attention admin about comments trackbacks you may also like

妙高に遅い春を告げる一面の黄色い絨毯 ~大洞原 四季の花畑~

2019年06月03日
お出掛け
2
Dawn太4歳2ヶ月

中学時代の剣道仲間の結婚式に出席するため、週末の数日間、ちょいとばかり帰省していた息子。朝帰っても仕事に間に合うから!というので、もう一晩実家に泊り、日曜日の早朝5時半に、また東京へと戻って行きました。

否応なしにみんな起きる…(笑)

せっかく早起きしてチャンスでもあったので、「数日前に菜の花が満開になったよ!」という地元情報をうけ、遅い春を求めて上越方面まで出掛けてきた日の話です。

大洞原の菜の花畑で笑顔のDawn太

大洞原「四季の花畑」に咲く一面の菜の花

大洞原 四季の花畑に咲く一面の菜の花の様子

妙高山の麓に広がる大洞原「四季の花畑」は、利用されなくなっていた荒廃農地を再生して作った観光用の花畑です。2haの規模を誇る四季の花畑では、平成25年(2013年)頃より、春には菜の花、夏にはヒマワリやキキョウ、秋には真っ白なそばの花を咲かせ、季節により変化する妙高山をバックに、人々の目を楽しませてくれています。

春の訪れ遅い妙高の菜の花は、例年GW明け頃から少しずつ咲き始めます。今年は5月15日に満開になり、18日には毎年恒例になっている「菜の花まつり」も開催されました。

菜の花畑で出会ったコーギーさんに挨拶するDawn太

祭りの後…の早朝7時半。まだ誰もいないだろうと思った菜の花畑には、もっと早起きさんが、すでに菜の花畑を鑑賞し終わって帰るところでした。

菜の花畑で「アチャ~!」なDawn太

大洞原の菜の花畑は一昨年にもお邪魔していて、今回が二度目の訪問になる我が家。今回も前回同様、Dawn太が前日にワクチン接種して走りまわれない日だったので、軽くお散歩観光に訪れた次第です。

妙高山と菜の花♪~前日ワクチン摂取したので涼探しの旅#1~

----- Sunday, May 21, 2017 ---------- Dawn太 2歳2ヶ月(生後818日)気温がうなぎ上りで暑くなるのは分かっていても、前日に混合ワクチン接種を済ませたばかりとあっては、大好きな川遊びをさせることもできず...

いざ訪れてみると、今年菜の花畑ができていたのは、2年前に来た時の妙高山に近い方では無く、四季の花畑を運営する農村交流施設「ハートランド妙高」の手前側(東側)。施設の建物が入ったり電線が入ったりして、思い描いていた過去とは違う環境でした。

2haの畑に咲く大洞原の菜の花

風もあって、時折おおきく左右に揺れて撮影不能になる菜の花。しかし、一面に咲く様子は変わらず圧巻の美しさなので、与えられた環境の中、今が満開の菜の花を切り取ってみました。

岩の上に乗って高さ合わせで記念撮影のDawn太

花や山との高さ合わせが難しくて、岩の上に乗せて撮影してみたけれど、朝日が眩しくて、思いっきりシジミ目になってる…Dawn太(笑)

残雪の妙高山とDawn太のアップ
丼:ん!?何かつまんないこと言ってない?

お天気の日に、またここにDawn太と来れて良かったね…って。

残雪の妙高山をバックに満開の葉の花

青空に残雪の妙高山、そして菜の花のコラボが綺麗。

色の濃い菜の花が混ざって咲いている

ところどころに、少し濃い色をした菜の花もありました。

お姉さんに撫でてもらえてご満悦のDawn太

私たちが菜の花畑に着いた時、すでに旦那様が撮影に専念している先輩ご夫婦と、スマホ片手に撮影している若い女性の2組の先客がありました。

これまでDawn太が記念撮影している様子を遠巻きに見ていたお姉さんでしたが、犬好きな人だったようで、Dawn太が近くに寄って来たので声をかけ、たくさん撫でて下さって。するとお姉さん効果絶大!ようやくこの日一番の笑顔になってたDawn太でした(笑)

菜の花の向こうに見えるお姉さん

あ~ぁ、お姉さん帰っちゃった!

空と菜の花

花も出会いも「一期一会」

残雪の妙高山

このあとは残雪の妙高山を、それぞれの場所から角度を変えつつ眺めながら、さらにもう少し観光して行きます。

大洞原の菜の花と妙高山をバックにしたDawn太

(Sunday, May 19, 2019 / Dawn太 生後1,546日)

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(2)

There are no comments yet.

さいさん  

2019/06/04 (Tue) 08:28

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
すごい満開!
早起きは三文の得ですね♪

そふぃあ  

2019/06/04 (Tue) 10:08
そふぃあ

To さいさん

同じ県内でも、春の到来が全く違う時期です。
観光客も多い場所なので、早朝の貸し切りだったのが幸いしました。