紅ズワイ解禁!寺泊「汐の華」でカニまるごとが丼を覆う看板ラーメンをいただきました

2019年03月20日
イケ麺パラダイス 10
山に入る前に、海の幸でちょっと腹ごしらえ!三度お邪魔したのは、目の前はもう日本海の長岡市寺泊の魚市場通り。
「魚のアメ横」とも呼ばれ、ここへ来たなら新鮮な日本海の幸が揃う場所としても有名です。

寺泊アメヤ横丁

季節が移り、僅かに陽気がポカポカしてくると、観光客も増えて、昼の魚市場通りは賑わっていました。

新潟といったら笹団子

食べ歩きも楽しい場所なので、魚だけでなく、新潟名物を売るお店もあり。

魚のアメ横名物の浜焼き

だけど、魚のアメ横名物といったらやっぱり浜焼き!

浜焼きが食べられる休憩所

冬場は畳まれていた、浜焼きを食べられるテントも再開されていました。

寺泊といったら紅ズワイ

そして、ここに来たこの日の目的である紅ズワイ!
新潟県内は1~2月が紅ズワイガニの禁漁期。3月から県内の紅ズワイ漁が再開になるのを、お正月の頃より心待ちにしていました。

寺泊・魚のアメ横には、同じようにカニ料理が食べられるお店がいくつもありますが、禁漁期には「一部のカニ料理を提供しません!」と、きっぱり宣言されていた良心的なお店に、ようやくお邪魔することができました。

角上新館二階に店を構える 海鮮茶屋 汐の華

海鮮茶屋 汐の華

レストランが角上魚類の二階にあるので、角上の直営店と勘違いされる人もあるようですが、五泉市に本社を持ち、ホテルや飲食店を展開する会社のお食事処の一つのようです。

汐の華オファリングボード

お目当ての「かにラーメン」も解禁になっていました!((喜^~^喜))

汐の華 店内の様子など

二階部にある店舗ですが、階段にはイス式階段昇降機も完備されており、足の不自由な人でも利用しやすい心使いがありました。
接客全般も、漁師のご婦人たちが手伝っている感じの他店とは、またひと味違う目配り気配りのゆき届いたものになっていました。

汐の華 テーブル席

11:30少し前の入店。案内された窓側の円形テーブル席が、良き昭和の名残りを感じます。

入店時はまだ昼のピーク前で、店内には数組の利用者があるのみでした。しかしこの後は次々と入店客があり、正午前にして一般客側のテーブル席はほぼ満席になり、なかなか繁盛しているようでした。

汐の華 テーブル席

奥に見える柵からこちら側が一般客用。奥側は団体客用になっていて、全部で180名は収容できるようでした。
海が珍しい土地から観光に来られる人にとっては、日本海を感じられるロケーションでの食事もまた魅力のひとつでしょうね。

まだ混雑時前だったので料理の提供もスムーズ。注文から10分待たずして、我が家の料理が運ばれてきました。

元祖 かにラーメン(税込み1,350円)

元祖かにラーメン

お店の看板メニューがこちら。かにの入荷量でも左右されるのか?この日の20食限定のうちの3食分がここに!

魚市場通りのかにラーメンの中でも汐の華のかにラーメンは「元祖」とあり、NHKの「小さな旅」でも紹介されたことがあるそうです。(多分、2006年春頃の放送だったと思います。)元祖かにラーメンの誕生は、2000年に入って直後の頃だったのではないでしょうか⁉

元祖かにラーメン

ラーメン丼を覆い尽すように、茹でたてアツアツの紅ズワイが一匹丸ごとど~~~ん!と。

ここにも心遣いが

割り箸やレンゲと一緒に、カニスプーンが添えられているのも嬉しいです。

元祖かにラーメン

では、いただきます!

元祖かにラーメン

ラーメンはごく一般的で万民受けする、業務用の醤油味のラーメンといったところです。かにのイメージで魚介の味を想像して食べてみますが、思うよりも脂の浮いた動物系スープになっていました。

元祖かにラーメン

つるみがあって湯伸びもほどほどな麺なので、途中からカニ身をほぐして投入してみました。たったこれだけのかにの身でしたが、一気に味が変わって、かに風味豊かなWスープに変身です。

元祖かにラーメン

甲羅風呂にすると、さらにスープにかにの風味が増しますね。

かに味噌

かにみそが甘くて美味しい。((美^~^味))

おしぼりの追加が届きました

私だけ早い段階からかに身を投入して楽しんでいましたが、大半の人はまず先にラーメンを食べ終え、その後ゆっくりとかにと格闘するようです。かにに格闘し始める頃になると、追加でおしぼりを持って来て下さるという心遣いが、また嬉しかったです。

甲羅だけになったかにと空の丼

最後は無言で完食。ご馳走様でした。

おしまいに

我が家が食事をしている間、同じメニューを食べているグループは皆無で、多くの方々は海の幸をダイレクトに味わえる定食を召し上がっていました。
とてもインパクトのあるメニューですが、食べずらいのが難ですよね。他店では、かにのむき身をラーメンにトッピングしているものもあります。ですが、近海沖でとれたかにだけを提供する、茹でたての熱いものを提供しているという点では、旬をいただけているという有難い気持ちで食事ができるお店だと思いました。

県内の紅ズワイ漁が解禁になって間もない時期ということもあり、売り物にするには小さめな部類になってしまうかにたちも、身の入りは充実していて、たっぷりかにを味わうことができました。
やはり「餅は餅屋」なので、正直、リピしてまで食べたくなるか…といわれると難しいですが、寺泊まできた土産話のひとつとして、一度くらいは名物のかにラーメンを食べてみるのも良いのではないかと思いました。
禁漁期には提供が中止されるメニューです。解禁のうちに是非!(Saturday, March 9, 2019)

海鮮茶屋 汐の華 外観

海鮮茶屋 汐の華

新潟県長岡市寺泊字下荒町9772-27 角上新館2F  ※地図
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 10

There are no comments yet.

名無し  

カニって食べる時はどうしても無言になっちゃいますよね( ´艸`)

2019/03/20 (Wed) 12:21

tubaki  

カニラーメン

カニみそが食べられるなんて、うらやましい限りです♪
本当にカニを食べているとき無言って、みんなそうですね。
ふふふ。

2019/03/20 (Wed) 13:09

メルみくママ  

ご馳走様♡

おはようございますヾ(≧▽≦)ノ

まじ、朝からお腹グ~ッ(笑)
このインパクトある蟹ラーメン
凄すぎます♪
新潟か~3年行ってないです・・・。

ここで食べて(目でww)今日も
頑張ってきまーす!!

ごちです((´∀`))

2019/03/21 (Thu) 06:23
そふぃあ

そふぃあ  

To 名無しさん

みんな同じように黙々と。(*´艸`)

2019/03/21 (Thu) 21:46
そふぃあ

そふぃあ  

To tubakiさん

カニを丸ごと一杯食べるって、ちょっと贅沢な感じがしますね。
夜だったら絶対に日本酒で一杯だったのに。
どうしてカニを食べる時、みんな黙々と食べるんだろ⁉でも無言ですよね。

2019/03/21 (Thu) 21:48
そふぃあ

そふぃあ  

To メルみくママさん

カニ丸ごとって、最初に考えた人はナイスだったと思います。
3杯あったら1つくらいハズレのカニがあっても不思議じゃないですが、3つとも良く身が入っていて美味しかったです。
新潟ってワンコ連れで遊べる場所が少ない気がします。
でも、また遊びに来てみてください!美味しいものだけはいっぱいありますよ。

2019/03/21 (Thu) 21:51

kyonzy  

確かにカニのインパクト大きいですよね。
でも、ちょっと食べづらそう・・・。
わりと賛否両論あるこのカニラーメンですが、お値段的にも、それならカニだけ食べたほうがカニ好きさんには嬉しいかもしれないな、などと思ってしまいます。

これからも時々寄らせて頂きますので、ろしくお願い致します。

2019/03/22 (Fri) 14:33
そふぃあ

そふぃあ  

To kyonzyさん

どなたかと思ったら!
これからもよろしくお願いします。

丸ごと乗っていたらインパクトありますよね。
でも確かに食べずらい(汗)
だけど冷凍ものではないので、味がしっかりしていて美味しかったです。

2019/03/23 (Sat) 08:51

栗千代  

蟹風呂!!

すごくインパクトのあるラーメンですね☆
すぐに食べないとのびてしまうラーメンと
食べるまでに時間のかかるカニの組み合わせ。。。!!

ダシを感じたいので、最初にスープの味を確認したら
私も少し身を入れてから食したいです~♪

2019/03/25 (Mon) 17:26
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

このインパクトは最強ですよね。
バブルの頃は放っておいても売り上げの大きかった魚のアメ横も、バブル崩壊と共に寂しくなりはじめ、こんな起爆剤が必要だったのでしょう。
麺は意外とのび難くて、もしかすると米粉麺だったかも知れません。
身をほぐすのが面倒なら、カニ脚数本突っ込んで食べてもダシが出たかも。(*´艸`)

2019/03/26 (Tue) 07:42