夕刻の貸し切りビーチで

2019年08月08日
Dawn太_3-4歳 10
わぁ~い、海だぁ!

海に飛び込むDawn太

この夏、寄せては返す白波を克服したDawn太

我が家からだと、Dawn太を泳がせられる綺麗な上流部の川まで車で2時間半。走れる海までなら車で20分。

貴重な休日、泳げる川まで連れて行ってあげられなかったこともあり、平日の夕方、最近よく遊んでいる海岸へと連れて行ってみました。

布フリで楽しそうに遊びだすDawn太

海水浴シーズンなので、平日とはいえ、きっと誰かが遊んでいるだろうと思っていた海岸は、まさか、まさかの貸し切り状態。

海の中にザブザブ入っていくDawn太

しかも、この夏は川まで連れて行ってあげられないことが多くて、ちょこちょこと近場の海に連れて来ては海水浴場の隅っこで遠慮しながら遊んでいたので、気温が上がった頃に走ればDawn太も暑くてたまらなくなり、シュワシュワと押し寄せる波への恐怖感よりも、海水の心地良さを実感できるようになっていたのです。

楽しそうに走るDawn太

ザブザブと海に入っていくDawn太

次第に大胆になり、「ザブザブ」と大きな水しぶきをあげながら、布フリ目掛けて海の中を走るようになります。

布フリ目掛けて泳ぐDawn太

本犬泳いでいるようにも見えますが、普段は監視員さんもいるような遠浅な海水浴場なので、そうそう深くはないのです。

海の中を泳ぐDawn太

布フリで楽しそうに走るDawn太

海でクールダウンしてからの砂浜ダッシュなので、真夏のこの時期でも、休み無しで1回の遊び時間が40~50分なんてこともザラになります。

丸顔全開で走るDawn太

暑さ知らずで遊べるので、丸顔タヌキさん、とっても楽しそう♪

おもちゃ出しを待つDawn太

そして・・・

Dawn太の海飛込1

Dawn太の海飛込2

Dawn太の海飛込3

Dawn太の海飛込4

Dawn太の海飛込5

Dawn太の海飛込6

次第にテンションが上がってくると、川遊びの時と同じように、飛び込む姿もより一層派手になってきます!

ライカボールを咥えて海から上がるDawn太

「PULLER(プラー)」大好きなDawn太ですが、噛み心地の良い姉妹品の「LIKER(ライカ)」も大好き。この夏、水遊び用に蛍光ロープ付きの「LIKER LUMI」を買ってあげたら、これがまた楽しいらしくて。

ライカボールを咥え楽しそうに砂浜を走るDawn太

走る上下動にあわせて、蛍光ロープがゆ~らゆら。

ライカの紐がシュノーケリングみたい

シュノーケリングかぁ!?(爆)

貸し切りで遊ぶDawn太

それにしても平日の夕方って、海水浴場が貸し切りになるって当たり前のことなのかな?今まで夏場は人間様に遠慮して、誰も来ないような山奥の川まで連れて行った苦労は何だったんだろ?(笑)

まぁ、近場の海でもクールダウンできるようになって、飼い主にとっては有難い状況ではあるのだけど。

川育ちに海水はぬる過ぎる

海水浴するようになり、さらに克服できたことがもうひとつ。

海からあがった後、バケツに汲んだ真水で、嫌がらずに体を洗えるようになりました(笑)

夕陽浴びて黄金色のDawn太

できればシャンプーもシャワーも嫌だけど、小さい容器に水を汲んで洗われるなんてまっぴらな子でした。(家庭用のお手軽プールはもう絶対に入りません!)だけど、海から上がる度に洗われていたら、3度目からは抵抗しなくなってきました。

おまけに、真夏に向かうにつれて海水温は上昇。これまで川泳ぎで育ったDawn太には、海水はぬる過ぎて、仕上げに洗う真水の方が冷たくて気持ち良かったのでしょう。ますます抵抗なく洗えるようになったんですよ。

令和最初の夏。また一つ成長したDawn太でした。(Tuesday, July 30, 2019 / Dawn太 生後1,618日)

関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 10

There are no comments yet.

つばき  

新潟の海

前にオリオン君がよく泳いでいたようですが、Dawn太君も、海でも上手に泳いでいますね。
あの飛びこむような姿勢はどうやって考え出したのでしょう・・・・素晴らしいです。
愛知の海では、考えられません。冬でもサーファーが、いっぱいいるのですから。

2019/08/08 (Thu) 19:06

さいさん  

これだけ水遊びが好きなら、家庭用プールも喜んで入るのかと思っていたけど、そうではないんですね!

2019/08/09 (Fri) 12:34
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

こちらの海は真冬荒れるので、夏場の穏やかな姿と両方の顔を持っている気がします。
真冬でもサーフィンができる海、ちょっとうらやましいです。

そうです。Orionは真冬でも海に入ってハラハラさせられました。
Dawn太も4歳半近くになり、やっと海と友達です。
ジャンプすると泳ぐより早く目的物に到着するので、自分で見つけた技ですね。

2019/08/09 (Fri) 16:54
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

ダメなんですよ(汗)
家プールも何度も試していますが、すぐに脱出してクールダウンにはなりません。
水遊びは一旦家から出ないと!面倒くさい子です。

2019/08/09 (Fri) 16:56

NOB  

こんばんは。
やっぱボーダーコリーは動きが他の犬種とは違っていいね!
アジリティ競技でもボーダーコリーは目立つから良く撮ってましたよ!
こんな写真見てると、またワンちゃんを飼いたい気持ちになるんだよね!(;^_^A

2019/08/09 (Fri) 19:53
そふぃあ

そふぃあ  

To NOBさん

こんばんは!
ボーダーいいですよ。
運動神経もバランスとれて良いですし、賢いので教えると何でも覚えてくれます。
何より、一緒に遊べるのが良い!
写真の腕が良い人は、スポーツ犬の撮影も楽しいでしょう。
そんな人に飼われた子は幸せだろうな。

2019/08/09 (Fri) 21:33

mizu  

こんにちは。

わぁ~い、海だぁ!の最初のショット^^
すごいジャンプ力ですね~。
本当に楽しそうです。

2019/08/11 (Sun) 15:51

栗千代  

すごい。。。!!
何でダイナミックな飛び込みなのでしょう☆
怖がってる様子がもう微塵も感じられませんね。

海水浴客が減ってるのは、髪や体がベタベタしたり
車に砂が入るのが嫌な人が増えたかららしいです。

プラーの姉妹品、面白そう!!
細くても噛みちぎられたりしない強度もあるんですね♪

2019/08/18 (Sun) 08:28
そふぃあ

そふぃあ  

To mizuさん

こんにちは!
この春までは波が怖くて、波打ち際にも近づきたくない子だったなんて、この写真からは想像もできないですよね。
人間の子どもも犬も、何かがきっかけになるとこんなにも変われるものなんだなと実感しました。

2019/08/19 (Mon) 09:40
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

小さなことがきっかけになって、普通の波なら平気になれました。
楽しそうに飛び込む姿も、川遊びと同じです!

海遊びは日焼けも半端ないし、後始末も面倒ですもんね。
ウチの車、年中海で遊ぶので、掃除してもしても砂が残っています。(;^ω^)
ついでに飼い主も、いつも潮の香りがしています(⁉)

Dawn太、このひと冬の間で、大好きだったオモチャで犬歯が摩耗してしまって、最近またおもちゃ選びし直しています。
プラー、ライカのさらに姉妹品でフライガーというDISC型のおもちゃもあって、それぞれに水遊びでも活用しています。
シンプルで丈夫なおもちゃは有り難いです。

2019/08/19 (Mon) 09:44