「胎内市チューリップフェスティバル 2019」に行ってきました

2019年05月09日
お出掛け 8

チューリップ県にあって随一という、広大な面積で開催される「五泉市チューリップまつり2019」も良かったですが、一面の絨毯の景色には今一歩のところで、花の撮影会としては不完全燃焼な感じでもありました。

好天に恵まれたGW前半の1日だったので、昨年はじめて訪ねてその光景に感動した、県内第二位の規模を誇るこちらのチューリップまつりにも足を運んでみました。

胎内市チューリップフェスティバル 2019

菜の花とのコラボも美しい胎内市の春の祭典「チューリップフェスティバル」

胎内市チューリップフェスティバル2019会場内の様子

今年で開催31回目を数える胎内市の「チューリップフェスティバル」。
2haといわれる畑に、およそ80万本のチューリップが一斉に咲く様子は圧巻!それに加え、同じ広さの畑で菜の花が咲き、カラフルなチューリップと春のコントラストをつくり出す光景は、長池憩いの森公園ならではです。イベント期間中は、毎年5~6万人もの来場者があるそうです。

一面に咲くチューリップ

五泉市のチューリップまつりが4月いっぱいで終了してしまうので、GW期間中開催している胎内市のチューリップフェスティバルにも足を運び、県内のチューリップ二大産地で春を楽しむご家族も多いのではないでしょうか?

赤いチューリップに埋もれるDawn太

「市の花」はチューリップ!球根生産量「日本一」の胎内市

一面に咲くチューリップ

胎内市でのチューリップ栽培は、趣味での栽培をきっかけに、昭和30年代後半から本格的に始まりました。胎内砂丘の立地条件がチューリップに適していたことから盛んに栽培されるようになり、現在胎内市は、日本一のチューリップ球根生産量を誇ります。もちろん「市の花」もチューリップです。

一面に咲くチューリップ

ここに咲く60種類、80万本ものチューリップも、生産農家さんが栽培する球根出荷用のチューリップです。一気に咲かせてイベントを迎え、開期が終了すると一斉に花を摘み取って球根を育てるのです。

入場の際に1人200円の協力金を求められますが、ご厚意で楽しませてもらっているのを知っていると、また来年も綺麗に咲きますように!という気持ちを込めて納められますね。

可愛いピンクのチューリップ

イベントも盛りだくさん

チューリップの花文字

会場中央には、可愛い花文字もできていました。今年の一文字は「祝」。

愛でて心躍るチューリップですが、用意されたイベントに参加する、遭遇するのも楽しい会場になっていました。

チューリップ球根堀り取り体験

会場内のチューリップをむやみに抜いたり傷つけたりするのはNGですが、一部に「チューリップ球根掘り取り体験」コーナーが設けてあり、10本500円で販売されていました。

お持ち帰りの球根、来春きれいに咲いてくれると良いですね。

チューリップウエディング

5月1日には、午前午後と2組のカップルの「チューリップウエディング」が開催されるようで、その準備がされていました。

私もバラ園やひまわり畑で偶然に遭遇したことがありますが、花に囲まれた人前結婚式も、ほのぼのとしていて良い思い出になるでしょうね。

チューリップ畑の隣にある菜の花畑

そして、チューリップ畑のお隣には、今年も2haの菜の花畑が完成していました。

菜の花迷路

特有の甘い香りを持つ菜の花ですが、こちらの菜の花畑、また今年も巨大な花文字迷路になっていました。

2019年の花迷路の文字は「輝け令和元年」

今年の迷路の文字は「輝け 令和元年」。パネルの傍にはSNS映えするよう「平成→令和」のような文字パネルが多種置いてあって、皆さん好きな文字と一緒に、移り行く時代の一場面として記念撮影されていました。

小高い場所から菜の花畑を見てみる

会場の小高い場所からも眺めてみましたが、文字を読み取ることはできませんでした(汗)

会場上をヘリが飛んでいる

あっ、あれに乗ったら見えるんだ!

ヘリコプター遊覧飛行

有料の「ヘリコプター遊覧飛行」も行われていたのです。

本来ならば4月27日と28日がヘリイベントの開催予定日でした。ところが27日が雨で飛べなかったため、私たちが訪ねた29日に繰り越しされ、間近にヘリが飛び立つところまで見学することができたんですよ。

みんな、気付いたかな?

みんな気づいたかな?と言っているDawn太

何に気付いたか?って、昨年の会場と見比べれば一目瞭然!

チューリップ畑に立つDawn太

チューリップは連作のできない植物なので、昨年、菜の花畑になっていた場所が、今年はチューリップ畑になっていたのです。

胎内市チューリップフェスティバル2018

GW前半3日目は、胎内市でチューリップ鑑賞。今年で29回目の開催になる「胎内チューリップフェスティバル」毎年チューリップは長岡で見るので、家族それぞれに初めての胎内チューリップでした。...

チューリップ畑の様子

今年は、会場入ってすぐ目に飛び込んでくるのがチューリップでした。

一面に咲く赤いチューリップ

これも我が県ならでは。残雪の山と真っ赤なチューリップのコラボ。

淡いグリーンのチューリップに埋もれるDawn太

チューリップは草丈も程々なので、Dawn太との記念撮影にもバッチリでした♪

チューリップ畑をトコトコ歩く幼い子ども

一人でお散歩中!

チューリップのアップ

歌の歌詞じゃないですが、本当に、どの花見ても綺麗でした。

会場で出会ったシェルティ

可愛い子に出会いました。愛犬連れで楽しんでられるご家族も多かったです。

露店のパンダと睨めっこ

イベントなので、露店もたくさん出ていました。末っ娘は昨年同様に、パンダのいるこちらのお店でタピオカドリンクを購入していました。

今年の「チューリップフェスティバル」は終わってるよぉ~!

オレンジ色のチューリップに埋もれるDawn太

来年もまた、素敵な光景に出会えますように。

(Monday, April 29, 2019 / Dawn太 生後1,526日)

一面に咲くピンクのチューリップ

胎内市チューリップフェスティバル 2019

  • 会場 長池憩いの森公園(新潟県胎内市築地2860)
  • 開催期間 2019年4月25日(木) ~ 5月5日(日)
関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 8

There are no comments yet.

kyonzy  

チューリップフェスティバルも年々盛況なようですね。
赤いチューリップに丼ちゃんの姿が映えて素晴らしいです(^-^)

2019/05/09 (Thu) 12:51

メルみくママ  

わ~ヾ(≧▽≦)ノ

綺麗♡圧倒されちゃうチューリーップたち♪
Dawn太くん、負けてないよ~
白黒さんも、映え映え(笑)

どこもかしこも素敵な所ばかり

お水が美味し~場所って、何でも
揃ってる感じです(´∀`*)

2019/05/10 (Fri) 06:18
そふぃあ

そふぃあ  

To kyonzyさん

チューリップ球根生産日本一の県ですから、もっともっと大々的にイベント開催して、GW中の観光客呼び入れても良いのかも知れません。
県民はアピール苦手ですもんね。

モデルさん、今年はあまり嫌がらずにお仕事してくれました。

2019/05/10 (Fri) 09:05
そふぃあ

そふぃあ  

To メルみくママさん

花数では県内二番目になりますが、一斉に咲く光景は圧巻です!
米栽培だけでなく、チューリップにも適した気候風土なのでしょうね。

白黒は何色にでも馴染むけど、赤と黒って似合いますよね。
今年は気温もまずまずだったので、モデルさんがんばってくれました。

2019/05/10 (Fri) 09:08

関口眞世  

こんにちわ~。

ドーン太ちゃん、チューリップに囲まれて、輝いていますね(^^♪。
素敵な素敵なショット!!。
生き生きして、嬉しそう。
拝見する此方も。嬉しくなって来ます。

GWは、知人達と隣町の道の駅で、牡蠣の蒸し焼きを楽しみました。

2019/05/10 (Fri) 10:34

つばき  

真っ赤なチューリップの中に

真っ赤なチューリップの中にDawn太君・・・
どうやったら、あんなに上手に収まって写真が撮れるんでしょう・・・。

2019/05/10 (Fri) 15:02
そふぃあ

そふぃあ  

To 関口眞世さん

今年も、綺麗に咲いたチューリップ畑に出会えました。
GW中はお天気も良かったので、お出かけも楽しかったです。

牡蠣の蒸し焼き美味しそう!
お友達と一緒に、素敵な時間を過ごされたのですね。

2019/05/10 (Fri) 17:22
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

犬と花の高さ合わせ、毎回苦労するものですが、チューリップとボーダーは高さ関係がピッタリなんです。
ただそこに待たせて撮っただけなんですよ。

2019/05/10 (Fri) 17:23