attention admin about comments trackbacks you may also like

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)でホテルジェラートをいただきました

2019年09月28日
スイーツde部
8
ジェラート

私が生まれ育った新潟市は、日本一の大河信濃川を望める政令指定都市です。

私が結婚して新潟市を出て行った当時、まだ市は大合併前で政令指定都市でも無かったですし、信濃川河口に位置する万代島の様子もまた違っていました。変わらぬ姿である萬代橋が、この日、荷物搬入のためにここへ訪れた私の、唯一ホッとできる存在に思えるような光景でした。

万代島ビルから望む信濃川流域の様子

そんな万代島を訪れた折、ホテルが運営するお洒落なジェラートショップを見つけたので、用事を済ませた後のご褒美にいただいてまいりました。

万代島ビル2階にあるGelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)の外観

万代島ビル2階に位置する「Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)」は、イベントなどで朱鷺メッセを利用する人にホテルの味を知って欲しいと、2016年夏よりホテル日航新潟が運営を開始した、テイクアウト型のイタリアンジェラートショップです。

店名になっている「Oxalis(オクサリス)」とは、南アフリカ共和国原産で世界中に自生する、カタバミ科・オクサリス属の多年性植物の名前です。日本の家紋「十大紋」のうちの一つでもある植物なので、「片喰(カタバミ)」と呼んだ方が、私たち日本人ならパッ!と思い浮かぶ人が多いかも知れませんね。花言葉は「喜び」「輝く心」。

気分はリッチなのにリーズナブルなホテルジェラート

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)のオファリングボード

ホテル運営のショップなので、ちょっとお高めで敷居も高いのかな?と思いましたが、そんなことはない!若い世代も気軽に利用できるよう、一般的なジェラート店と同等価格に設定されていました。

ジェラートは佐渡牛乳をはじめとし、地元新潟の食材や、今が旬のフルーツや野菜を使った10種類が並んでいました。

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)店内の様子

そのほか、アントルメグラッセと呼ばれるアイスケーキの販売や、ホテル日航新潟の焼き菓子など、テイクアウト品も多く取り揃っていました。

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)のWジェラート
ダブルジェラート(450円)

私は「9月のおすすめジェラート」にあったメープルナッツとぶどうをチョイス。

品質管理もしっかりされているようで、食べ始めはしっかり固まっているのに、口に運べばス~ッと溶けてしまう口どけ良く美味しいジェラートでした。

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)イートインスペース

素材によって季節も感じられますし、何よりホテル内のショップなので、リッチでご褒美感いっぱいになれます。

ショーケースに入っていた菓子細工

イートインスペースの前にはショーケースがあり、中には菓子細工の数々が置かれていました。可愛いでしょ。普段なかなか目にできないパティシエの細工物が、目の前に飾ってあるだけでも楽しい店内でした。

フローズンスモアも気になったので、またいつか自分のご褒美に!ご馳走様でした。(Saturday, September 21, 2019)

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)外観

Gelateria Oxalis(ジェラテリア オクサリス)/ 2016年7月29日グランドオープン
万代島ビル2階(ホテル日航新潟 2階) ※地図

余談…

万代島ビルから見る信濃川

お店を訪ねた日は、日本列島の南海上に台風17号が接近していた頃でした。県内もぐずついた空が広がっていましたが、幸い強い雨はまだ先の様子。翌日のお天気など心配しながら、ぼんやりと信濃川と萬代橋のある風景を眺めていました。

早いなぁ。あれからもう一週間かぁ…。

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(8)

There are no comments yet.

つばき  

2019/09/28 (Sat) 18:48

佐渡牛乳

佐渡牛乳も使ってみえるのですね。
佐渡はなんか神秘的で一度いってみたいところです。
朱鷺にも会いたいです。

さいさん  

2019/09/29 (Sun) 19:45

ジェラート美味しそう!
フローズンスモア私も気になります( ´艸`)

そふぃあ  

2019/09/30 (Mon) 14:40
そふぃあ

To つばきさん

こんにちは。
佐渡は神秘的で、県内の物語にも様々登場します。
海の幸も豊富だし、海が荒れない日に旅したい場所です。

そふぃあ  

2019/09/30 (Mon) 14:41
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
ホテル内にいるので、何だか特別感がありました。
フローズンスモア、気になりますよね。
ホワイトデーの頃にでも、また食べに行ってみようかな。

kuneko  

2019/10/01 (Tue) 06:46

美味しそう

何時も綺麗な写真で興味を持てます。

ホテルのジェラートなのに手が届く価格なのが良いですね。
見ているだけで美味しさが伝わってきます。

マナ(もみじ)  

2019/10/01 (Tue) 10:22

No title

こんにちは。お久しぶりです。
ボーダーコリーもみじ16歳の飼い主マナです。
先日は、長期休眠状態のブログを見つけてくださり、お祝いコメントをありがとうございました。
とても嬉しくて、懐かしくて♪
そふぃあさん、現在は素敵なご縁がありDawn太さんと暮らしているのですね☆☆
可愛いDawn太さんや、美しくて美味しそうなスイーツの写真や記事に癒されに
また遊びに来ますね~♪

そふぃあ  

2019/10/01 (Tue) 10:48
そふぃあ

To kunekoさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
思いがけず見つけたお店でしたが、気軽に入れるので、周辺地に遊びに来た若者もフラッと入ってジェラートを楽しんでいました。
ご褒美の時、ホテルの雰囲気の中はさらにご褒美感も増しますね。

そふぃあ  

2019/10/01 (Tue) 10:51
そふぃあ

To マナさん

こんにちは。
こちらにもご訪問&コメントいただけて嬉しいです。
もみじくん、可愛いお顔のまま長生きしている姿を拝見できて、とても嬉しくて涙が出そうでした。

Orionは12歳で空の星になってしまいました。
その後迎えたDawn太も、4歳半になりました。
ワンコ話の少ないブログですが、良かったらまた遊びにきてください!