attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバ ハロウィン2019・Phase2】ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®でナイトマスカレードの幕開く

2019年10月18日
SirenのCafeTime
6
スターバックスコーヒー フラペチーノ®

2019年10月18日(金)の日の入り時刻である17時22分より、全国のスターバックスコーヒー各店ではハロウィンプロモ2019の第二弾が開始となり、闇夜を思わせる漆黒のフラペチーノ®が登場しています。

ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ店内告知

今年で3回目を数えるスターバックスコーヒーのハロウィンプロモ。スターバックス ハロウィン2019のテーマは「マスカレード(仮面舞踏会)」。

2019年10月11日(金)より始まっている第一弾では、マスカレードの世界へと誘う宵闇をイメージした、真っ赤で妖しげな見た目の「ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ®」と「ハロウィン マスカレード ラズベリー モカ」の2種類のビバレッジが登場。

【スタバ ハロウィン2019】ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ®

2019年10月11日(金)より全国のスターバックスコーヒー各店では、ハロウィンプロモ2019が開始になっています。...

そして第二弾となる今回は、日没とともに始まる「夜の仮面舞踏会」をイメージした「ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®」を登場させ、スタバさんらしい新しい試みもたくさん用意し、さらにハロウィンムードを盛り上げています。

私も夕飯の支度そっちのけで、夕刻のスタバへと繰り出してみました。

ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®

ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®
  • Tall only / ¥590+tax
  • 2019年10月18日(金) 17:22~2019年10月31日(木) ※材料が無くなり次第終了

スタバ初・日の入りと同時に登場した新作ビバレッジ

スタバの追っかけになって干支が一回りした私ですが、発売日だけでなく、発売時刻が「日の入り時刻の17時22分」と指定されたビバレッジというのは今回が初めてだと思います。日没が夜会の始まる合図だなんて、夢があって何とも楽しい試みです。

同じ国内でも日の入り時刻にバラつきがあるので、標準時を基準に17時22分発売開始と決めたそうです。末っ娘のお迎えの後にスタバに寄ったので、スタート時刻に居合わせることはできませんでしたが、各店舗で「Dark Night Countdown」が行われて第二弾がスタートしたらしいです。さぞ賑やかだったことでしょうね。

夜の仮面舞踏会の幕開け!夜会へと誘う漆黒のハロウィンフラペチーノ®

ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®ボディ部

この真っ黒で妖しげな見た目が、今回最大のポイントです!

第一弾の「ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ®」と全く違う印象ですが、基本的に使われている材料は同じです。何が違うのか?というと、ブラックココアパウダーの量が違う!ただそれだけなんです。

アーモンドを混ぜ込み、フラペチーノ®に合うようしっかりと焼き上げられたホワイトチョコレートブラウニーを1個丸ごとミルクベースにブレンド。カップに滴るように注がれる「ラズベリー」「クランベリー」「ストロベリー」の3種類を使ったレッドベリーソース。そこに、前回はトッピングのみに使用されていたブラックココアパウダーを混ぜ込むと、真っ赤なレッドベリーソースの存在まで覆い隠してしまうような漆黒フラペチーノ®になるのです。

ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®トッピング

ホイップクリームの上にも、真っ赤で甘酸っぱいレッドベリーソースがたっぷり。アクセントに漆黒のブラックココアパウダーが振りかけられている様子も前回同様で、妖しげな雰囲気をさらに際立たせています。

飲んでみた感想など

ブラックココアパウダーがボディ全体に混ぜ込まれているので、「ハロウィン レッド ナイト」に比べ、苦みがあってより奥深い味わい。そして相変わらず、ズッシリとしたデザート感たっぷりな飲み心地です。

ブラックココアパウダーのほろ苦さが加わったことにより、レッドベリーソースの甘酸っぱい味がさらに際立っていました。

第一弾が出た際、次は同じベースで何かがプラスされることは告知からも予想でき、安易にチョコレートソースなんて入れてくれるなよ!と思っていた私。竹炭で真っ黒にするなんていう予想も外れてしまいましたが、この度のブラックココアパウダー、なかなか良い仕事をしてくれていました。

「赤」と「黒」どっちが好み?と聞かれたら、私は迷わずビターな「黒」押しです。

初の試みはグッズにも

さらにプロモ第二弾では、これまたスタバ初の試みとして、フラペチーノ®でも仮装気分で楽しめる、黒と白のハロウィンカップスタンドが限定商品として登場。ただしカップスタンド単品の販売ではなく、現在発売中の「ハロウィン レッド ナイト フラぺーノ®」または「ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®」とセットにして990円という抱き合わせ販売になります。ハロウィン限定のカップスタンドは、もちろん普通のカップとしても使用できます。

スタバが独自開発したARカメラエフェクトHalloween Masqueradeを使ってみた

さらに、スタバのインスタグラム公式アカウント「@starbucks_j」のプロフィール画面などから、スタバが独自開発したARカメラエフェクト「Halloween Masquerade(ハロウィンマスカレード)」を使ってハロウィン仮装が楽しめます。「Halloween Masquerade」は顔認証によってマスクのエフェクトが起動、4種類のフェイスフィルターや様々な仕掛けを使って仮装気分を味わえ、インスタグラムのストーリーズ上でハロウィン気分を盛り上げることが可能です。

提供期間はハロウィンまで

「ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ®」の提供はハロウィン当日の2019年10月31日(木)まで!その他、ハロウィン関連グッズや限定スイーツなども、次のプロモが始まれば店頭から無くなってしまうと思われます。気になる人は、是非お早めに。

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(6)

There are no comments yet.

NOB  

2019/10/19 (Sat) 08:56

おはようございます。

いろんな所でハロウィンのイベントやってますね!
普段は人が多いからスタバにはあまり行きませんが、ちょっと寄ってみるかな・・・

そふぃあ  

2019/10/19 (Sat) 09:08
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。
近年はお菓子業界などを中心に、ハロウィンでも盛り上がっていますね。
売り上げが伸びる行事、逃す手はないですもんね。
田舎のスタバは朝晩結構空いてますよ。(汗)
ドライブスルーのお店も増えたので、人混みが苦手な人はドライブスルー利用も良いかもです。

柴犬マイア  

2019/10/20 (Sun) 10:15

おはようございます

はじめまして!柴犬マイアパパです。
拙ブログにコメントありがとうございます。
それにしても綺麗なテンプレートですね。
黒を基調としたテンプレートに白と黒のボーダーコリーのDawn太くんの写真が映えますね。
写真も綺麗ですし、タグも記事内見出しも付けられて、見習わなければならないことが多いです。
拙ブログも今は他ブログに移行された数名の方がコメントいただけてますが、これもいつまで続くかわかりません。
Yahoo移行の先輩であるそふぃあさんにお訊きしたいのですが、FC2ブログってあんまりコメントしあわない(交流のない)ブログなんですかね?
FC2古参のワンコブログを見ても、(アメーバと比べて)コメント数(交流)が多くないので、そんな印象を持ってます。
そふぃあさんのこのブログを見ても1日150人が来られてもおかしくないブログ内容だと思うのですが・・・。
すみません。初めてのコメントなのに変な質問をして。
これからもよろしくお願いします。

そふぃあ  

2019/10/20 (Sun) 10:30
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
テンプレートはAkiraさん作成のもので、Akiraさんのテンプレートは私も一年ほど前からあれこれと使わせていただいています。
Yahoo!時代もテンプレートは多少のカスタマイズが可能でしたが、FC2は勉強すればやりたい幅も広がります。
同じテンプレートでも、全く違う仕様になっているものも見かけますよ。

私のYahoo!時代のお友達も、その多くはアメーバーに移行されてバラバラになりました。
Yahoo!ブログの親密さは、きっと他のブログにないものがあったと思います。
違うサービス同士になると、交流の無くなる人も多いようです。
Yahoo!終了まであと2ヶ月!ですもんね。寂しくなります。

マイアちゃん、また会いに行きますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

さいさん  

2019/10/20 (Sun) 13:59

ダークナイトかなり気になってます!
今月末に行けたら飲みたいなぁ~

そふぃあ  

2019/10/21 (Mon) 07:39
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
レッドよりも美味しかったですよ。
2週間無い期間限定品なので、早めにどうぞ!