目力弱いボーダーコリーが群れさす「ファーミーランド」の好奇心旺盛なヤギたちと新鮮ヤギミルク

2019年06月08日
お出掛け 10

「Dawn太のために!」その一言で次の目的地が決まる我が家(笑)

せっかく上越まで来ているのだから…と、いもり池からさらに車を走らせて旦那が向かってくれた先は、我が家お馴染みの「ファーミーランド」。

この度もたくさんの可愛い子ヤギと好奇心旺盛な母ヤギたちに遭遇し、圧倒されっぱなしだったDawn太。もちろん、全国的にも珍しいヤギ牧場の新鮮グルメも堪能してきました!

ファーミーランドの顔出しパネルに顔出し中のDawn太

雲上のふれあい観光牧場「ファーミーランド」

ふれあい観光牧場ファーミーランド

上越市浦川原区(旧浦川原村)にある「ファーミーランド」は、関田山脈、妙高山から日本海まで一望できる抜群のロケーション地にあり、間近にヤギなどの動物を見学することができる観光牧場です。

見学のみでしたら無料ですが、「餌やり」「お散歩」「ヤギの乳搾り」など、各種ふれあい体験も用意されていて、小さい頃に末っ娘が体験させていただいたことも、今となっては楽しい思い出のひとつになっています。(体験メニューの参加には別途料金が発生します。)

放牧中のヤギ

冬期間は閉鎖になるファーミーランドですが、今シーズンも雪解けを迎えた4月27日から営業を再開し、広大な牧草地に放牧されたヤギの姿を見ることができるようになりました。

牡ヤギのガクト

Dawn太を連れて入っても、今まで牧場の方々からは何も言われたことが無いのですが…。

宿敵であるガクトさまが真っ先にDawn太の姿を見つけ、警戒態勢に入っていました(笑)

ツバを飛ばすガクト

ガクトさまの先制攻撃「ツバ飛ばしの術」に遭い戦意喪失。今回は目が合わぬよう、遠巻きに立ち去ったDawn太でした。

子ヤギの柵の前にいるDawn太

オスヤギとの相性は最悪ですが、不思議と子ヤギやメスヤギからは注目されるDawn太。

柵越しにDawn太を見ている子ヤギ

ファーミーランドのヤギたちは、とても好奇心旺盛で楽しい子ばかりです。

ヤギ小屋から出てくる母ヤギの集団

そんな子ヤギたちの会話が聞こえたのか?暑くて一旦小屋の中へと非難していたはずのメスヤギたちに異変が…。

ゾロゾロと出てくるメスヤギたち

次から次に、ゾロゾロと出てきて凄いことに(笑)

Dawn太に注目するヤギ

そして、ただただ静かに注目している!

三頭揃って注目している

シンクロした姿で注目されている。

ヤギに注目されているDawn太

Dawn太も吠えたりはしないので、ただただ熱い視線が飛び交うばかりで、牧場内はとても静かなんですよ。

牧場のお姉さんに撫でてもらいたいDawn太

Dawn太的にはヤギ女子に熱い視線を注がれるよりも、牧場のお姉さんにナデナデしてもらえた方が幸せ!なのだけど…ね。

赤ちゃんヤギに「見てみなさいよ」と言っているようなメスヤギ

さらに飼育小屋の奥からは、生後間もない赤ちゃんヤギ二頭の姿も!

生後間もない赤ちゃんヤギ

この春誕生したばかりの子ヤギですね。頭にある丸く黒い跡は、角が生えないように処置したのだそうです。

現在ファーミーランドでは、子ヤギを含めて60頭あまりのヤギが暮らしているそうです。牧場にとって子どもは宝!それがメスであったら最高に喜ばしいことですもんね。どうか、スクスク大きくなりますように。

さて、そろそろ移動しようか

あまり刺激しても悪いから、そろそろカフェの方へ向かおうか。

柵に張り付くように集まってくるメスヤギたち

…ところが、Dawn太が動けばこの状態。

ついてくるヤギたち

ゾロッ

まだついてくるヤギたち

ゾロゾロ ゾロゾロ

まだまだついてくるヤギたち

ただその存在だけでメスヤギをまとめちゃうDawn太も、やっぱりボーダーコリーの端くれ…ってか!?(爆)

牧場内にある栗の木

ファーミーランドは、自然そのままの中にあります。▲これは牧場からカフェに向かう途中にある栗の木。あれから半月以上も経っているので、今は栗の木も花盛りになっていることと思います。栗の木の隣には、我が家にもあってOrionが好んで食べた懐かしの桑の木があります。これからの時期は真っ赤な桑の実を食べに、鳥も集まることでしょう。

巨乳な母ヤギ

たくさんの母ヤギたちに見送られ、今度はその母ヤギさんからの恵みをいただいてくることにします。自然豊かな中、のびのびと放牧されて育ったヤギから搾乳されたヤギミルクは、クセなく、文句無しに美味しいのです!

牧場直営「カフェテラスファーミー」

カフェテラスファーミー外観

牧場の上段に位置し、ヤギの恵みがいただける牧場直営のカフェです。

ふれあい観光牧場「ファーミーランド」全景

さっきいたヤギ小屋が、下方に小さくなって見えています。一帯の緑地が放牧地なんですよ。

「カフェテラスファーミー」では新鮮ミルクやバターなどのヤギミルク製品はもとより、ウールマスコットや手作りジャムなどのオリジナルグッズも販売しています。

空調の効いたコンテナショップ内にイートインスペースもありますが、犬連れ我が家はテラス席で。

カフェで購入したヤギミルクとヤギさんのアイスクリーム
ヤギさんのアイスクリーム・サクラ(350円)/ 搾りたてヤギミルク(300円)

私だけヤギさんのアイスです。ヤギアイスクリームは4種類用意されていました。いつもの店員さんが、いつもと同じように盛り付けてくれる。そしていつ食べても、優しいミルクの甘みまで感じるアイスクリームです。

テーブルの上に置かれたDawn太のヤギミルク
丼:ボクのまだ?

Dawn太の容器に移し替えてからね。

ヤギミルクを前に「待て」しているDawn太

Dawn太の好物なのを知っているので、甘々な飼い主、いつからか購入した分のコップ三分の二はDawn太の取り分になってしまった…。

一心不乱にヤギミルクを飲むDawn太
OK!

多分、飲む前の「STAY」の時間の方が長いと思います。きっと、あげたらあげた分だけ飲み干してしまうでしょうね。

空の容器をしつこく舐めるDawn太

美味しい時間はあっという間。器に残った味まで舐め取る勢いのDawn太です。

ほんのりと草の味がして美味しかったね。

今度はヤギアイスを狙うDawn太
丼:それも手伝おうか?

丼母:それはご遠慮申し上げます(キッパリ!)

おしまいに

「ファーミーランド」ならびに「カフェテラスファーミー」は、冬季休業までの営業期間内、毎週土・日曜日、祝日および夏休みに営業活動しています。愛嬌たっぷりなヤギたちに癒され、見学したそのヤギのミルクだと思うと、カフェでの美味しさもまた一入ですよ。

強制的な水分補給のため、夏場のヤギミルクは欠かせないDawn太。ファーミーランドに粉末ヤギミルクの販売があったらいいのにね。

ご馳走様でした。(Sunday, May 19, 2019 / Dawn太 生後1,546日)

新鮮な絞りたて飲みに また来てメェ~!

柵越しに見送るヤギ

ファーミーランド
上越市浦川原区岩室7  地図
https://firstfarm.com/

関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 10

There are no comments yet.

メルみくママ  

さすがdawn太くん、ヤギも束ねる
ボーダーコリー( ̄▽ ̄)
いーえ、端くれなんじゃないよ(笑)

この新鮮ヤギミルク、メルに飲ませて
あげたいな~♪
機会が出来たら、訪問する場所一覧に
書いておこう!!(´∀`*)

ヤギミルクは、暑い時の救世主です☆

dawn太くん、おかわりはなかったの?

2019/06/09 (Sun) 07:10

さいさん  

さすが牧羊犬!
メスヤギさんに人気ですね( ´艸`)

2019/06/10 (Mon) 08:27
そふぃあ

そふぃあ  

To メルみくママさん

たまに気の弱い子ヤギに怖がられることもありますが、基本、好奇心旺盛な子が多い牧場です。
自然豊かな場所だし、飼育している人たちが大らかだからでしょうね。

ウチは普段から水の飲み方が少ないので、夏場のヤギミルクは必需品です。
普段は粉末だけど、ここに来ると搾りたてが飲めて嬉しい!
お替わりは無かったけど、若干水で薄めて増量してあります(爆)

2019/06/11 (Tue) 16:30
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

好奇心旺盛なヤギばかりで助かります。
みんなに怖がられていたら、犬出入り禁止になっちゃいますからね。
お陰で今回も美味しいヤギミルクでした。

2019/06/11 (Tue) 16:31

つばき  

立派なボーダー

直ぐ即戦力になりそうなDawn太君、すばらしいです。先祖の血がみんなを引き付けているのですね。
羊はあまり動かないので、牧場では積極的なヤギを数頭いれて、ボーダーが動かすと聞いたことがあります。 
ミルクのご褒美も良かったです。

2019/06/11 (Tue) 19:23

kyonzy  

ファーミーランドはヤギの牧場なんですね〜♪
みんな可愛いです!
山羊乳は学生実習の時に良く飲ませてもらいましたが、濃厚で美味しかった覚えがあります。

2019/06/11 (Tue) 19:34
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

大人になってからのDawn太は怖がりなところもあるので、自分より大きな動物は苦手なんです…実は。
柵があるので平気そうにしていますが、柵がなかったら逃げ出しているかも。

ヤギは本当に好奇心旺盛なんですね。
羊とヤギが同じ場所にいるのを見ることもありますが、そういう意味があったのだと、つばきさんのコメントで初めて知りました。

2019/06/14 (Fri) 10:55
そふぃあ

そふぃあ  

To kyonzyさん

ヤギ牧場、珍しいですよね。
長閑な場所にあるので、時々お邪魔しては癒されています。

以前よりファーミーランドのヤギミルクの話になると、決まって「クセがあるので苦手」と書き込む方がありました。
のびのび過ごしているヤギのお乳は、癖が殆どなくて飲みやすいです。
きっとkyonzyさんも、そんな新鮮ミルクを体験されていたのですね。

2019/06/14 (Fri) 10:57

関口眞世  

Dawn太ちゃん、カッコイイーーー!♡。

水の中を生き生きと!。
こう来なくっちゃ👏と、咄嗟に思いました。
素敵ですよ~(^^♪。他の表情も、愛らしい事この上ないです🎵。

2019/06/29 (Sat) 10:39
そふぃあ

そふぃあ  

To 関口眞世さん

こんにちは!
トップの画像のことですね!?
昨年の夏に撮った一枚です。
動く被写体をおさえるのは、私には難しい作業ですが、たまにこんな一枚が撮れると嬉しいものです。

2019/07/02 (Tue) 10:30