ワンコ同伴OKな菓子工房 風花で特大「越後姫」を使ったミルフィーユをいただきました

そふぃあ

2019-04-22
スイーツde部
6 COMMENTS
せっかくDawn太がGETしてくれたのに、使わず無駄にしてしまうところでした(汗)

風花のドリンク無料券
昨年5月に参加した犬の大運動会の賞品の中、犬連れで利用できるカフェのドリンク無料券を4枚もGETしていたのです。

犬の大運動会

昨年秋に開催される予定だった、記念すべき第20回開催の「犬の大運動会」実はこの運動会、丁度10年前に、今のDawn太と同じ年だったOrionを連れ、一度参加したことのある、思い出のイベントでした。...

しかも、1枚に付き2人分まで使えるというから、4×2で、最高8杯分が無料になる計算。
とりあえず、うち2枚の券を握りしめ、初めてのお店へと向かいました。

新潟市東区太平にある 菓子工房 風花(ふうか)

菓子工房 風花 外観
お店に行くにあたり、予め下調べしてくれた旦那が一言「店は、激混みのパン屋の隣だよ。」と。

我が家の会話の中、「激混みのパン屋」で通じてしまうほどいつも人気なのは、駐車場に常に交通整理の人の姿がある「Boulanger le coeur (ブーランジェ ルクール)」さん。何年か前(2013年秋頃?)に、以前の東区空港西からこちらの太平に移転してきたパン屋さんですが、私も度々パンの調達に行くお店なのに、まさかそのお隣に「菓子工房 風花」さんがあったなんて、全く気付いていなくてビックリでした。

通りに面した住宅街の一角にある菓子工房ですが、特別目立つ大きな看板もないので、知らないと見逃してしまうような佇まいです。

犬連れテラス席への案内板
初めてで勝手も分からないので、とりあえず正面から入店しようと思ったら、入口ドアに可愛い案内板がありました。
あら?

風花テラス席
駐車場すぐ脇にある、こちらが犬連れ専用の出入り口のようです。

愛犬連れでも利用できる風花のサンルーム

風花テラス席
テーブルが二つ用意されたテラス席。ここが犬連れ客が利用できるスペースです。

風花テラス席
各所にリードフック完備。犬用の水飲みも用意されていました。
クリスマスローズの咲く庭を眺めながらお茶できます。今はまだ冬枯れの状態でしたが、頭上にはブドウのツルが見られたので、季節になるとブドウの葉が茂って木陰を作ってくれるのだと思います。

テラス席利用の注意書き
テーブル上やテラス席から店内への出入り口に、いくつもの利用案内があります。
写真が貼られていたので、ここでやっと実感できました。案内係のワンコ、やっぱりボーダーさんで間違いなかった!

のちに伺うと、モデルになっている黒柴さんとボーダーさんは、お店のオーナーさんの愛犬だそうです。(お店にはいません)…それで、新潟市内で開催される犬の運動会に協賛されていたり、犬連れで利用できるお店だったりするのですね。

作り手の優しさまで伝わるような風花のスイーツたち

風花のスイーツ
メニュー表など用意されていないお店でした。
客は、店内ショーケースまで行ってその日のスイーツ類を確認し、料金前払い・セルフサービスで利用します。

イチゴのショートケーキ(430円)&マカロン(240円)

イチゴのショートケーキとマカロン
末っ娘の注文品

ルーロクリュィ(390円)

風花のフルーツロール
旦那の注文品。
普段から甘いものを食べない人なので、食べ切れなくて少しもらったら、生地もホイップクリームも軽いし、何よりカスタードクリームが美味しくて。((美^~^味))カスタードクリームが美味しいお菓子屋さんは、まず間違い無い!

越後姫のミルフィーユ(680円)

風花の越後姫のミルフィーユ
私はこちらを!
越後姫が主役の、いまだ知らなかった「ミルフィーユ・オ・フレーズ」の世界が口の中に広がる逸品でした。

風花の越後姫のミルフィーユ
使われていたのは、農家さん直送の特大サイズの県産ブランド苺「越後姫」。多分この大きさの越後姫、市場に出回ると一粒3ケタになる額の上等品だと思います。それが惜しげも無く!
上にのっているのは、アーモンドプードルの風味優勢なナッツたっぷりなパイ生地。越後姫とパイ生地の間には、ベリー風味のレアチーズクリーム。越後姫の下には、甘酸っぱい薄切りリンゴコンポートのようなものが入った、パイというよりもクッキーに似た食感の焼き菓子が土台になっていました。

一見して他のケーキ類よりずっと大きいので、食べ切れるの?と躊躇する人もあるかも知れません。しかしここは、絶対に躊躇してはなりません!農家さんから初成り越後姫が入荷した時のみの、出会えたらラッキーな「越後姫のミルフィーユ」です。私、ある意味ビギナーズラックだったと思っています。(食べログにも、投稿写真が殆どないメニューです)
そしてこの大きさにも関わらず、様々な味のバリエーションも楽しく、軽く完食できてしまいますのでご心配なく。((笑^~^肥))

ドリンク無料券の利用で

ドリンクメニューは通常400円。それが、300円以上のケーキとセットにすると200円で楽しめます。
コーヒーはケーキを楽しむにふさわしい、ちょっと濃いめな仕上がり。それがお替わり自由でいただけます。
紅茶はご覧のとおり、カップ三杯分程度とたっぷり入って提供されます。
料金設定も良心的ですが、今回はこれが無料でケーキ代だけ。支払い以上の満足感がありました。

大人しく待つDawn太
丼:ねぇ、ボクの分は?

もらえない…
丼:ふぅ~、ケチで大食いなかぁ~さんがくれるわけないか!

フテ寝するDawn太
丼:無料券稼いだのはボクなのになぁ…。

顔、砂だらけだよ
丼:ボクも越後姫好きなのに♡
来る前に砂浜で猛ダッシュしたので、お疲れのDawn太さんでした。(*≧m≦*)

おしまいに

ケーキだけ食べにお店を訪ねることも稀な我が家なので、こんなに美味しいケーキのお店があること、今回のドリンク券が無ければ気づくことも無かったと思います。これはDawn太に感謝ですね!

昼休みにフラッと一人で来店し、シュークリーム1個だけ購入し、イートインスペースで食べて行かれる男性客などもあり。時間を問わず、男女問わず、常に駐車場が満車になっているような人気店です。ケーキはどれを選んでも美味しいですし、この美味しさでこのお値段はお得だと思いました。

実は風花さん、秋になると県産の村松栗を使ったモンブランが大人気だそうで、栗好き、今度は秋にもお邪魔してみたいと思いました。ご馳走様でした。(Sunday, April 14, 2019 / Dawn太 生後1,511日)

風花の看板
菓子工房 風花
新潟県新潟市東区太平3-30-1  地図
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

つばき  

ワンコ同伴

Dawn太君おりこうさんしてますね♪
ほんと、紳士。
同伴OKなら、犬用ケーキとかあると、いいですね。

2019/04/22 (Mon) 18:38
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

遊んだ後でもあり、こういう場では静かに待っていてくれて有り難い子です。
こういう場で人の食べ物をあげない主義なので、それで余計に大人しく(諦めて?)していてくれると思います。

2019/04/23 (Tue) 10:18

関口眞世  

素敵な(^^♪カフェ。

おはようございます。
ワンちゃんと同伴OKのカフェ。素敵です!。心が温かくなって来ます。
ケーキ、食べる子なのですねカワ(・∀・)イイ!!です。

このミルフィーユ、美味しそうです!。
私もケーキ大好きちゃんなのです、此れは(^^♪食べたくなります。
私の所は、マロンという猫がおりますが、キャットフードとお海苔しか食べません。生まれてから3か月以内で決まってしまうそうですね。

2019/04/24 (Wed) 07:31
そふぃあ

そふぃあ  

To 関口眞世さん

おはようございます。
一緒に入れるお店、田舎町にも増えていて嬉しいです。

ウチは基本的に、人間の食べ物をあげない主義なんですよ。
フードと犬用おやつのみです。
食べる子だったら、もっと積極的に食べに来ようとして、飼い主落ち着いて食べられないですからね。(;^ω^)

ネコちゃんは曲線美も綺麗で、モデル向きですよね。
いつか愛ネコちゃんの絵も拝見できるかな⁉
楽しみにしています。

2019/04/24 (Wed) 08:42

kyonzy  

風花さん、有名なお店ですよね。あまりケーキを食べない私は、こちらのお店もまだ行った事がありませんが、お名前だけは本当に良く聞きます。
ワンコ同伴というのも嬉しいですね。最近は犬を飼っている人も多いですから、こういうお店はどんどん増えて欲しいなと思います。

2019/04/27 (Sat) 19:03
そふぃあ

そふぃあ  

To kyonzyさん

有名なんですね!
素材の味がしっかりいきているし、ケーキもクリームも軽いので、ケーキが苦手な人でも美味しいと思います。
こんな風に、犬と一緒に楽しめるお店が増えてくれると嬉しいです。

2019/04/28 (Sun) 21:46

Leave a reply