attention admin about comments trackbacks you may also like

「麺香房ぶしや」が長岡市喜多町に移転オープンです

2019年07月08日
イケ麺パラダイス
6
ラーメン

長岡市の喜多町といえば、「麺や 真登」や「ガンジージェラート みちる」があって、我が家も何度も通ったお馴染みの場所。両店が移転してからはすっかり足が遠のいていましたが、長岡市関原町にあった有名ラーメン店「麺工房 ぶしや」が新たに店舗を完成させて引っ越して来られたので、またまた通うエリア復活になる予感!

だけど…ぶしやのラーメン遠かった(汗)。

ぶしやといえば、これまでも紆余曲折ありましたが、今回も予定日に無事にオープンしたはずが、我が家がお邪魔できたのは四度目の正直(!?)で、移転オープンから三週間も経った日のことでした。

麺香房 ぶしや

ぶしや旧店舗外観
関原町にあった頃のぶしや旧店舗

2007年4月3日に長岡市関原町にオープンしたぶしやさん。我が家のぶしやデビューはずっと遅く、2013年1月に初訪問記が残ります。初めて食べた日からぶしやのラーメンは美味しくて、すぐにファンになりました。

麺香房 ぶしや♪

前記事で仕込み中のお店の外観で終わっていた、長岡の人気ラーメン店 麺香房 ぶしや さん。2007年4月にOPENしたお店です。インスタントで食べた味を忘れないうち、やはり本...

むしろ、私にとっては「ぶしの二言」で有り難かった経営方針の転換期

ぶしやつけ麺専門店への案内
2013年末、店内に貼られた案内書

知り合いのラーメン好きさんに「ぶしやでつけ麺食うべし!」とアドバイスされて挑戦したこともありましたが、根本的につけ麺というスタイルが苦手なので、どんなに美味しいつけ麺であっても私にはムリで…。▲2014年2月末から経営方針が変わってしまい、一時期すっかり通うのを止めてしまうことになります。

しかし、ぶしやが「つけ麺専門店」として機能していたのは僅かに一年…。

ぶしの二言!【移転】

----- Sunday, May 17, 2015 ----------   ラーメン13杯目ちび子 達ての希望で、1年3ヶ月ぶりに ぶしやさんにお邪魔しました。ぶしやさんと言えば、2013年末に▼このような表明をし、2014年2月22日(土)からは...

筋が通らずコロコロと変わる経営方針に、当初は少々ムッとしたものの、私にとっては大好きだった味噌らーめんが戻ってきてくれる機会でもあり、むしろ吉報だったようなもの。

以来、とりたててブログ記事にはなっていませんが、年に数回程度の割合で、定期的にお邪魔していたお店です。

移転を知ったのは今年4月のこと

ぶしや移転のお知らせ

そんなある日、長岡方面に買い物に行って昼を食いっぱぐれそうになり、話の成り行きから昼営業が終わる30分前くらいにぶしやに飛び込んだのが4月21日のこと。そこで初めて、6月に移転が決まっているという案内をみて知りました。

結局、この日の私も、お決まりのように味噌らーめんでした。

ぶしや旧店舗内観

たくさんの戦国フィギュアや武者絵が飾られたこの店内も見治めかぁ!…そう思ってスマホで撮った何気ない1枚。

ぶしや旧店舗外観

旧店舗での営業は2019年5月29日まで。翌日から6月10日まで引っ越しのため一時休業となり、移転オープンは6月11日(火)からという案内でした。

ぶしや波乱の新店舗幕開け!?

移転オープンの花輪がかかってお休みだったぶしや
移転オープン最初の休日から休業だったぶしや

我が家が最初にお邪魔したのは、新店舗オープン最初の日曜日。暴風雨で県内大荒れだった6月16日の夜の営業時間帯のことでした。ところが、入口ドアには「人手不足のため休業します」と。

この大荒れじゃぁ、バイトの子でも通って来れずにお店が開けられないのか?と思い、その日はそのまま帰宅。

翌週の6月23日(日)に行った際も状況は全く同じで、ドアの貼り紙には「24日(月)から営業します」と書かれていたので、それに期待してさらに週末(29日)に再訪。しかも、今度はあえて昼営業時にお邪魔してみましたが…。

また貼り紙がしてあるぶしやの入口ドア

よほど人手不足が深刻なようですな…。しかも、我が家との相性悪し(汗)

「四度目の正直」で待望の新店舗入店となりました!

6月29日もまた雨。すでに新店舗のオープンから三週間近くが経過しているので、お祝いの花輪も撤去されていました。

夜営業の10分前に到着すると、すでに2組が雨避けの下で開店待ちされていました。我が家もその後ろに着きますが、開店までの僅かな時間で、雨に濡れたくない待ち客の列は軒下いっぱいになりました。

定刻通りに夜の部開始。開店と同時に、先頭客から順に店内へと吸い込まれて行きます。

ぶしやの券売機

最初のドアを入れば、以前と同じ券売機先払い方式。

メニューは、つけ麺、味噌つけ麺、辛辛つけ麺、油そば、らあ麺、味噌らあ麺の6本柱。その他、トッピングの追加やライス、ドリンクなど。

ぶしやの新しい暖簾

暖簾も新しいデザインになりました。

ぶしやの新店内観

初めてのぶしや新店舗潜入!至るところがピカピカです。

食券を渡す際に席を指示されますが、基本、奥側から順に詰めて席を埋めて行く案内の仕方です。

壁に掲げられた七福神図

店内には武者絵や戦国フィギュアに代わり、七福神が見られるようになりました。

もともと「ぶしや」は「武士家(屋)」ではなく、かつお節の「節」が本来の意味だったはずですからね。

我が家が案内されたテーブル席

我が家が案内された最奥のテーブル席。

卓上の調味料

以前と同じ卓上調味料たちも、ピカピカな店内に置かれると何だか新鮮な雰囲気。

座ったテーブル席から見た店内の様子

座ったテーブル席から見た店内の様子。

外には入店のための行列が!我が家ばかりでなく、ぶしやの開店を心待ちにしていた根強いファンは多いはず。

ぶしやの気配り

嬉しいサービスは以前のまま。

店内中央にあるサービスコーナー

店内中央にある割りスープ、髪留め、紙エプロンなどのセルフサービスコーナー。やっぱりピカピカで、さらに清潔感が増しています。

いつも安定しているラーメンたち

開店と当時の3番客だったので、18分ほど待ったところで我が家の料理が届けられました。

つけ麺大盛り

▲旦那が注文した、ぶしやの看板メニュー「つけ麺(750円)+麺大盛(50円)」

油そば

▲末っ娘注文の「油そば(750円)」

味噌らあ麺

▲私はブレずに、でもちょっと奮発して「特製味噌らあ麺(950円)」

ぶしやの「味噌らあ麺」は、スープが味噌汁っぽく無く、ちゃんとラーメンスープになっていて美味しいのです。多分、私が一番最初に好きになった「味噌ラーメン」がこの一杯だと。辛すぎない辛みそも良いアクセント。

割りスープももらってみた

旦那がつけ麺を食べていたこともあり、私も一緒に割りスープをもらってみました。

空調が寒いくらいに良く効いていたので、食後のお茶替わりにも美味しかったですよ。

おしまいに

さすが不動の人気店だけあります。相変わらず材料の1つ1つに丁寧な仕事がされています。味も安定しているので、それが安心感にも繋がってまた通ってしまうのでしょう。

早く雇用問題が解決して、営業体制が安定してくれることを願います。

ご馳走様でした。(Saturday, June 29, 2019)

麺香房 ぶしや (2007年4月3日創業 / 2019年6月11日移転OPEN)
新潟県長岡市喜多町1112-1  ※地図

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(6)

There are no comments yet.

さいさん  

2019/07/09 (Tue) 06:56

以前、つけ麺屋さんに行って食べたんだけど、つけ麺ってちょっと苦手かも?と思ってました💦
仲間がいて嬉しい😃
やっぱりラーメンにはスープがないとね( ´艸`)

つばき  

2019/07/09 (Tue) 12:40

味噌ラーメンおいしそうですね。
見た目もよその味噌ラーメンとは全然違いますね。味が想像できます。

栗千代  

2019/07/10 (Wed) 05:59

二言でも三言でも♪

私は一度行った事は変えたくないけど
こういうお店はお客様の立場になって
どんどん方針を変えてほしいですね♪

私も色々なスタイルのメニューがある方が嬉しいです。
そふぃあさんのが一番美味しそう~!!

そふぃあ  

2019/07/11 (Thu) 21:31
そふぃあ

To さいさん

仲間がいて私も嬉しいです。
熱いのは熱いまま、冷たいのは冷たいまま食べたいので、つけ麺苦手なんです。
あつ盛りもあるけど、結局つけ汁が濃くてムリ。
ノーマルスタイルが一番です。

そふぃあ  

2019/07/11 (Thu) 21:32
そふぃあ

To つばきさん

味がぼやけると味噌汁スープみたいですけど、美味しい味噌ラーメンは本当に美味しくて通いたくなります。
サッポロのとか、食べてみたくなります。

そふぃあ  

2019/07/11 (Thu) 21:35
そふぃあ

To 栗千代さん

このご時世なので、自分の希望だけでは経営が成り立たないのでしょうね。
らあ麺、味噌らあ麺も良く出来て美味しいお店です。
久しぶりに、夜のラーメン店でできる行列をみました。
店舗が綺麗になって、さらに人気に拍車がかかったと思います。