attention admin about comments trackbacks you may also like

カフェ トゥジュールにて三条市下田の「千年悠水」を使ったかき氷をいただきました

2019年08月26日
スイーツde部
8
カフェ かき氷

三条市内にあるカフェに、三条市下田(しただ)が育む天然水「千年悠水」を使ったかき氷があるよ!という情報をうけ、台風10号からの前線によって県内が数週間ぶりの雨で潤った日、私もヒンヤリと癒されてきました。

地元・三条の食材を中心に使い、自分の子どもに食べさせる母のような気持ちで作られた、カラダにも優しく、安心素材で美味しい料理を提供してくれるアットホームなお店でした。

千年悠水を使ったまるごと苺かき氷

地元の旬食材を使ったランチとケーキが自慢のcafe toujours(カフェ トゥジュール)

カフェトゥジュール外観

オレンジ色が目印のcafe toujours(カフェ トゥジュール)は、パルム立体駐車場の一階分にあります。

お嬢さまがご店主。それをお母様がサポートされているといった、家族経営のカフェでした。

カフェトゥジュール店内

店内は、テーブル席が3つ程度のコンパクトさ。席脇にある雑誌のほか、「まちライブラリー」と書かれた本棚が設置してあり、たくさんの本が置かれて自由に読めるようになっていました。

カフェトゥジュール夏スイーツメニュー

入店時刻がちょうど昼時で、「ランチもありますよ!」とメニューを出していただきましたが、今回の目的は季節限定の▲こちら!

cafe toujoursさんでは、地元農家さんが育てた旬の野菜やフルーツを使ったランチやカフェメニューのほか、スイーツのテイクアウトや誕生日ケーキも作ってくださいます。

人気メニューは三条産コシヒカリ米粉100%のシフォンケーキやフレッシュフルーツをふんだんに使ったフルーツタルトなど。また、小麦粉を使わないカレーライスなどのユニークメニューまで潜むお店です。

下田の天然水「千年悠水」を使ったかき氷たち

かき氷メニューは全て「千年悠水」を使った氷で作られています。ご店主自ら1つずつ丁寧に削ってくださるので、出来あがったかき氷から順に時差で提供されます。

cafe toujoursの木いちごかき氷
木イチゴ(580円)

末っ娘が注文していました。木イチゴを使ったソースは珍しいメニューです。色合いも綺麗だし、甘酸っぱくて美味しそう♪

氷あずき
氷あずき(550円)

旦那が注文したこちらは、器の底にあずきが入ったシンプルな見た目。氷部にも砂糖蜜がかかっていたそうです。

カフェトゥジュールのまるごと苺みるく
天然水仕込かき氷 まるごと苺みるく(750円)

私は、お店の「今年イチオシ!」のこちら。果肉感たっぷりな、三条産の越後姫がゴロゴロと入ったジャムを贅沢に使ったシロップに、優しい甘さ加減の練乳とのあわせ技の一杯!

カフェトゥジュールのまるごと苺みるく真上から

ふわふわ・・・というより、粉雪のようにサラサラと細かい感じのかき氷でした。氷粒が小さくなるほど溶け易いはずですし、口の中に入れた時、水分でモタッとして重たく感じることもあるのに、cafe toujoursさんの氷は不思議と最後まで器の中では溶けず、口の中に入れるとスッと溶けてなくなる上手な削り方がされていました。

極上のイチゴミルク!ご馳走様でした。(Friday, August 16, 2019)

cafe toujours 駐車場情報

cafe toujoursさんの専用駐車場は、お店から40mほど離れた場所にある駐車場内に、4台分の枠が確保されています。商店街のアーケードがあるので、雨の日でもあまり濡れることなくお店までの往復が可能になっています。

カフェトゥジュール駐車場

cafe toujours / カフェ トゥジュール(2012年10月20日OPEN)
新潟県三条市神明町9-1 パルム3 ※地図

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(8)

There are no comments yet.

つばき  

2019/08/26 (Mon) 19:27

イチゴミルクは、おいしそう

水がおいしいと、当然かき氷も美味しいと思います。その上に美味しいイチゴと練乳がのるのですから、これは、うらやましいです。
イチゴミルクって、だいたい好きなのです。

そふぃあ  

2019/08/27 (Tue) 07:12
そふぃあ

To つばきさん

おはようございます。
かき氷はズバリ水の味が出てしまうので、美味しい水は欠かせません。
地元の拘りがつまっていて、美味しかったです。
自然派志向のお店、また伺いたいお店でした。

mizu  

2019/08/27 (Tue) 09:50

こんにちは

越後の名水を使った氷ですか~。
味も舌触りもいいんでしょうね。
究極のスイーツですね^^

そふぃあ  

2019/08/27 (Tue) 10:55
そふぃあ

To mizuさん

こんにちは。
三条市下田地区の天然水を使った地産地消のかき氷です。
千年悠水はペットボトル水にもなり、市販もされているんですよ。
その土地で地元のものをいただくというのも、食の醍醐味だと思います。

さいさん  

2019/08/27 (Tue) 12:33

これ絶対美味しいやつ!
食べた~いヾ(●´∇`●)ノ

NOB  

2019/08/27 (Tue) 20:15

こんばんは。
名水を使ったかき氷ですか・・・
私はここ10年以上かき氷を食べていないですね!(;^_^A

氷の作り方にもお店のこだわりがあるんでしょうね!

そふぃあ  

2019/08/28 (Wed) 07:04
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
氷もシロップも地産地消ってはじめてだったかも知れません。
平日訪問だったので、静かな環境でいただけました。

そふぃあ  

2019/08/28 (Wed) 07:07
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。
天然氷は随分食べ歩きましたが、地元の名水を凍らせて削ったタイプは二度目で珍しいですね。
ゆっくり時間をかけて凍らせているのかな!?
本当はかき氷は真夏の食べ物で無いと思うのですが、需要の多い夏場にしか提供されないお店が圧倒的です。