自然豊かな散歩コースも楽しい「エンゼルフォレスト那須白河」 ~三兄弟で過ごすGW2019#4~

2019年05月19日
Dawn太_3-4歳 4

「令和」最初のGWの1日を三兄弟で過ごした日の話。記事もいよいよ最終章となります。もう少しお付き合いください。

エンゼルフォレスト那須白河の敷地内を流れる板小屋川を利用した親水コーナーで、レオンくんがお腹まで浸かってクールダウンしてしまったので、水辺からあがると、ここで三兄弟揃って衣装替え。

白樺の木の前でお揃い服に身を包む三兄弟

再びお揃い服なので、景色の良さそうな場所を選び、しばしこの日二度目の撮影会がはじまりました。

白樺の木が素敵な中州

お顔が見えるバージョン

後姿の記念撮影

バックショットバージョン。肩からの切り替え部に、作者さんのセンスが光る!

変わり万古に振り返る三兄弟

カメラ側にいる飼い主さんが気になって、変わり万古に誰かが振り返る

レオンくん座っちゃった

末っ子くん、とうとう座っちゃった(笑)

三兄弟の向こうに見える建物は、コテージタイプの宿泊施設「レイクサイドヴィラ」です。ワンコと泊まれる、ドッグラン完備の「ドッグヴィラ」もありました。エンゼルフォレスト那須白河は日帰りでも一日十分に楽しめる場所でしたが、コテージに泊まりながら数日間いても、日々楽しい場所だと思いました。

湖の上は風が強い

三兄弟がいるのは人造湖の中に浮かぶ小島。水辺ということもあるでしょうが、午後になって、また少し風が強くなってきました。

小島中央のベンチで記念撮影の三兄弟

島の中央にベンチがあり、先に座っていた先客たちが帰られたところで、今度は三兄弟を座らせて撮影会。

テオくん、ベロメーター出てる。

浮桟橋を渡るテオ家
偉かったぞ!と褒められているテオくん

小島への往復は、この浮桟橋を渡らなければいけなくて…。

知らずに一歩踏み出した瞬間にフワ~ッとなって、私も「ゥワッ!」って変な声を出してしまったけど、三兄弟も怖がらずに自力で渡れて偉かったです。特に我が家のビビリくん(笑)

多彩な散歩コース!ノーリードで歩ける場所も

ドッグウォーク(ノーリード散歩道)に入った三兄弟代替

次に三兄弟がやってきたのは「ドッグウォーク」と呼ばれる「ノーリード散歩道」です。

200mの区間がフェンスで囲まれ、リードを外して散歩できるようになっています。ドッグウォークがさらに3エリアに分けられていて、それぞれに愛犬と飼い主でクリアすると楽しい「お題」が、各箇所に1つずつ出されています。

三兄弟も体験してみました。

寂しそうな顔のテオくん
何だかとっても寂しそうな表情になってしまった次男坊

とりあえず言われた通りにやってみるDawn太
あまり良く意味はわかっていないが、とりあえず笑顔の長男

まだかなぁ?なレオンくん
「まだかなぁ?」と、腰の浮いてしまった末っ子

数十メートル離れての「待て」体験。みんな課題クリアでしたが、その間の物語りも様々です。

ノーリードエリア内で、ウチのような田舎にはいないであろう珍しい子に出会いました。
遠目に見るとボーダーにも似ている小柄な子で、少しお話を聞くと、シェルティーと狆のミックスだとのこと。顔がシェルティー寄りで体つきや模様の出方が狆寄りの子だったので、遠くから見るとボーダーっぽくも見えたんですね。

人造湖を見下ろす小高い場所での三兄弟

ノーリード散歩道を抜けると、湖が見下せる小高い場所に出てきました。

小高い場所から見下ろす施設の様子

エンゼルフォレスト那須白河は、東京ドーム42個分の敷地面積を誇ります。

ここからは、午前中に三兄弟が遊んでいたランなどが一望でき、気持ちの良い景色が広がっていました。さっき撮影会した湖に浮かぶ島も、浮桟橋も手に取るように見えます。

写真に写らない背後にもまだ敷地が広がっているんですから、その広大さもお分かりいただけるかと。

人造湖でニジマスを釣り上げた瞬間

エンゼルフォレスト那須白河は、アクティビティも充実しています。

人造湖ではフィッシングやカナディアンカヌーが盛んでした。マウンテンバイクで走る子どもの姿もありましたし、テニスコートや屋内プールも完備しているようです。雪が積もる場所ですので、冬になればスノーシューやスキーのクロスカントリー体験もできるなど、四季を通じて楽しめるリゾート施設になっています。

湿地園の石碑とDawn太

すでに水芭蕉が終わったあとで花は端境期でしたが、湿地園の木道も散歩してきました。

頭に蒲公英の花をのせるテオくん

その代わり、テオくんに蒲公英咲いた!

癒し系イケメンのテオくん

癒し系のイケボーさん!

多頭引きを体験する丼父

散歩の後半突如始まった、丼父の「なんちゃって多頭飼い体験」

アチャ~!な表情のレオンくんとDawn太

息が合いそうな同胎さん同士でも、これがなかなか難しかった。

遅れるDawn太

出遅れるヤツがいるとか…

間ができてしまう

必ず何処かに間ができてしまうとか…

間ができてもしょうがない

まぁこれは、三兄弟で歩いているように見えて、実は四兄弟で歩いているから仕方のないことなのだけど…。

並んで散歩する三兄弟

少し前に、レオンくんがトレーナーさんのもとで、三頭引きになって散歩している写真を拝見したけれど、あんな風にできるドッグトレーナーさんは、やっぱり「神」なんだなぁ!

いつか三兄弟でも、上手に横並びで散歩できる日が来るといいけど。また今度練習させてもらおう。

実に二年越しでした!

私の足元でくつろぐレオンくん
私の足元でくつろぐレオンくん

実はこの日、とっても嬉しい出来事がありました。

人見知りなところがあって、なかなか体に触れることを許してくれなかったレオンくんが、私にもナデナデさせてくれたんです。しかも、一度撫でて手をはなしたら、レオンくんの方から「もっと撫でて!」と、ゴロンとお腹まで出してくれて!いっぱい撫でさせてもらいました。

不思議なことに、丼父がする顎下ナデナデを一番最初に気に入ってくれたレオンくん。その後は他のご家族が触れている場面にも遭遇し。なのに、私への警戒心は最後まで付きまとっていた子でした。初めて会ってから丸二年。ようやく、ようやく念願のスキンシップができた記念日でした(嬉)

「令和」初オフ会!エンゼルフォレスト那須白河に行ってきました ~三兄弟で過ごすGW2019#1~

Dawn太たち兄弟は「富士山の日(2月23日)」生まれ。ちょうど親元から仔犬を離せる時期がGW前頃であることから、同胎5頭のうち3頭は、GW前後に現在の家族の元に迎えられています。 長男・Dawn太と、長女・レディちゃんだけは居残り組で...

湖畔のドッグランにて@エンゼルフォレスト那須白河 ~三兄弟で過ごすGW2019#2~

今年のGW中の上空は、各地で綺麗な自然現象が見られる機会が多々あったようです。我が家の方では「彩雲」が見られましたが、同じ日に「環水平アークが出ていたよ!」とお話していたお友達もいました。 元号が「令和」となった日...

飼い主もワンコも食べ放題!エンゼルフォレスト那須白河のレストランランチ ~三兄弟で過ごすGW2019#3~

三兄弟揃って「エンゼルフォレスト那須白河」で過ごしたGWの話。写真が多過ぎるので、この度で3話目となります。 湖畔のドッグランでたっぷり遊んでくれたので、ここからは飼い主たちのお楽しみ。ランチタイムに突入です。...

一端みんな揃って小休止となり、その後はドームコテージやキャンプサイトを見学しながら、さらに散歩は続きました。再び戻って来る頃になると、日差しも傾き、影も随分とのびてしまう時間帯。

楽しかった一日も、そろそろお開きの時間です。

5月3日最後の記念撮影

テオ家、レオン家、この度も素敵な時間をありがとうございました。

(Friday, May 3, 2019 / Dawn太 生後1,530日)

関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 4

There are no comments yet.

つばき  

みんな美男子

兄弟和気あいあいなので、外からそーっとみていましたが、とうとうコメントしてしまいました。ほんと兄弟がそろうなんて、うらやましいです。普通探すこともできないです。
やはり、美男子ぞろいですね♪

2019/05/20 (Mon) 18:59

栗千代  

充実してますね~♪

こんなに沢山、遊ぶ所があるなんて
何回来ても楽しめそうですね!!

三兄弟で歩く時にできる隙間。。。
やっぱりそういう事ありますよね。
姿は見えないけど、
きっと一緒に遊んでるんですよね☆

2019/05/20 (Mon) 23:26
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

ありがとうございます。
犬を迎えたブリーダーさんがはっきりしていますし、今はSNSが普及しているので、Orionの時代以上に早く親戚縁者が繋がれました。
兄弟揃うと、よく似ているところも多くて、飼い主さん同士の情報交換もできて有難いです。

2019/05/21 (Tue) 08:31
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

とにかく広くて!犬連れももちろんですが、ご家族でキャンプに来られている人たちも多数ありました。
いつかこういう場所に泊りがけで来てみたいものです。

兄弟で遊んでいる時、きっと来てるね!って思う瞬間があります。
みんな一緒に遊んでるんだなって。

2019/05/21 (Tue) 08:34