こんな幅広ラーメン見たことない!「ダルマ食堂 小新店」提供の期間限定「月刊にいがたメニュー」

2019年06月26日
イケ麺パラダイス 10

良い育ち方をすると、子どもの頃の面影そのままの大人になるんですね!

この日初訪問だったお店に入ると、なんと!こんなところで偶然に、ウチの上の子たちと一緒に剣道をしていた男子二人に再会。どちらも立派な社会人になっていて驚きでした。(はぁ…自分も年取るわけだ。)

ダルマ食堂提供のかわはば冷やしらーめん

さて、以前に訪問した店で偶然知った、タウン情報誌「月刊にいがた」の編集部さんが店にお願して特別メニューを考案してもらう「月刊にいがたメニュー」という企画。現在進行中の第二弾のテーマは「麺」。

第二弾企画には麺料理を提供する新潟市内8店舗が参加されていて、前回お邪魔した「うどんの角中イオン新潟南店」の記事を書きつつさらに調べていると、これまたインパクト大な驚きの麺料理を提供しているお店を知り、早速お邪魔してきました。

新潟にあって、これ以上の幅広のラーメンに出会ったこと無いと思います、私。

期間限定「月刊にいがたメニュー・麺編」を提供する ダルマ食堂 小新店

国道116号新潟西バイパスの小新IC降りてすぐにある「ダルマ食堂」は、人気ラーメン店グループ「だるまや」が展開するラーメン店のひとつです。

ダルマ食堂 小新店の外観

最初の入口入って右手側が風除けルームという名の中待合になり、雪国らしく、待ち客を配慮した店の構造になっていました。

間もなく正午になろうという頃、店内はすでに満席で、待ち客は3~4組で10名程度といったところ。我が家もウエイティングボードに記名し、中待合の空いた席に座って順番待ちです。

店の入り口付近ににディスプレイされていたタンカラ
入口付近にディスプレイされていたダルマ食堂の名物メニュー「タンカラ(1,140円)」

鶏ベースのスープに鶏チャーシュー。こってり系、あっさり系など、ダルマ食堂では鶏メインのメニューが10種類以上用意されています。

中待合からディスプレイされているのが見えて興味深かったのが、400gの炒め野菜に4枚の鶏チャーシューがのった店の看板メニュー「ちゃんタンメン」と、大ぶりな自家製モモ肉の「から揚げ」3枚がセットになったメニュー。略して「タンカラ」。

実際に注文して食べているお客さんもあり、ガッツリ系の鶏好きさんには嬉しいメニュー構成になっているのだと思います。

鶏あっさりチャーシュー
旦那が注文していた「鶏あっさりチャーシュー(850円)」

鶏系がちょっと苦手な旦那が注文したのは、鶏と豚、二種類のチャーシューが丼を覆い尽していた醤油スープのあっさりメニュー。「ダルマ食堂原点の味」というキャッチフレーズで、こちらもまた看板メニューに違いない一杯でしょう。

ダルマ食堂 小新店の店内天井の様子

10分ほど中待合で待った後、さらに店内の長椅子で数分待ち。ようやく案内されたカウンター席。

見れば、こちらのお店は厨房と客席がはっきりと別れていて、カウンターのほかにテーブル席と小上がりが設けられ、40名ほどは収容できる手頃なスペースになっていました。

店内満席でしたので内観の写真は省かせていただきますが、フロア中央の太い一本の柱から放射状に広がった天井が独特で、お寺の「唐傘天井」をも連想させる、今風なラーメン店といった内装になっていました。

ダルマ食堂のテーブルセッティング

シンプルかつ、等間隔で綺麗に置かれた卓上調味料。

かわはば冷やしらーめんのメニュー表

そして、グランドメニューとは別に用意されている、一枚ものの期間限定メニュー表。

こんな風に表記されたお店が多いので、私がそうであったように、お店独自の期間限定メニューではあるけれど、「月刊にいがたメニュー」参加の一品だとは気づかないですね。

昼時でとても混んでいたうえ、特殊な麺は茹で時間も多少余計にかかることから、旦那の注文品よりもさらに5分ほど遅れ、注文から20分ほど待ったところで、待望のダルマ食堂が提供する「月刊にいがたメニュー」 が運ばれてきました。

日本一の大河「信濃川」を模したインパクトある創作麺

ダルマ食堂が提供するかわはば冷やしらーめん
2019年5月25日~8月31日提供「かわはば冷やしらーめん」(700円)

卓上にはエコ箸が置かれ、皆さんそれで食事されていますが、このメニューに限り割り箸が添えられて提供されます。

真上から見たダルマ食堂が提供するかわはば冷やしらーめん

鶏チャーシュー・小口の青ネギ・ミニトマト・大根おろし・スライスレモンのトッピング。見た目からも色鮮やかで涼しげ。上品な鶏チャーシューが美味しい!

幅5㎝の幅広らー麺を持ち上げる

そして、トッピングの下から出てくる麺が特徴的過ぎる!

我が県が誇る信濃川の長さと川幅の比率にちなみ、幅5㎝、長さ36.7㎝という、これまでお目に掛かったことの無いような幅広の特製自家製麺がこんにちは!

那須ブランド認定‼那須豆腐茶屋にて

そういえばこの日の朝、途中休憩に立ち寄った東北自動車道上りの那須高原SA。お洒落なトロリーバスのカフェがありました。お土産からご当地グルメまで、一通り用事が済みそうなくらいに充実していたこちらのSAは、平成24年(2012年)にリニューアルしていて、その際、ここにトロリーバスが置かれたそうです。...

以前、那須でいただいた「帯うどん」も麺幅5㎝というものでしたが、あちらはうどんだしこちらはラーメン。私が知るラーメンの中では、最も幅広な麺との出会いでした。

実際に食べてみると、皆さんよくご存じのワンタンの皮を何枚も重ねて食べている感じに近いと思います。一口噛み千切ってはモグモグ。また一口噛み千切ってはモグモグ。枚数にして6枚程度入っていたと思いますが、啜って食べるラーメンと違って噛む回数が圧倒的に多いので、4枚くらい食べたところでお腹一杯になってしまいました。もっちりとした食感の幅広麺は、食べ応えも十分です。

かわはば冷やしらーめんスープ

そして、幅広麺の下に潜むスープがまた素晴らしかった!醤油ベースだというけれど、すっきり透き通ってまるで塩スープのよう。嫌な脂が浮かない冷たいスープは、鶏の旨味以外にも強めなグルタミン酸の味を感じ、和風ダシ系もふんだんに使われているものと思われました。

大根おろしとレモンの酸味がスープに広がってくるとさらに清涼感のある味わいになり、暑い時期にすっきりと美味しい一杯になりますね。

おしまいに

私にとっては初めての出会いだった「かわはば冷やしらーめん」ですが、実は過去にも夏限定メニューとして登場し、人気だったために今年も復活したメニューなのだとか。確かに、一度これを食べてしまったら、「夏は冷やし中華」の固定観念が打ち破られる感じがします。

丁度さくらんぼの時期ということもあり、数年前に出掛けたさくらんぼ狩りの帰りに食べた山形の「肉そば」を思い出していた時だったので、県内に居ながらにして、肉そばにも相通ずるようなスッキリとした絶品スープに出会えたのも嬉しくて、大満足なランチタイムでした。

2019年の提供期間は8月31日までなので、暑い日にでも是非、ダルマ食堂のかわはば冷やしらーめんを食してみてください。

次回訪問時には、私はダルマ食堂の定番メニューに挑戦してみよう!ご馳走様でした。(Saturday, June 15, 2019)

ダルマ食堂 小新店の外観

ダルマ食堂 小新店(2011年4月26日OPEN)
新潟市西区小新大通2-3195-1  地図
https://darumaya-group.jp/

関連記事
そふぃあ
Admin: そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 10

There are no comments yet.

kyonzy  

な、なんですかコレ!驚くような幅広さですね。
まるでほうとうのようです。でも、ラーメンなんですねー(笑)

2019/06/26 (Wed) 18:17

NOB  

こんばんは。
ラーメンでこの麺の太さ(幅広さ)って凄いね!
博多のラーメンは細麺なんで、博多では見る事ないラーメンですよ!(笑)
そのうち麺の幅広を競うお店が出てきたりして・・・(笑)
もうラーメンでは無くなるね!

2019/06/26 (Wed) 21:09

mizu  

こんにちは

このラーメンの麺幅はすごいですね。
噛切り系のラーメンなんですね。
食べてみたいな~と思いました。^^

2019/06/27 (Thu) 17:56
そふぃあ

そふぃあ  

To kyonzyさん

ほうとうやござそばも幅広ですが、それも足元に及ばないほどの幅広麺でした。
ラーメンでは初めての麺でしたが、小麦県では時々見かける幅広麺ですね。
見た目からインパクトがあって「おぉ!」ってなりますが、味も美味しくて驚きでした。

2019/06/28 (Fri) 11:33
そふぃあ

そふぃあ  

To NOBさん

こんにちは!
うどんやお蕎麦では幅広に出会ったことはありますが、ラーメンでは初めてで、だけど美味しくて驚きの連続でした。
確かに、博多のラーメンは細くて真っ直ぐですよね。

2019/06/28 (Fri) 11:36
そふぃあ

そふぃあ  

To mizuさん

こんにちは!
ラーメンというふり幅の広さも感じたメニューでした。
啜らずに齧るラーメン。ちょっと斬新で美味しかったです。

2019/06/28 (Fri) 11:37

つばき  

まるでワンタンのよう

私、ワンタンが好きなのです。
最近ワンタンメンにもなかなか出会えない・・・
これは、絶対美味しいと思います。

2019/06/28 (Fri) 14:49
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

確かにワンタンに似ていました。
でも、もっと厚みがあって噛み応えもあって。

麺とワンタンの両者をゆで上げるタイミングが難しいので、ワンタンメンを提供するお店も少なくなりましたね。
美味しいお店に出会えますように。

2019/06/29 (Sat) 08:42

さいさん  

ラーメンというよりうどん!?
鶏チャーシューてんこ盛りで美味しそう!

2019/07/09 (Tue) 06:58
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

さっぱりしていて美味しかったですよ。
うどんや蕎麦でも幅広麺は体験済みですが、ラーメンもこれだけの幅で作れるのだと新発見でした。

2019/07/11 (Thu) 21:29

Leave a reply