加茂川を泳ぐ鯉のぼり ~Dawn太のこどもの日~

2019年05月05日
お出掛け 4
加茂川を泳ぐ鯉のぼり
この時期になる度、Dawn太を連れて行ってみたかった場所!今年ようやく念願かなって、早朝に記念撮影会してきました。

600匹あまりの鯉のぼりが加茂川を泳ぐ春の風物詩

加茂川を泳ぐ鯉のぼり
平成元年にはじまり、今年で31回目をお数える恒例イベント「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」。毎年4月上旬から5月上旬頃にかけ、加茂川の150mほどの区間内に、およそ600匹ほどの鯉のぼりが川風に靡く壮観な光景が広がります。
ここに飾られている鯉のぼりは、子どもが成長して使わなくなったものなど、各家庭より寄付されたものが多いそうです。

Dawn太と加茂川の鯉のぼり
加茂川沿いを通る度、毎年気になっていたイベントでしたが、期間中はとにかく家族連れで賑わう場所なので、日中の良い時間には、駐車場が無くて断念してばかりでした。早い時間に来たつもりでしたが、やはり安全に駐車できる場所は満車近かったです。

Dawn太と加茂川の鯉のぼり
お天気悪くないものの、時々大きな雲が太陽を遮ってくれる。

Dawn太と加茂川の鯉のぼり
日が差す頃になると、何故か笑顔がなくなる…(笑)

散歩中だったダックスさん
地元小学生の男の子が、愛犬を連れて散歩中でした。

休憩所の動物と
川縁は市民憩いの場なので、所々に休憩所なども設けられています。

Dawn太と加茂川の鯉のぼり
水辺に近づける場所もありました。

600匹の鯉のぼりが泳ぐ姿
彌彦山をバックに、600匹もの鯉のぼりが加茂川の上を泳ぐ姿は圧巻!

Dawn太と加茂川の鯉のぼり
一度、車を停めてゆっくり散策して見たかった風景。平成最後の時に、Dawn太と一緒にみられて良かった。

加茂川を泳ぐ鯉のぼり
  • 2019年4月5日(金曜日)~5月15日(水曜日)

加茂山公園でのんびり散策もおすすめ

加茂山公園のユキツバキ
加茂川から歩いて5分ほどの場所には加茂山公園があり、新潟県の木「雪椿」が5万本ほど群生する雪椿園があります。

加茂山公園のユキツバキ
花の盛りはすでに過ぎていますが、なかにポツポツと晩生の遅咲きさんもあり、楽しませてもらいながらの散策でした。

新緑の中を飛ぶ鳥

神池にいた亀
神池には、冬眠から覚めて活動はじめた亀の姿もありました。

加茂山公園顔出しパネル
(Sunday, April 28, 2019 / Dawn太 生後1,525日)
関連記事
そふぃあ
Admin: そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 4

There are no comments yet.

さいさん  

600匹も鯉のぼりがあるなら圧巻でしょうね!

2019/05/05 (Sun) 15:45
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

鯉のぼりは家庭からの寄付のようですが、一斉に泳ぐ姿は圧巻でした。

2019/05/07 (Tue) 08:36

つばき  

鯉のぼり

加茂川という名は全国いたるところにありますが・・・
こんなにたくさんの鯉のぼりが泳ぐのは、新潟県の加茂川♪
素晴らしいですね。

2019/05/08 (Wed) 19:09
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

とても長閑な加茂川も、この時期だけは賑やかです。
泳ぐ鯉のぼりを見ると、今年もこどもの日が近いのだと実感します。

2019/05/09 (Thu) 06:56

Leave a reply