バス停も塀もオブジェもみんな瓦!の「やすだ瓦ロード」探訪記

2019年03月25日
お出掛け 4
阿賀野市まで出掛けたこの日。4年前に少しだけお邪魔したことのあった「やすだ瓦ロード」を本格的に散策してきました。

やすだ瓦ロ―ド

やすだ瓦ロード案内図
瓦や鬼瓦を手掛ける工房が並ぶ街角に、お堅い印象の瓦を別角度から興味を持ってもらえるように工夫されたのが、瓦アートが点在する散策路。安田瓦協同組合が中心となり、組合近くに「やすだ瓦ロード」を整備しました。安田瓦の製法技術を生かした一万枚にも及ぶ瓦のオブジェやアート作品などが点在し、作品や瓦工場を実際に見ることができる観光スポットとなっています。

みどころ・その1 擁壁 瓦飾り

やすだ瓦ロード
普段は触れることなど少ない瓦に、直接触れられる場所「やすだ瓦ロード」。割れたり、規格外になった瓦をリユースした「擁壁」の上には、家紋入りの「海津鬼」が並んでいます。

みどころ・その2 安田瓦の歴史解説板 鬼瓦の展示

安田瓦の歴史解説板 鬼瓦の展示
安田瓦協同組合さんの裏手が整備され、安田瓦の歴史解説板や鬼瓦などが展示された公園となっています。

安田瓦の歴史解説板 鬼瓦の展示
公園内に敷かれている小砂利も、砕かれた安田瓦になっていました。

安田瓦について

阿賀野市保田で製造され、断熱性と耐寒性に優れる「安田瓦」は、江戸時代からの長い歴史を持ち、雪国の厳しい気候にも対応できる高品質を誇る阿賀野市の特産品です。その前身ともいえるのが、同地区で焼かれていた陶器「庵地焼(あんちやき)」。江戸時代末期の頃に加賀の瓦師が同地を訪れた際、良質な粘土に阿賀野川が運んだ砂がほどよく混じった地質が瓦づくりに適しているのを発見したのがきっかけとなり、その技術が伝授されて安田瓦の生産が始まりました。

県内では越後一ノ宮・彌彦神社の勅使館や絵馬殿をはじめ、新潟市の旧県会議事堂、旧税関、北方博物館、県知事公舎など、由緒ある建物の屋根に安田瓦が使われています。また、耐寒性のある瓦が地元で調達できなかったことから、お隣・福島の会津鶴ヶ城の瓦にも、安田瓦の赤瓦が採用されております。

保田は東日本一の瓦産地

安田瓦について
現在では徐々に瓦産地も減少しているそうですが、一昔前までは全国に36の瓦産地があり、日本三大瓦産地といえば愛知の「三州」、兵庫の「淡路」、島根の「石州」。安田瓦はその次の4番手にあたり、東日本の中ではトップの生産量を誇ります。
ちなみに、瓦の名称は「安田瓦」。それを製造している地名は「保田」です。両方出てくるので、いろいろややこしくてスイマセン。

80年前の鬼瓦
▲80年以上前の鬼瓦
燕市のお寺にあった男女対の大きな鬼瓦です。女性の鬼瓦のみ展示されています。

120年前の鬼瓦
▲120年前に製造された布袋様と大黒様の鬼瓦
満面の笑みをたたえ、本(帳簿?)やソロバンを手にした布袋様と大黒様が肩を組んでいるというユニークな鬼瓦。商売繁盛の願いを込め、120年前に保田の地でつくられたものです。再び里に戻り、今ここに展示されています。

みどころ・その3 煉瓦煙突

煉瓦煙突
歩き出すと、目の前にひと際聳える赤煉瓦の煙突が見えてきます。

瓦塀
向かう途中の瓦塀にも、思わずクスッと笑ってしまうような遊び心が…。

瓦製の花生けにあった刻印
道路に面した花壇の囲いも安田瓦。まだ花の時期ではないので空っぽな中を覗いてみたら、しっかりと刻印が押されていました。

煉瓦煙突
▲窯業のシンボルである煉瓦煙突
今では希少な煉瓦造りの煙突が、まちのランドマークとして大切に保存されています。

みどころ・その4 瓦飾りバス停

瓦飾りバス停
バス停の正式名称は「庵地小路(あんちこうじ)」といいます。

瓦飾りバス停
バス停も瓦のまちにふさわしい、安田瓦がふんだんに使われた待合所になっています。

バス停にいたごずっちょ
待合所脇には、阿賀野市の公式キャラクター「ごずっちょ」の姿も!

丸三ゆめひろば
バス停向かいに「ゆめひろば」と名付けられたこちら。多分、停留所名にもなっていた「丸三安田瓦工業」さん関連の施設と思われます。

鬼瓦とDawn太
鬼瓦ベンチとDawn太

絵付け体験の瓦
壁面は、絵付け体験した瓦がそのまま使われていました。中に、Dawn太と同じように「八色スイカ」大好きなワンコのイラストも。

みどころ・その5 瓦庭園

瓦庭園
約1,000枚の瓦を用い、曲線の美しさを表現した「瓦庭園」。
土間は阿賀野川の流れと時代の流れをイメージ。壁面に瓦でできた模様は、春先に南から強く吹きつける「だしの風」を表しています。

瓦庭園
地面に置かれた鬼瓦は、その大きさも実感できて迫力満点!

少し長くなりましたので、一旦アップします。みどころ6からは続編へ続きます…。
(Sunday, March 10, 2019 / Dawn太 生後1,476日)
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 4

There are no comments yet.

つばき  

やすだ瓦ロード

鬼瓦って本当に鬼になっているし・・・
大きいですね♪Dawn太君、少しだけ、ビビッているような場面もありましたね。

2019/03/26 (Tue) 10:55

さいさん  

バス停が瓦で出来てるって凄いΣ(゚ロ゚;)

2019/03/26 (Tue) 12:36
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

鬼瓦は魔除けの役目があるみたいです。
間近でみると、かなり大きいですよ。
車の通る道路脇にオブジェがあるので、それもあってDawn太がビビっているような表情で見えているのかも。

2019/03/27 (Wed) 07:16
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

このバス停凄いですよね。
ゆっくり写真を撮りたいけれど、車が通るのでなかなか難しいです。

2019/03/27 (Wed) 07:16