雪国に春を告げる雪割草#2019

2019年03月21日
お出掛け 6
春を告げる雪割草
一度も雪かきをせずに終わったこの冬。3月に入ってもなかなか気温は上がってこないものの、雪が無ければ農作業をするお百姓さんの姿も見られるようになり。きっとこんな年は花の開花も早いのだろうと、例年はお彼岸目掛けて雪割草を見に行く山へ、10日ほど前倒しで出掛けてみました。
花の最盛期には若干早めだったものの、今年もたくさんの雪割草に会えました。

Dawn太と雪割草の山へ
もちろんDawn太も一緒。Dawn太にとっては2度目になる、雪割草のお山散策です。

キクザキイチゲ
お山に入って間もなく、キクザキイチゲが群生しているのに出会いました。

キクザキイチゲ
キクザキイチゲも春を告げる花。こちらでは雪割草と同じ時期に開花するので、これは山頂への期待が高まります。

Dawn太と山歩き
元は山城だったところなので、そんな古の遺構を探しながら歩くのも楽しい山です。

雪割草
山頂部に近づくにつれ、斜面には可愛い春の妖精たちの姿が!

どこ?どこ?
丼:どこ?どこ?

雪割草
ほら!足元にいっぱい咲いているよ。

雪割草

雪割草
なかには、開花したてで花びらが開ききっていない株とか

雪割草の赤ちゃん
やっとこれから上を向いて咲こうという雪割草の赤ちゃんなども

雪割草
山に自生している雪割草なので、園芸種のような派手さはありませんが、それゆえシンプルで清楚な印象。

雪割草
そして自生種は、違う株で2つと同じ花が無いというのも魅力。

雪割草
同じ山に咲く、同じ雪割草なのに、みんな少しずつ違うって凄いことですよね。

雪割草

雪割草の山から見える日本海と佐渡
山頂からは、日本海に浮かぶ佐渡がクッキリ。

ご婦人に撫でられるDawn太
私たちと同じように、雪割草目当てで登山してきた先輩女性たちのグループに出会いました。Dawn太、犬好きな人にグリグリ撫でられています。

そしてこれ、いつものことなのですが…
自分から犬の名前を質問しておきながら、こちらが「ドーン太です」と答えると、「えっ?」と二度聞きするのはやめてください。(笑)

オウレン
山頂部に咲いていたオウレン

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

やはり今年は、どの花も開花が早いみたいですね。

雪割草
再び雪割草

雪割草

Dawn太と雪割草

雪割草

Dawn太と雪割草
踏まないように気をつけながら、Dawn太と雪割草との記念撮影(かなり微妙だけど)

雪割草

雪割草

「取らないで!」の立て看板
この山に自生している雪割草なので、採取は厳禁です。

お寺のニ天門
小一時間のお手軽山歩きから戻ってきました。麓には、立派な二天門を構えるお寺があります。

ビビるDawn太
ビビリなDawn太は、鰐口の大きな音が苦手。末っ娘が鳴らしてお参りしようとしていたので、いつでも逃げられる体勢で警戒中です。

≪この日のおまけの花≫ こちらも同じく春を告げる花!
オオイヌノフグリとDawn太
お寺の駐車場付近に咲いていたオオイヌノフグリと、フグリの無いお犬さま(爆)
(Saturday, March 9, 2019 / Dawn太 生後1,475日)
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 6

There are no comments yet.

名無し  

うちもよく2度聞きされます(´△`)
なので2度目の時は飲料水のDAKARAです!と言ってますw

2019/03/22 (Fri) 06:03
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

ずっと気になっていた名無しさん。
やっぱりさいさんでしたね。どなたか判明して良かった。

印象的な名前だと、二度聞きされちゃうのでしょうね。
ダカラちゃんも仲間だったとは!

2019/03/22 (Fri) 07:24

tubaki  

雪割草

ほんと、いい環境にお住まいですね♪Dawn太君も幸せです。
そうそう、Dawn太君のお名前の由来を今更ですが、教えてください。

2019/03/22 (Fri) 07:31
そふぃあ

そふぃあ  

To tubakiさん

田舎ですけど、海も山も川もある環境なので、子どもや動物と暮らすには良い環境だと思います。
何といっても、空気や水が美味しいと、お米も美味しく育ちますし。

Dawn太は私たちが飼い主になる以前に「ドン太」と名付けてくださった人があり、その名をそのまま頂戴しました。
ただ、犬の名前の10画は最凶数ということもあり、我が家に迎えるにあたり「夜明け」の意味を持つ「Dawn(ドーン)」にしました。
我が家のOrion星が沈んでしまい、新しい夜明けの子がDawn太です。

2019/03/22 (Fri) 08:41

栗千代  

可愛らしい花☆

妖精のような可愛らしい春の花々が咲いて
ちょっとしたハイキングも楽しいですね♪

丼王子の名前を聞かれたら。。。
綴りまで教えて差し上げるのでしょうか?
柴系mixなら、ドンタやゴンタ君って多いかも。。。
しかし、ドーン太君ですもんね☆

オオイヌノフグリだけ、近所の公園に咲いてます。
1つだけ健気に咲いてるから、万絢と写真を撮ろうとしたら
うちの魔女っ娘、食べてしまいました。。。

2019/03/25 (Mon) 14:43
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

雪割草は小さくて可憐な花です。
これが出て来ると「春近し」。見るとホッとしますよ。

洋犬の顔して「ドーン太」です!じゃ、やっぱり「えっ?」ってなりますよね。(;^ω^)
日本人に「ドン」の響きは強い感じも受けますし。
ここでめげずに、言葉の意味まで教えてあげればいいわけですね!今度からそうしよう。

万絢ちゃん、私以上に食に関してチャレンジャ―⁉
お腹大丈夫だったかな?

2019/03/26 (Tue) 07:50