attention admin about comments trackbacks you may also like

川遊び2019始動

2019年06月13日
Dawn太_3-4歳
6
Dawn太4歳3ヶ月

6月に入り、今年もまたこのシーズンがやってきました!

毎週末毎の、往復4時間の川通い。

川縁で飼い主の到着を待つDawn太

我が家の裏も川なのに(爆)

おもちゃを投げてもらえるのを待つDawn太

昨年秋に買い替えた車が若干大きめになってしまったので、最後に細道を通らなければいけない下流の水遊び場へは行けなくなってしまい、今年は上流のこの場所がメインの水遊び場になってしまうと思われます。

川遊びを始めるDawn太

今年は何だか変な気候だったので、本格的な川遊びも少し遅めだったかもね。

川に飛び込むDawn太

もう何度も通った場所なので、ブランクなんてなんのその。

着水したDawn太

最初からお構いなしに「ドボォ~~~ン!」と飛び込んで楽しそうでした。

川でおもちゃを取るDawn太

だけど、Dawn太が泳ぐにはまだ少し浅め(笑)

まだ浅い川

一部のみ泳げる深さもあるので、こんな風な浅瀬はシーズン初めに、川への勘を取り戻すにも丁度良い場所なのです。

脱水中のDawn太

一風呂浴びて脱水中!

丘にあがって弾けるDawn太

このお方…シャンプーの後もそうなのだけど、水に濡れると、何故かその後のキレ走りが凄いのです(笑)

キレ走りのDawn太

キレ走りのDawn太

キレ走りのDawn太

陸地にあがってある程度走ると、とりあえず一旦は落ち着くのですが…

こっちを見て何が言いたげなDawn太

何か⁉

再び水の中に入れると、また始まってしまう(汗)

キレ走り丸顔バージョン
丸顔全開バージョン

キレ走りテオくんバージョン
両耳が上がった「テオくん風」バージョン

キレ走りレオンくんバージョン
片耳上がって片耳下がった「レオンくん風」バージョン

キレ走り全開のDawn太

そしてこの勢いのまま、飼い主に向かって飛びついてくれる(汗)当然、みんな一緒にビッショビショ!

PULLERの流れを見極めるDawn太

さらにこの方、たま~にこんな親孝行技を繰り出してくれる。

流れるPULLERを追うのを諦めるDawn太

何度が川に入るうち、今日のこのポイントは流れが速くて近づきたくない…なんてことを学習してしまうと、たまたまそのポイントに投げ入れてしまったPULLERが漂っていくのを、ただジッと見守っているだけの時が!

いや、「一緒に水の中に入ったら気持ちいいよ!」という、Dawn太なりの親切心からかも…!?

流されたPULLERを取りに行った旦那

Dawn太が取りに行かないので、代わりに「今日は川に入る支度して来た!」というわりにズボンの裾を捲っただけの丼父が川の中へ!

流されるPULLERを追いかけている時には必死で気付かなかったようですが、戻ってくる時の丼父の動きが変!たったこれだけの距離なのに、あまりの川水の冷たさに、戻る頃には足がしびれて動かなくなりそうだったとか。

川から見える駒ケ岳

だって、越後駒ケ岳にはまだ残雪があり、その雪解け水が流れ込んでいるんですからね。これは冷たいに違いない。

そんな水温でも、平気で川遊びを楽しむワンコって凄いと思うし、逆に、私たちが「暑い」と感じる温度がどれほど過酷なのだろうと思うと、また週末になるとここまで連れて来てしまうのですけど。

丼父と引っ張りっこをするDawn太

と~さん、ゴメンなさい。ボクと引っ張りっこして、ちょっと動けば温まるかも!

丼父と引っ張りっこして遊ぶDawn太

喜んでくれると思った丼父の様子が違うので、気を使って引っ張りっこの相手などするコツメカワウソ。

丼父と引っ張りっこして遊ぶDawn太

飼い犬も、いろいろと気苦労が多いですな!

木の棒を使って笑顔の練習をするDawn太

流れて行っても問題ない、現地調達の棒切れなどで遊ばせる冷たい水が苦手な飼い主。それを取って来る飼い犬は、良い具合に「正しい笑顔をつくる練習」などしている風で(笑)

川の中を泳ぐパンダ後頭部

今シーズンは何度、こんな姿を見られるんだろうな?

(Sunday, June 2, 2019 / Dawn太 生後1,560日)

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(6)

There are no comments yet.

mizu  

2019/06/13 (Thu) 19:22

こんばんは

いつもありがとうございます。
楽しそうに川遊びしている姿はこちらも笑顔になりました^^

メルみくママ  

2019/06/14 (Fri) 06:37

2019年、川遊びスタート!
ワーイワーイ\(^o^)/

Dawn太くん、さすが毎週末
通ってきた勘はすぐに取り戻してるね(笑)
プラーに紐でもつけないと、紛失した
ショックが大きすぎる~(≧▽≦)

なので、我が家も現地調達の枝が
最高!浅瀬ならおもちゃOKOK!

今年も暑くなりそうなので、
たくさん水遊びしてね~Dawn太くん♡

冷たいと痺れますね(笑)

そふぃあ  

2019/06/14 (Fri) 11:02
そふぃあ

To mizuさん

こちらこそ、ありがとうございます。
犬を遊ばせながら、実は飼い主も楽しんでいるし、一緒に涼めている気がします。
こちらはこれからが本格的な梅雨。その後は毎週水を求めて移動、移動です。

そふぃあ  

2019/06/14 (Fri) 11:06
そふぃあ

To メルみくママさん

今年も始まりましたよ!
流れのある川だと泳ぐのにも力がいるので、砂浜ダッシュ同様に鍛えられるはず。
時々おもちゃも流れている我が家ですが、プラーは大きさもあるので取りに行きやすいみたいです。

なんだか気候がおかしな今年ですが、暑くなるべき時には、適度に暑くあって欲しいと思います。
人間さまも、一緒に水遊び!

さいさん  

2019/06/14 (Fri) 12:39

川遊び開始ですね!
冷水のはずなのに元気いっぱいでビックリ!
若い証拠だわ~

そふぃあ  

2019/06/15 (Sat) 08:16
そふぃあ

To さいさん

水に浸かるだけなら、真冬でも平気ですよね。
雪の上なんて素足のまま歩くし、寝転がるし。
犬って凄いです。