attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバオータム2019第二弾】スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®と【スタバ新店】三条東新保店

2019年09月21日
SirenのCafeTime
6
スターバックスコーヒー フラペチーノ® Dawn太4歳6ヶ月
スイート ポテト ゴールド フラペチーノ店内ポップ

2019年8月30日(金)より、全国のスターバックスコーヒー各店では、カラフルな秋を味わう・感じる・楽しむ「Artful Autumn @ Starbucks®」と題したオータムプロモ2019が開始になっています。

第一弾では、秋が旬のリンゴを使った「グリーン」と「ピンク」2種類のフラペチーノ®とアイスティーが登場。次いで2019年9月20日(金)よりはじまった第二弾では、女性たちにも人気の、黄金色に染まる秋をイメージしたサツマイモを使ったフラペチーノ® とマキアートが、昨年とはかたちを変えて香り豊かに帰ってきました。

スイート ポテト ゴールド フラペチーノのオファリングボード

昨年の「芋けんぴフラペ」とはどんな風に違うのか?私も発売翌日の休日、県内にできたばかりのスタバ新店舗にていただいてきました。

クリスピー スイート ポテト フラペチーノ®

2018年8月31日(金)より全国のスターバックスコーヒー各店では、秋を感じられる「Artful Autumn @ Starbucks」キャンペーンを展開中!第一弾ではスタバ初となる、西洋梨を使ったビバレッジが...

スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®

スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®
  • Tall only / ¥580+tax
  • 2019年9月20日(金)~2019年10月10日(木)※材料が無くなり次第終了

芋けんぴのおいしさをそのまま詰め込んだミルキーなボディ

スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®側面から

2018年に登場したクリスピー スイート ポテト フラペチーノ®は、使うサツマイモの種類とカリカリ食感に拘った一杯になっていました。2019年の拘りは、熟成したさつまいもから抽出した「芋蜜シロップ」が生み出す黄金の色合いと香りや食感です。

カップにスワールし、まるでアートを描いたような黄金の蜜芋ソース。ボディには香ばしい蜜芋をからめた芋けんぴが、ザクザクとした食感でたっぷりと混ぜこまれています。

黄金色に輝く芋蜜ソースが秋らしさをアップ

スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®トップから

トッピングまでカリカリ食感重視だった2018年とは違い、今年はここでも芋蜜押し!真っ白なホイップクリームにトロ~リとかかった芋蜜風味のソースが、見た目のカラフルさと、サツマイモの芳醇な香りを存分に楽しませてくれます。

飲んでみた感想など

2019年の「芋けんぴフラペ」も芋感がすごい!

フラペ本体はミルキーで優しいお芋の甘さ。決して甘ったるくはないので、意外とさっぱりゴクゴクいけます。そこに混ぜ込まれている蜜芋けんぴもまた甘くて美味しい!今年の芋けんぴは、ストローで吸い上げるにも邪魔にならないくらいに小粒に粉砕されています。からめた芋蜜の仕事なのか、今年の蜜芋けんぴも、味覚と食感で強い存在感を主張してきますよ。

黄金色に染まった「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®」の提供は10月10日までとなっています。材料がなくなり次第終了となりますので、気になる人はお早めに。

県央地域にスタバ誕生!三条東新保店 2019年9月12日OPEN

スターバックスコーヒー 三条東新保店

この度お邪魔したのは、今月12日にオープンしたばかりの「スターバックスコーヒー 三条東新保店」です。

最近県内には続々とスタバ新店舗が誕生していて、2019年5月7日にオープンした「長岡七日町店」に続いて県内16店舗目となる「三条東新保店」。県央地域初となるスタバ進出店なので、上越や柏崎にスタバができた時同様に、地元住民には嬉しいニュースだったと思います。

私も建設中から写真を撮りつつ楽しみにしていたのですが、この夏の酷暑で愛用のパソコンがご臨終となり、撮っておいた写真をPC内から救出できませんでした。(泣)新しいパソコン、自分の使う字がなかなか出て来ず、いまだに文字入力が不便です。

スターバックスコーヒー 三条東新保店外観

さて、先にオープンした長岡七日町店同様に、この度誕生した三条東新保店もショッピングセンター内の一角にある店舗です。

スターバックスコーヒー 三条東新保店外観

もちろん、ドライブスルー完備。

スターバックスコーヒー 三条東新保店テラス席とリードフック

テラス席には、リードフックも数か所完備です。

スターバックスコーヒー 三条東新保店エントランス

シックなエントランス部。

手書きの看板がある

さすが「ものづくりのまち」らしく、他店ではお目に掛かったことの無かった手書きの看板が印象的でした。

金物のまちらしさが詰まった三条東新保店内

ウエルカムアート

一枚目の扉を入ってすぐ、真正面に飛び込んでくるウエルカムアート。

スターバックスコーヒー 三条東新保店店内の様子

朝八時過ぎの三条東新保店内の様子。

使いやすそうな位置にあるコンディメントバー

使いやすそうな位置にあるコンディメントバー。

カウンター席も完備

パートナーさんの動きがよく見えるカンター席も完備。

知的障碍者の子どもが描いたアートが飾られている

店内には知的障害をもつ子どもたちが描いたという、色とりどりのアートがいっぱいでした。

和釘を使った店内装飾

そして、店内入ってずっと気になっていたのが、カウンター下に見える模様。触ってみると、冷たくて硬い金属が打ち込んでありました。

帰り際、思い切ってパートナーさんに尋ねてみると、「和釘を使っています。」というお返事が返ってきました。

その昔、度々河川の氾濫に苦しむ三条の農民を救済するため、寛永2年(1625年)の頃から指導がはじまり、農家の副業として「和釘づくり」が盛んに行われるようになりました。古くから、三条鍛冶の歴史を持つ地域なのです。

さらにパートナーさんの説明では、壁の色も「鉄」や「鍛冶」をイメージした暗い色が使われていること。子どもたちが描いた絵の中にも、鍛冶やコーヒーを淹れる時に使う「火」を描いたものがあるんですよ!とのことでした。

スタバ店舗は二つとして同じ内装が無いといわれていますが、実際に説明を受けて納得すると、奥が深いデザインになっているのだと気付かされます。

おしまいに

スターバックスコーヒー 三条東新保店店内の様子

朝イチで出掛けた三条東新保店。我が家が利用するには、ちょっと不便な立地にある店舗ですが、ハキハキと明るい受け答えのパートナーさんのお陰で、一度でファンになってしまいました。何よりも、すぐ近くにある高校の生徒たちは嬉しいに違いない!

県央にお越しの際は是非、三条らしい拘りがいっぱい詰まった「スターバックスコーヒー 三条東新保店」を利用してみてください。

(Saturday, September 21, 2019 / Dawn太 生後1,671日)

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(6)

There are no comments yet.

つばき  

2019/09/22 (Sun) 17:27

美味しいに決まっている

蜜芋ソースは美味しいに決まっていると思います。
でも、カリカリのも、興味があります。

kuneko  

2019/09/23 (Mon) 22:18

こんばんわ

スターバックスが地域によって違うだなんて知りませんでした。

確かに近所のスターバックスとは違う雰囲気です。

ここのコンセプトは何だろう?
と思いつつお店を見るのも良いかもと
思う内容ですね♪

そふぃあ  

2019/09/24 (Tue) 16:36
そふぃあ

To つばきさん

こんにちは。
最近のスタバは甘さ加減も程よくて、毎回美味しくいただいています。
飲み心地や食べ心地。いろいろな感覚で味わえますよ。

そふぃあ  

2019/09/24 (Tue) 16:38
そふぃあ

To kunekoさん

こんにちは。
いろいろ知ると、それぞれのお店に個性があって奥深いのもスタバです。
特別感あるスタバ。以前に東京の二店舗を巡ったことがありましたが、全国には行ってみたくなるスタバがあるんですよ。

さいさん  

2019/09/25 (Wed) 07:40

今週末飲みに行くかな( ´艸`)

そふぃあ  

2019/09/25 (Wed) 17:55
そふぃあ

To さいさん

是非!
私が行った日は発売直後だったので、注文している人が多かったですよ。