今だけ限定!ワンコインの美麺に出会える「麺処 清水 新潟東店」

2019年09月02日
イケ麺パラダイス 14

「仕事帰りに書店に立ち寄ってみたけど、まだ発売日前だった・・・。」と、寝ぼけたことをのたまわっていた旦那。発売日だった翌日に、無事に一冊ゲットできて満足そうでした。(笑)

麺屋清水の美麺

今年もやってきました、月刊新潟Komachiのラーメン大特集!

2019年08月25日発売の最新号(10月号)令和初のラーメン大特集では「ラーメン最前線」と題し、いま食べておきたい一杯から、定番・進化系まで、全280軒、530杯ものラーメンが特集された一冊になっています。

その表紙にもなっていたのが、我が家未体験ゾーンの「美麺」なるもの。

Komachiにリストアップされた店舗の中から、この日気になった、はじめてのお店へと向かってみました。

南魚沼市で行列必至の人気ラーメン店の県内4号店「麺処 清水 新潟東店」

麺処 清水 新潟東店 店舗外観

この度お邪魔したのは、新潟市東区のはなみずきに店舗を構える「麺処 清水 新潟東店」。今年1月末にオープンしたばかりの新店です。

その本店は、2016年7月10日に南魚沼市にラーメン店を開いた「麺処 清水」。これまでの県内に無かった洗練されたビジュアルと優しい味わいの無化調スープが人気となり、あっという間に行列店の仲間入りを果たします。(店前の国道17号は度々通るのに、そんな人気店とはつゆ知らず。いつも横目で見ては素通りだった我が家・・・あぁ、そうだったんだ。)

2018年3月16日には三条市上保内に2号店となる「麺処 清水 三条店」をオープン。同年6月15日に新潟市へと進出し、中央区花園に「麺処清水 新潟駅前店」をオープン。さらに同年10月8日には新潟市西区小新にあるアピタ新潟西店内に、全てのラーメンが塩スープという「麺処 清水 そると」をオープンと、短期間たて続けに支店を展開することとなります。

さらにさらに、今年(2019年)になってオープンしたのがこちらの「新潟東店」ですが、「新潟駅前店」がオープンからわずか8ヶ月の今年2月28日をもって閉店しており、「新潟東店」に移転統合というかたちをとっているので、こちらの「新潟東店」が、現在「麺屋 清水」の県内4号店ということになります。

「麺処 清水 新潟東店」店内の様子

麺屋清水新潟東店の券売機メニュー

雪国仕様で入り口は二重ドア。最初のドアを入ると、目の前で券売機が出迎えてくれます。

ラーメンは「醤油」と「塩」の二本柱。新潟東店だけのオリジナルメニューに加え、メニュー下段には和歌山県産の山椒を使った「山椒の塩そば」をはじめ「六日町ブラック」「札幌味噌」などの変わり種も用意されています。

ラーパス利用してみました

この度はじめて、Komachiのおトクがいっぱい詰まった「ラーパス」利用してみました。

麺屋清水新潟東店 店内カウンター席の様子

店内は厨房前にL字型のカウンター席が10席ほどと、私たちが利用した小上がりが3卓。

通路が広めなので、他店に比べて開放的な空間に感じました。

麺屋清水新潟東店 店内小上がりの様子

土・日・祝日は通し営業というので、夕方5時を回ったばかりの頃に入店しましたが、この時間帯でもすでに数組食事されており、私たちが食べ終える頃になるとそろそろ夕方のピークが始まろうかという感じで、さすが人気店だけあると思いました。

美しさを追求する「麺処 清水 新潟東店」の美麺たち

食券を出してからラーメンが届くまで5分と待たず、新潟五大ラーメンの中の「新潟あっさりしょうゆラーメン」並みの提供の早さに驚きました。

麺屋清水新潟東店の塩煮干中華そば
塩煮干中華そば(通常650円を500円で)

Komachiの「ラーパス」を提示すると、期間限定で「中華そば」か「塩煮干中華そば」がワンコインでいただけるという特典つきです。

旦那が買ってきたKomachiなので、ワンコインラーメンを食べたのも旦那でしたが、確かに!運ばれて来た丼の中に広がる世界は、今までに出会って来なかった美しいビジュアルでした。通常価格でも650円はかなりお得!

麺屋清水新潟東店の塩煮干中華そば味玉トッピング
味玉塩煮干中華そば(750円)

私は、同じ塩煮干中華そばを味玉トッピングで。

ストレート麺が描きだす見事なまでの曲線美。無化調の優しい味の黄金スープには、程よい煮干し油が輝きとコクを増す演出がされています。

麺屋清水新潟東店の塩煮干中華そば味玉トッピングアップで

極太のメンマも柔らかく、どこか甘みさえ感じます。そして桜色のレアチャーシューが生ハムのよう。

卓上にある粒黒胡椒を挽いて振りかければ…なんだろう!丼の中にあるのはラーメンを通り越して西洋料理のようにさえ思えてくる。不思議な錯覚をも生み出す、レアチャーシューと塩煮干スープでした。

麺屋清水新潟東店の味玉断面

トッピングの味玉オ~プン!私的にはもう少しトロトロ系が好みですが、中までしっかり味がしみて、白身がモッチリした美味しい味玉でした。

麺屋清水新潟東店の冷やし塩煮干そば
店長イチオシ! 冷やし塩煮干しそば(750円)

末っ娘が注文したのは同じ塩煮干しそばでも、期間限定の冷たいメニュー「冷やし塩煮干しそば」。

冷やし塩煮干そばのスープに浮かべられた氷までスープだった

嫌な油など浮かず、冷たくなっても澄んだままの塩煮干しスープ。味が薄まらぬよう、スープに浮かべられた氷まで塩煮干スープでできていました。

少し味見させてもらいましたが、スープが冷たいぶん、温かいラーメンよりもさらに煮干しの味が濃いように感じました。だけどエグさが無いのはさずがです。レモンのような柑橘類をスープに浮かべて処理してあるのか?淡い酸味が口の中に残って、サッパリといただけそうに思いました。

おしまいに

具材1つ1つの完成度が高く、それが終結した一杯は、ついつい最後の一滴まで飲み干したくなる。私が知らなかっただけで、県内には「○○系」だけでないラーメンが生まれていたのですね。思わず写真に撮りたくなるようなビジュアルだけでなく、味も綺麗なラーメンとの出会いでした。

私の行動範囲の中に何店舗もあるお店なので、またいつか、別の「麺処 清水」を体験してみようと思います。

ご馳走さまでした。(Sunday, August 25, 2019)

麺屋清水新潟東店の暖簾

麺処 清水 新潟東店(2019年1月29日OPEN)
新潟市東区はなみずき2-10-25 ※地図

【追記】麺処 清水 本店にて

本家本元を知らないのも失礼なので、Dawn太の川遊びの帰り、遅めなお昼のために本店にも立ち寄ってみました。

麺処清水本店外観

時刻は午後2時頃。昼の部の営業終了まで1時間といった時間帯でさすがに行列にはなっていませんでしたが、まだまだ入れ替わりで客の姿があり、やはり繁盛店なのだと実感させられます。

本店は店内に券売機が置かれていました。券売機の背後には、6~7名で使えそうな脚の長いバーテーブルのような席が設けてあり、一瞬ラーメン店であることを忘れてしまいそうでした。

小洒落た店内でいただく、女性がつくる本店ラーメン

麺処清水のカウンター席

入店して知ったのは、店を切り盛りしているスタッフ全員が女性であるということ。ここで初めて、あの繊細で美しいビジュアルの理由が自分なりに理解できた気がしました。

女性スタッフの店であるという安心感からか?女性がフラッと一人でラーメンを楽しみに来る様子も、茶飯事の光景のようでした。

麺処清水本店のワンタン中華そば
麺処 清水 本店 ワンタン中華そば(900円)

この度は、新潟東店では選ばなかった「醤油」を。そして、口コミで美味しいと評判だった「ワンタン」を追加したメニューを選んでみました。

醤油スープにはネギ油が浮いて風味が増してあります。醤油スープもスッキリしていて、ついつい飲み干しそうになります(汗)ワンタンは、四角く成形された肉がたっぷり入ったものが5個程度のっていました。皮がツルンとフルフル。麺とワンタンの同時仕上げが難しいので老舗店でもあえてワンタンメンを出さないお店もありますが、どちらも良い仕上がりで美味しかったです。

ご馳走様でした。(Saturday, August 31, 2019)

麺処 清水(2016年7月10日OPEN)
新潟県南魚沼市四十日2935-1 ※地図

関連記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ

最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

Comments 14

There are no comments yet.

mizu  

こんにちは

塩煮干中華そばのスープは黄金色で澄んでいますね。
ワンタン中華そばもレベルが高いのでしょうね。
麺線のそろい方だけでも上品さを感じます。
これは食べてみたいな~^^

2019/09/02 (Mon) 17:13
そふぃあ

そふぃあ  

To mizuさん

こんにちは!
地元誌のおかげで、美味しい新店発見になりました。
見た目からも綺麗でおいしいラーメン、女性たちの手で生み出されていたのですね。
煮干しの味が良くして、後味まで美味しい一杯でした。

2019/09/02 (Mon) 17:31

栗千代  

目の毒です~!!

澄みきったスープ、
冷しのも、温かいのも美味しそう♪

今少し小腹が減ってきたので
ワンタン中華そばの画像にクラッときました。

近所のうどん屋さんで女性スタッフだけのお店がありますが
威圧感が無くて、入りやすいです。

2019/09/02 (Mon) 21:58
そふぃあ

そふぃあ  

To 栗千代さん

こんばんは。
小腹の空いた時間、ラーメン画像は目の毒ですよね。
私もお友達のところでクラッと来る時多々あります。

女性だけのラーメン店は初めてでしたが、確かに威圧感がないので、女性一人でも入店しやすいのでしょうね。
そういえば、以前入った女性店長のうどんやさんも、限定メニューが繊細な感じで好感が持てましたっけ。

2019/09/02 (Mon) 22:14

つばき  

確かに美しいラーメン

こんなに美しいラーメンをみたことがありません。これは、芸術です。そして、ワンタンメン・・・珍しいです。一番好きな食べ物のひとつです。

2019/09/03 (Tue) 18:30

kuneko  

こんばんわ😃

澄んだスープで綺麗なラーメンですね(*´▽`*)
食べてみたくなります🍀
煮卵も美味しそう🎵

本の目次の様に書かれていて
fc2初心者🔰
yahooで簡単ブログしか書いていなかったので、そのテクニックに感激してしまいました。
ブログ内容とは違う事書いてm(_ _)m

2019/09/03 (Tue) 20:36

NOB  

こんばんは。
博多にはほぼない煮干し系の澄んだスープのラーメンですね!
博多ラーメンの豚骨もいいんですけど、違うのも食べたくなる一杯ですね!

2019/09/03 (Tue) 20:48
そふぃあ

そふぃあ  

To つばきさん

こんばんは。
私もこんなに綺麗なラーメンに出会ったのは初めてでした。
女性の仕事は繊細さもありますね。

ワンタンも、肉が詰まって美味しかったですよ。

2019/09/03 (Tue) 22:25
そふぃあ

そふぃあ  

To kunekoさん

こんばんは。
濁りのない黄金スープは、見た目からも香りも食欲をそそります。
写真を見ていると、また食べたくなります。

FC2に移って感じたのは、ブログの可能性が広がる!でした。
勉強次第でいろいろな手法で書けますし、写真も大きく掲載できて楽しいですね。

2019/09/03 (Tue) 22:28
そふぃあ

そふぃあ  

To NOBさん

こんばんは。
博多ラーメンも美味しいですよね。
さすがに本場では食べられないですが、息子と一緒に、東京に出店している店舗でいただいた思い出があります。

博多っこも、たまに違う系統のラーメン食べたくなるんですね!
澄んだ煮干し系スープ、クセになりますよ。

2019/09/03 (Tue) 22:30

さいさん  

大分には『ランパス』っていう本があって、提示すると安く食べられる本があります🎶
でも家から遠かったり、土日はやってなかったりするので、もう買わなくなってしまいました(´・ω・`)

2019/09/10 (Tue) 07:56

kyonzy  

ここ、東区のお店は家からも近くて気になっているんですが、まだ行けてません。
今度、行ってみます(^-^)

2019/09/17 (Tue) 11:39
そふぃあ

そふぃあ  

To さいさん

同じようなシステムがあるんですね。
ラーメン店も地元企業に変わりはないし、応援するには良い方法なのだと思います。
知らないお店はいかないけど、情報として知っていれば、いつか行くこともあると思うし。

2019/09/18 (Wed) 06:59
そふぃあ

そふぃあ  

To kyonzyさん

とてもシンプルですっきりしたラーメンです。
おいしかったので、是非、行ってみてください。

2019/09/18 (Wed) 07:01