして入ってしまった私(汗)。確かに「折箱」は薄い木で作る場合もあるようですが、お店に飾ってあった多くはボール紙で作った箱でした。紙の折箱のほか、結納などにも使われるのし袋や水引などまで製造されるようです。

現在のご店主は4代目とのこと。やはりこちらも老舗です。
お店オリジナルの箱の中に、村上在住の人形作家さんが手掛けた紙人形のお雛様が納められて販売されていました。

藤井折箱屋の人形
お人形を拝見したところ…お子さんは男の子揃い(?)なのでしょうね。後継者問題も心配無さそうで、この先お店も安泰ですね。

藤井折箱屋にあったコマ
お人形さまの前に、昔懐かしいコマが置かれていて、末っ娘が楽しそうに回して遊んでいました。

酒道楽 工藤

酒道楽 工藤
2015年にお邪魔して以来、4年ぶりに訪ねてみたのは、土人形がたくさんディスプレーされた「工藤酒店」さん。

酒道楽 工藤
お店の至るところに「ペコちゃん」がいることでも有名です。

酒道楽 工藤のペコちゃん
ペコちゃんポコちゃん、さらに増殖しておりました。

酒道楽 工藤のペコちゃん
店内のガラスケースには、もうビッシリと!

50年物のペコちゃん
…なかに、某鑑定番組に出品した際、6桁の額になったという50年モノのペコちゃんも潜んでいます。

酒道楽 工藤
我が家はDawn太連れ、今回、社長さんは接客中でもあったので、一言も言葉を交わさずに失礼しました。

酒道楽 工藤
前回訪ねた時には丁寧にコーヒーまでご馳走してくださり、似顔絵を描いて下さり…。自らを「字遊人」と称し、地元で作品展なども開かれている社長さんがその時に書いて下さった書画は、我が家の玄関に家宝のように飾ってあり、懐かしい思い出の一部になっています。

冨士美園

冨士美園
北限の茶処でもう一軒忘れてならないのが、創業明治元年の「冨士美園」さん。

冨士美園
布袋様の数々と商家らしい箱階段

冨士美園
上品な雰囲気の雛飾り

冨士美園
そして、100年の時をかけて蘇った雪国紅茶と抹茶ソフトクリーム。見て、味わって楽しい町屋の人形さま巡り2019!

村上町屋の人形さま巡りで出会った猫
最後に、この日町屋巡りをしていて出会った猫ちゃん。Dawn太のことを警戒しています(笑)

猫ちゃんが午後のひと時を過ごしていた場所の近くにあった、ランプの灯りでくつろげたカフェ「るりはり」。看板も外されて閉店していました。我が家は2回利用していて、また村上の街歩きの時にでも利用したかったのに残念。
震災後、古くなった町屋の中にも取り壊しを決める人、手放す人が多くみられ、空き地や駐車場が激増した気がします。
別れと出会いを感じた今回の町屋巡り。次回はそんな町屋での新しい出会い編です。
(Sunday, March 3, 2019 / Dawn太 生後1,469日)
関連記事
そふぃあ
Admin: そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 4

There are no comments yet.

さいさん  

ペコちゃんも人形もすごい数で見応えがありますね♪

2019/03/17 (Sun) 20:33
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

ペコちゃんも、これだけ集まると凄いですよね。
お雛様だけでなく、お人形の魅力いっぱいでした。

2019/03/17 (Sun) 22:01

がんちゃん  

こんばんは!コメントありがとうございました。Dawn太ちゃん可愛いですね〜。町屋の景色には和犬の柴犬が似合うと自負しておりますが、Dawn太ちゃんの白黒の毛色も赤いひな壇に映えて素敵です♪フレンドリーでお利口なdawn太ちゃんとたくさんお出かけできて羨ましい〜♪です。

2019/03/17 (Sun) 23:12
そふぃあ

そふぃあ  

To がんちゃんさん

こんにちは!こちらにもお越しいただきありがとうございます。
そうですよね。町屋にはピッタリな被り物までしてくれる、可愛い日本犬さんが一番しっくりくると思います。
実家にいた頃には、柴犬も飼っていたんですよ。
私のブログは犬まみれではないですが、これからよろしくお願いします。

2019/03/18 (Mon) 06:45

Leave a reply