attention admin about comments trackbacks you may also like

八色スイカまつり2019開催中

2019年07月30日
美味しいもの
8
イベント ご当地グルメ Dawn太4歳5ヶ月

本当は、犬仲間さんとSUPに行く予定になっていた週末。台風6号の接近で関東方面に出たらお天気怪しそうだったので、令和初SUPは延期になりました。

盛夏は意外と短い。
SUPも気になるけど、それが中止なら旬の短いこちらも気になる!

予定が無くなってしまったこの土曜日は、夏の味覚求めて南魚沼市まで出掛けてきました。

南魚沼に盛夏を告げる風物詩「八色スイカまつり」

八色スイカまつり2019会場の様子

毎年この時期「JAみなみ魚沼あぐりぱーく八色」にて開催される夏の風物詩「八色スイカまつり」。2019年は7月25日(木)より開始になり、期間中は「八色スイカの直売」「地方発送」「食べ放題」がJA構内の特設テント下で行われます。

我が家が訪ねたのが開期最初の休日ということもあり、ど~んよりと蒸し暑い日にも関わらず、販売所は八色スイカまつりを楽しみにしていたファンで賑わっていました。

新潟県産ブランド「八色スイカ」

コンテナ山盛りで販売されている八色スイカ

八海山の裾野に広がる大和地域の八色原を中心に栽培されている八色スイカは、大正期から昭和初期の頃に栽培が始まったとつたわります。

越後三山の一つ、霊峰・八海山がもたらす豊富な雪解け水で育つ八色スイカ。八色原の保水性に優れた黒色火山灰がスイカの栽培に最適な土壌であるうえ、昼夜の寒暖差が大きい環境がスイカの糖度をグッと上げる絶好の条件となり、抜群のシャリ感もあって一度食べたら病み付きになります。

反面、出荷時期が短くその生産数も少ないため、贈答用品でも無い限り、なかなか関東方面まで出回ることも少ないのが実態です。

南魚沼のブランドスイカが食べ放題

人気過ぎる食べ放題

私にとって、スイカまつり会場での魅力の一つが豊富な試食。

毎年、我が家の初スイカが「八色スイカまつり」の試食であるほど、例年はたっぷりとお替わり自由で用意されていて、しっかり味見してから購入できるのですが、今年ばかりは「食べ放題」が大盛況過ぎて、会場にいる間に一度も試食スイカが出てこないくらいでした。

食べ放題は大人(中学生以上)500円。もう彼是30年くらい同じ値段設定なんですよ。

ハズレが無いのが八色スイカ

山積みの八色スイカ

我が家も「食べ放題」を楽しんだ年もありましたが、Dawn太が来てからは暑い中待たせておけないので、直売所で手頃な大きさの八色スイカを購入するのが常となりました。

直売所に並ぶ八色スイカは、大まかなキロ数によって価格分けされています。結局のところ、中玉あたりが無難だそうで、我が家はいつも2Lサイズを購入します。

例年ならばサイズ分の料金を支払うと、売り場の女性が適当なスイカを見繕って持たせてくれるのですが、今年の販売係の女性は「どれがいいでしょう?」「形もいろいろですから」…と、購入者にスイカを決めさせるタイプの人でした。何十個も同等サイズが並んでいて、素人がコレ!と決められるわけもなく(笑)。「どれを買ってもハズレがないですから。」と、手近な場所にあった一玉を購入してきました。

今年の初玉もやっぱりアタリでした!

「八色西瓜」のブランドシールが貼られているものは、すでに厳選された証なので、どれを買ってもハズレが無いのも大きな安心のひとつです。

(Saturday, July 27, 2019 / Dawn太 生後1,615日)

令和初の八色スイカまつり情報

八色スイカの顔出しパネルとJAみなみ八色
  • 会場 JAみなみ魚沼あぐりぱーく八色構内
  • 期日 2019年7月25日~同年8月9日(予定)
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 食べ放題 中学生以上500円 / 小学生以下300円 ※食べ放題は16:00オーダーストップ

※予定より早めに終了する可能性もあり

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(8)

There are no comments yet.

mizu  

2019/07/30 (Tue) 19:00

こんばんは

八色と言えばスイカの名産地ですよね~♪
越後三山、、、スイカもお米もお酒もスキー場も一級品ぞろいですね^^

メルみくママ  

2019/07/31 (Wed) 05:58

八色スイカ~(≧▽≦)
かろうじて群馬のスーパーには
出回ってますがなかなかいいお値段(笑)

でも、食べ応えあるお味♪
新潟は、お水も美味しいし、海もあって
うんまいものだらけで、うらめしや~(。-∀-)

ハズレなし!ここ大事(笑)

そふぃあ  

2019/07/31 (Wed) 07:41
そふぃあ

To mizuさん

おはようございます。
盆地なので夏は蒸し暑いですし、冬は雪がたくさん降ります。
そのお陰で綺麗な水も豊富。
水と空気の良いところは、お酒も食べ物も美味しいものがたくさんあります。

そふぃあ  

2019/07/31 (Wed) 07:45
そふぃあ

To メルみくママさん

おはようございます。
私もワンポートさんに遊びに行った帰りに近くのJAに立ち寄って、八色スイカが売られているのを見て嬉しくなった記憶があります。
スイカまつりは産直なので、ガソリン代はかかるけどお得感あります。
スイカってハズレだとがっかりですよね。ハズレ無しって有り難いです。

新潟は何もない田舎ですけど、海や川、山と揃っているし四季がはっきりしているので、自然の中で遊ぶには不自由ないかも。

kyonzy  

2019/07/31 (Wed) 10:14

夏はやっぱりスイカですね♪しかも、八色スイカとくればハズレは無いでしょう。
あー、スイカ食べたくなって来ました!

つばき  

2019/07/31 (Wed) 14:35

新潟は美味しいものがいっぱい

八色スイカは、知りませんでした。
ただ、魚沼のお米がおいしい、ヨーグルトもおいしい、これは、愛知のスーパーでも購入できますので、必ず購入します。

そふぃあ  

2019/08/01 (Thu) 14:10
そふぃあ

To kyonzyさん

新潟の砂丘スイカで育った私ですが、大人になってからは八色スイカ派になってしまいました。
ハズレなしって嬉しいですもんね。
ウチは2Lサイズを買っても2日で無くなってしまいます。
また買って来なきゃ!

そふぃあ  

2019/08/01 (Thu) 14:13
そふぃあ

To つばきさん

こんにちは!
ヨーグルトはヤスダヨーグルトのことでしょうか?
遠い地域にまで県内の食が流通していると聞くと、県民として嬉しいかぎりです。
水と空気が良いですし、四季がはっきりしているので、食べもの全般が美味しいです。