背脂増しで楽しみたい!「龍華亭」でたまねぎ中華をいただきました

2019年05月03日
イケ麺パラダイス 2
たまに、無性に「脂」注入したくなります(笑)
そんな機会に、以前から自分の「行きたいリスト」の中にあったお店を訪ねてみました。

龍華亭のたまねぎ中華(大油)
▲たまねぎ中華 大油 (Saturday, April 27, 2019)

福来亭の流れをくむ龍華亭

龍華亭外観
この度お邪魔したのは、JR燕三条駅から徒歩5分ほどの場所にある龍華亭さん。こちらのお店、その前身は「福来亭 三条店」であったといいます。

三条市本町にあった「福来亭 三条店」といえば、三条市における背脂ラーメンの歴史の中、最も古いとされる老舗店です。燕市にある「福来亭」のご店主が経営していたものを、精肉店に譲渡したものだとか。
現在すでに閉店している「福来亭 三条店」。旦那は高校時代に友達と利用したことがあったらしく、そんな時には仲間内でも「燕本店派」「三条店派」があって、軽く福来亭ラーメン論争に発展していたらしいです。お隣同士なのに、意外と小さなことでも張り合う事の多い三条市と燕市(笑)。先に出て来た「燕三条駅」の名の由来もそうですもんね。

さて、この「福来亭 三条店」で働いていたのが、現在の「龍華亭」のご店主です。平成19年(2007年)にこの地に移転して来た際、店名を変更して「龍華亭」となっています。ここに根付いて十数年ですが、ラーメンに関してのキャリアは30年近いとのこと。

龍華亭テーブル
いろいろ出遅れ、午後8時少し前に入店。背脂を食べるには少し遅い時間帯でしたが、まだ店内には数組の客の姿がありました。店内は厨房前にカウンター、テーブル席が4つ、最奥に小上がりが1つ。

龍華亭のメニュー
ネット情報もトップに載ってくるものは情報古く、現在はラーメンだけみても、随分とメニューが整理されていました。
以前は塩や味噌、三条ではお馴染みのカレーラーメンなども提供されていたんですよ。食べたくてここまで来たはずの餃子も、メニューから外され提供されていませんでした。

燕三条系背脂ラーメンのなかでも 油少なめのすっきり中華

龍華亭のたまねぎ中華
▲たまねぎ中華(750円)

甘みが増して美味しいので、燕三条系背脂ラーメン店のなかでは長ネギではなく、玉ねぎをトッピングするお店も少なくありません。龍華亭さんでは、メニューの一つに玉ねぎトッピングのこちらがあり、人気メニューとのことで注文しました。

油少なめな龍華亭の中華そば
奥は旦那が頼んだ「中華そば」。私のはたっぷりと玉ねぎがのっているので分かり辛いかも知れませんが、基本の中華そばも、背脂チャッチャが基本の燕三条系にしては極少の背脂量でした。

食べ始め醤油強めのスープ。次第に煮干し系の味が占領してきて、両者のバランス良く、老舗の味をも感じるスープになっていました。

龍華亭の麺リフト
麺は平打ち太麺。
脂身の少ない豚チャーシュー1枚と、邪魔にならず食感が楽しい志那竹がトッピングされていました。

龍華亭さんでは是非「大油」で!

燕三条系ラーメンは、黙っていても基本のラーメンには背脂が程よくのって出てくるものと思い込んでいました。龍華亭さんでは、基本の中華そばには殆ど背脂がのらないスタイルですので、燕三条系を食べ慣れた人からすると、美味しいんだけど、何かちょっと物足りない感じがするかも知れません。ここでは是非、是非、背脂マシマシで本場の味を楽しんでいただきたいと思いました。
冒頭の玉ねぎ中華は大油にしてみた際の写真ですが、これでも普通のお店の中油程度だと思います。背脂の甘みにスープの熱で少し火が入り、甘みを増すシャキシャキ玉ねぎとのマリアージュも美味しい1杯になります。

龍華亭店内の様子
材料が残っていれば夜9時まで開いている嬉しいお店ですが、私たちが食べ終える頃になると来客も切れて看板となりました。お昼時や夕方早い時間帯には、客が途切れることのない、確かな味の名店です。
ご馳走様でした。(Saturday, April 20, 2019)

閉店間際の龍華亭
中華そば 龍華亭 (2007年移転OPEN)
三条市須頃1-22  地図
関連記事
そふぃあ
Admin: そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 2

There are no comments yet.

さいさん  

背脂が苦手なので、背脂抜きで食べたい( ≖ᴗ≖​)

2019/05/05 (Sun) 15:48
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

こちらのお店は背脂無しもできるので、背脂苦手な人でも大丈夫ですよ!

2019/05/07 (Tue) 08:34

Leave a reply