attention admin about comments trackbacks you may also like

コンビニに無いなら店まで行くよ!安くてうまい忠治茶屋本舗の焼きまんじゅう

2019年04月15日
スイーツde部
8
ご当地グルメ B級グルメ 老舗
上州名物焼きまんじゅうの看板

「やんば見放台」の足元に設置されていた、群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」の看板です。

これを見たら(いや、見る前からかぁ)、焼きまんじゅう大好きな末っ娘が「久しぶりに、焼き立ての焼きまんじゅう食べたい!」というので、あのコンビニがその後どうなったのか?も兼ね、実際に訪ねて気になる事を確認してみよう!ということになりました。

セーブオンの閉店で、コンビニの焼きまんじゅう販売はどうなったのか?

昭和58年(1983年)群馬県渋川市に1号店がオープンした、群馬生まれのコンビニエンスストア「セーブオン」。
最盛期には関東・北陸・東北地方で600店舗あまりを展開し、隣県である我が家地方(新潟)では、本社を抱える群馬県に継ぐ110店舗あまりが展開。我が家にも馴染み深いコンビニでした。
それが平成28年(2016年)よりローソンのメガフランチャイジーとなり、我が県内のセーブオンも平成30年(2018年)2月末までに一部店舗は閉店・取り壊し。残る店舗は全て、同年4月中旬を目途にローソンへ転換となりました。
群馬まで遊びに来る度、まだ営業しているセーブオンが懐かしくて、何度か立ち寄って買い物したのも思い出話になってしまいました。

残された群馬県内のセーブオンも2018年8月末に全閉店

改装中のセーブオン

▲写真は、平成30年(2018年)9月23日のオフ会帰りに通り掛かった、我が家も何度かお世話になった、改装中の「セーブオン 吉岡上野田南店」の様子です。

改装中のセーブオン

群馬県内に最後まで残った「セーブオン」も、平成30年(2018年)8月末までに全てが閉店となり、その後、多くの店舗は一ヶ月ほどの改装期間を経て、ローソンに生まれ変わるという話でした。

改装中のセーブオン

改装工事真っ最中だった吉岡上野田南店には、「10月25日オープン」の文字が見えていました。

生まれ変わった「ローソン 吉岡上野田南店」に焼きまんじゅう販売はあるのか?

ローソン 吉岡上野田南店

ローソンへと転換し、初めてお邪魔してみた「ローソン 吉岡上野田南店」
気になるのは、今まで店内販売されていた「焼きまんじゅう」が、提供継続されているのか?ということでした。

ローソン 吉岡上野田南店

入り口ドアには「店内撮影禁止」の文字。しかし、焼きまんじゅうを掲げる看板は無く、店の外側から見ても、店内焼きで提供されていた「焼きまんじゅう」の販売がされていないことは一目瞭然でした。(がっかりし過ぎて、店内にお土産用の箱商品が置いてあったのか?までは未確認です。)

コンビニで出会った焼きまんじゅう、私にとっては「吉岡上野田南店」がその最初であり、最後のお店にもなってしまったようです。

コンビニで焼き○○♪

----- Saturday, March 21, 2015 ----------水沢うどんでお昼も済ませ、お腹一杯になったはずのちび子。。。ところが、「せっかく群馬にいるのだから。。。」と、今度は食後のデザート(?)に、上州名物「焼まんじゅう」が食べたいと...

これが最後か!? セーブオンで焼きまんじゅう(再)

今春、我が県からはすっかり姿を消してしまったセーブオン。しかし、創業地である群馬県まで来ると、まだまだセーブオンのまま健在なので、ちょっと懐かしく、かなり嬉しくなってしまいます。...

のちに調べてみると、リニューアル後に焼きまんじゅうの販売があるのは「ローソン伊勢崎緑町店」と「ローソン前橋南インター店」の2店舗のみ。今回の吉岡上野田南店をはじめ、セーブオン時代に「+PLUS」として焼きまんじゅうの販売を行っていた5店舗では、残念ながら販売継続にはならなかったそうです。

コンビニ焼きまんじゅう求めて前橋や伊勢崎まで行くのなら、今度は本家本元に行ってみたいでしょ!

コンビニ焼きまんじゅうの大元である「忠治茶屋本舗」

忠治茶屋本舗

セーブオン時代、店内焼きにて提供されていたのは、伊勢崎市内に店舗を構える「忠治茶屋本舗」さんの焼きまんじゅうです。この度はじめてお店にお邪魔しました。

いにしえびとを感じる歴史的な店構え

忠治茶屋本舗

店名の由来はもちろん「赤城の山も今宵限りぃ~」で知られる、江戸後期の侠客である国定忠治(本名:長岡忠次郎/1810~1851)。忠治茶屋本舗の店舗は、忠治が関所破りを働いた際に身を潜めていたという庄屋宅が解体される際、茶屋のご店主が譲り受けた資材を用いて建てられています。

忠治茶屋本舗の内観

創業昭和35年(1960年)の老舗焼まんじゅう店。店内の土壁や柱も良い具合に煤けて、老舗らしい味わいを醸し出しています。

忠治茶屋本舗の内観

店内の床は土間のままなんですよ。

忠治茶屋本舗の内観
壁に飾られた股旅セット

忠治茶屋本舗の内観

我が家は囲炉裏席へ

忠治茶屋本舗の内観

ここが窓口。お土産用の焼きまんじゅうも売られていました。
午後5時少し前でしたが、圧倒的にテイクアウトの地元客が多かったです。この時間なので「餡子入り」は完売でした。

焼きまんじゅう(1本135円)

忠治茶屋本舗の焼きまんじゅう

常に客の姿があるので、焼きまんじゅうもずっと焼き続けているのでしょうね。
レジで二本注文し、お茶を注いで席に戻ると同時に、我が家の焼きまんじゅうが運ばれてきました(早ッ)。

忠治茶屋本舗の焼きまんじゅう

コンビニで食べたのと同じお饅頭ですが、大きく違うのがタレの量。
お店で食べる焼きまんじゅうは、顔が映るくらいにたっぷりなタレがかかって提供されました。

忠治茶屋本舗の焼きまんじゅう

焼きまんじゅうは串ごとかぶり付くのではなく、この大きな二股楊枝で1つずつ串から外していただきます。

忠治茶屋本舗の焼きまんじゅう

ふかふかのお饅頭に、変わらぬ甘じょっぱい味噌ダレが美味しい!タレがたっぷりなのはコンビニで食べるよりさらに美味しく感じ…。
結局二本では足りず、さらに一本追加購入。
これでも支払いはたった405円って安過ぎる!しかも三本目は焼き立てアッツアツで、少し焦げ目まであって香ばしく、ついつい四本目に行きそうになるところを、また次回のお楽しみにして終わりにしました。

おしまいに

とても風情ある小民家店舗なので、その雰囲気もあり、コンビニで食べた以上に美味しく感じました。焼き場が見える、焼ける匂いや煙が店内に充満するのもまた、美味しさの一つになっている気がしました。
何より、たっぷりかかったタレで味わえるのは、お店で食べる醍醐味でしょう。何度も味わったはずの忠治茶屋の焼きまんじゅうのはずなのに、今回ばかりは後引く味噌ダレに手が止まりませんでした。

忠治茶屋本舗店舗内

忠治茶屋では、毎月21日(日・火・祝日は翌日)が忠治の命日(処刑された日ですけどね…)ということで「特売日」を設けています。普段からも一本135円とリーズナブルな焼きまんじゅうが、さらにお得にいただけます。
次回は是非、お店で焼き立ての餡入り焼きまんじゅういただいてみたいです!ご馳走様でした。(Sunday, March 31, 2019 )

忠治茶屋本舗外観

忠治茶屋本舗 (昭和35年創業)
群馬県伊勢崎市上蓮町657  ※地図
関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(8)

There are no comments yet.

メルみくママ  

2019/04/16 (Tue) 06:04

な、な、なんと!!
伊勢崎まで~来ちゃったんですか?
というか、焼きまんじゅうのコンビに販売
ローソンへ移行しなくて、残念(;´Д`)

セーブオンは、地元のお土産も
結構種類が豊富なお店でしたが・・・。

4ん十年グンマーにいるけど、餡入りは
試した事がない(笑)栃木のボダ友さんも
高速で餡入りを買いに行って来たと言って
ました♪我が家、太田なので隣で~す♡

焼きまんじゅう屋さん、色々あるけれど
たれが多少違うのかな?(^^;
スーパーにも家で焼けるのが売ってるので
入用な時はおしゃってくださーい\(^o^)/

朝からヤバイもの見ちゃいましたわ(≧▽≦)
さ、会社会社~♪

そふぃあ  

2019/04/16 (Tue) 08:19
そふぃあ

To メルみくママさん

お気遣いありがとうございます。
距離感の可笑しな我が家なので、群馬に入っちゃうとアチコチ見物のために移動します。(;^ω^)
セーブオンの焼きまんじゅうは手軽で有り難かったし、地元の人もかなり利用していたので残念です。

お詣りにいった水澤観音でも食べたし「原嶋屋総本家」「堀田屋」「火群庵」と、結構食べ歩きしていますが、お店の雰囲気もそれぞれ違うし、タレの味やお饅頭の味も微妙に違いますね。
私、実は餡子苦手ですが、焼きまんじゅうは餡子押しです。
メルみくママさんも是非!

さいさん  

2019/04/16 (Tue) 12:36

コンビニで買えなくなったのは不便ですね(´・ω・`)

つばき  

2019/04/16 (Tue) 15:43

焼きまんじゅう

コンビニもどんどん移り変わっていくのですね。
本家のお店まで行ってしまうのは、やはり行動力がありますね。餡入りのだと、タレは、どうなるのでしょうか・・・
私は普通のおまんじゅうでも、少し焼いてお醤油をつけて食べるのが好きです。

kyonzy  

2019/04/17 (Wed) 10:15

セーブオンは、そのお店独自のものを売っているところも多くてファンがいましたからね、残念です。
そして忠治茶屋とは国定忠治の忠治なんですね!FBのお友達から焼きまんじゅうを送ってもらって食べましたけど、美味しかったです♪
いつか本場で食べてみたいもんですね(^-^)

そふぃあ  

2019/04/17 (Wed) 10:23
そふぃあ

To さいさん

セーブオンの閉店、悲喜こもごもでした。
売られているコンビニまで行くなら、本店で食べた方が良いですしね。

そふぃあ  

2019/04/17 (Wed) 10:24
そふぃあ

To つばきさん

コンビニもどんどん大手に吸収されて、以前のような個性が薄くなってしまいましたね。

餡入りも、普通の焼きまんじゅうと同じタレがかかってきますよ。
甘いしょっぱいのコントラストで、餡子苦手な私にも美味しくいただけます。

そふぃあ  

2019/04/17 (Wed) 10:29
そふぃあ

To kyonzyさん

コンビニも統合されて、すっかり個性が無くなりましたよね。
以前は子どもと一緒に良く買い物に行きましたが、最近は近所のセブンですら行かなくなりました。

忠治は、国定村(今の伊勢崎市国定町)出身らしいです。それで本名ではなく、国定忠治の名の方が世間一般に広まっています。
新潟の食イベントでも焼きまんじゅうが出店していることがありますが、本場のお店で食べるのはまた格別です!