初訪問だったのに間もなくリニューアル!?角中うどん店宮内店

2019年04月01日
イケ麺パラダイス 2
「荒川らーめん魂 あしら」からのご縁ではじまった「角中グループ」チェーン店巡り。
荒川らーめん魂あしら新潟荒川こだわりうどん一赤シャモジ本店 と、ラーメン店・うどん店を交互に渡り歩き、次は気になるうどん店を訪ねてみることにしました。

新潟荒川こだわりうどん一で春限定メニューをいただきました

県北・村上まで出掛ける予定だったこの日は、向かう途中にあり、数年前から気になっていたうどん店でお昼にしようと決めていました。この度お邪魔したうどん店は、旧荒川町にあります。「荒川」といったら…そう!先日お邪魔したばかりのラーメン店「あしら」があまりにも有名ですね。...

角中うどん店 宮内店

角中うどん店宮内店外観
場所は、長岡市の宮内ショッピングセンター内の一角。店内入らずしてお店の拘りが見えるのは、「新潟荒川こだわりうどん一」にも相通じています。

角中うどん店宮内店入口ドア
雪国仕様の二重ドア。内部にはストーブ完備の中待合があり、メニューを見ながら順番待ちできます。ランチタイムなど、混雑するのでしょうね。

角中うどん店宮内店の店内
休日午後7時少し前の店内。カウンター、テーブル、小上がりとあり、総席数は5~60席といったところ。客入りは7割程度で、この後からも次々に来店客がありました。

角中うどん店宮内店製麺所
製麺室完備

角中うどん店宮内店小上がりテーブルの様子
我が家が案内された小上がり席。座布団の使い方が贅沢。

角中うどん店宮内店卓上調味料
こちらのお店は「辛味」として、角中自家製ラー油が置かれていました。あと、「新潟荒川こだわりうどん一」には無かった天かすなども。

卓上に置かれた説明には「生姜と玉ねぎを入れて食べる」…ようなことが書かれていますが、生姜は用意されているものの玉ねぎは卓上には無く、無料で追加できるのかは不明でした。また、他のテーブルには夜限定メニューが置かれていたのに、私たちのテーブルにはそれが無かったのも不思議でした。

角中うどん店宮内店メニュー
メニューの一部

3玉まで麺大盛り無料
もちろん、うどんは3玉まで無料追加可能です。

ファブリーズまで用意されています
そしてこれも角中グループではお馴染みのワンショット!ファブリーズまで用意されています。

一玉注文の場合はトッピングが追加されます
末っ娘と私はうどん1玉のみの注文でしたが、注文の際、その場合は▲この中から追加トッピングを選んでくださいと
各店で独自のサービスなども用意されているようです。

そして見渡せば、店内にもお店のこだわりがウルサイほどびっしりと(笑)

角中うどん店 宮内店のこだわり

角中うどん店宮内店こだわり
  • 高純度 旨味重視かさね出汁
  • 店内製麺「熟成太平うどん」
  • 採算度外視 揚げたて保証天婦羅

料理は15分ほど待って提供されました。
ではその実力、見せていただきましょう!

大判きつねうどん(620円)

大判きつねうどん
旦那は「グランドメニュー」の中から、新潟荒川こだわりうどん一でいただいたのと同じきつねうどんを2玉で!
角中のうどん出汁は煮干しがキメて!数種類の煮干しをブレンドし、幾度も配合を試した結果生まれた角中の黄金ブレンド。大量の煮干しを弱火で取ることで、純度の高い出汁になるそうです。

角中うどん店宮内店は醤油がやや強め。
同じメニューで値段設定も違うなら、出てきたうどん出汁の黄金加減もこんなに違い、お店の個性がかなりあるようです。

春野菜天ぷらぶっかけうどん(850円)

春野菜天ぷらぶっかけうどん
私は春の限定麺からこちらを!ふきのとう、タケノコ、菜花、なす、さつまいもの5種類の天ぷらがのった、春いっぱいのぶっかけうどんです。薬味のネギ、削り節、刻みのりも一緒に盛り込まれていました。

うどん1玉の注文にサービスで付くトッピングは「大根おろし」を選びました。実際に運ばれてくると普通のおろしでなく「もみじおろし」じゃん!しかも、頼んだはずの無い「刻みのり」まで。
どうして???と思ったら

ふきのとう天ぷらが無いじゃないかぁ!
なんと… 一番食べたかったふきのとうが無いじゃないかぁ~!(怒)
ふきのとうが無いなら、何も天ぷら選んで食べなかったのに…。確かに揚げたてだから美味しいけど、真っ先に食べたタケノコは中国品か?繊維質が多過ぎて噛み切れない(汗)青ネギ辛い。何よりも、ぶっかけは麺ツユが少ないのに、デフォルト以上に刻みのりをのせたら、みんな麺ツユを吸って食べ辛いのなんの…(ブツブツ)

仕方ないので責任取って食べる春野菜天ぷらぶっかけうどん
頼んだ結果がこれだけど、せっかくなので「もみじおろし」のせて、卓上に用意されていた「生姜」ものせていただきました。

熟成太平うどん
何処にもないうどんを作るため、辿り着いた自家製麺「熟成太平うどん」。小麦の配合から独自のもので、もちろん無添加のしっかり噛みしめて食べるタイプのうどん。小麦の味まで感じます。麺ツユからまないけど…。

おしまいに

入店した時は良い雰囲気のお店に感じたのに、卓上にメニューや無料トッピングが揃っていないことを感じつつ、いざ提供された料理が未完成な感じで、食べる時にはすっかり気分も冷めた感じでした。レポも投げやりな結果になってスイマセン。
予定数以上に出てしまい、品切れしていたのなら「無いです」と、なぜ一言の断りもないのか?無言で刻みのりをつけて誤魔化してしまう辺りに、ちょっとした憤りを感じました。せっかく美味しいはずのうどんまで、美味しかったのかどうかも分かりません。(本当にごめんなさい)

改装案内
支払いをしつつ、心の中で「もう次は無い」…と思っていたのですが、レジ脇や店回りに▲こんな案内が!

そう!不備なくお店を円滑に回すためには、従業員の数が圧倒的に足りていないのでしょうね。
食材の質などは某うどんチェーン店と同格に思うので、うどん3玉まで同価格でガッツリ食べられるセルフうどん店だと思えば、某うどんチェーン店とも対抗できる気がします。新装開店した際には、また偵察に来てみたいと思います。
ご馳走様でした。(Thursday, March 21, 2019)

角中うどん店宮内店外観
角中うどん店 宮内店 (2017年9月11日OPEN / 2019年4月22日セルフうどん店へリニューアル予定)
長岡市宮内町3254-1  地図
https://kakunaka-t.com/kakunakaudon-miyauti/index.html
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 2

There are no comments yet.

kyonzy  

角中うどん、ご近所にもあるのですが、私も一度行ったきりです…。
決して悪いお店では無いのでしょうけどね。

2019/04/01 (Mon) 23:07
そふぃあ

そふぃあ  

To kyonzyさん

お店、お近くなのですね。
本店にも行ってみようと思っていましたが、宮内と同格なのかな⁉(;^ω^)
荒川のあしらが良いお店なので、同じチェーン店を巡っていますが、うどんもラーメンも荒川が優秀な気がします。

2019/04/02 (Tue) 07:34