attention admin about comments trackbacks you may also like

朝ドラのロケ地でぼっこれDawn太

2019年10月30日
Dawn太_3-4歳
12
Dawn太4歳7ヶ月 ダム

南魚沼まで移動し、美味しいお蕎麦でお腹を満たすうち、午前中の雨もすっかり上がってくれました。

連続テレビ小説「こころ」撮影ロケ地上空の様子

少し前に、しゃくなげ湖をホームとするパドルクラブがあると知り、来シーズンSUPができるのか?偵察に訪れてみたこの日。しゃくなげ湖も台風19号の影響で様子が一変しており、見つけたエントリーポイントも何だか怪しげな様子。しかし、山深い地ゆえすでに紅葉は始まっており、上流の十字峡には大型バスでやって来た観光客が大勢みえていました。

実はしゃくなげ湖周辺に来たら、訪ねてみたい場所がもう一つありました。

しゃくなげ観光センターは連続テレビ小説「こころ」のロケ地

しゃくなげ湖をグルッと一周してやって来たのは、三回もダムカレーを食べにお邪魔したことのある「しゃくなげ観光センター」。訪ねる度に朝ドラのロケ地だった案内があり、ずっと気になっていました。

連続テレビ小説「こころ」ロケ地だった旨の案内板

平成15年(2003年)3月31日から9月27日に放送されていた、NHK朝の連続テレビ小説「こころ」。物語は、浅草を舞台にした青春子育て日記でしたが、新潟県内でも幾度か撮影があり、長岡市の山古志地区、小千谷市、南魚沼市などが撮影ロケ地となっていました。

「こころ」の放送終了から一年後の平成16年(2004年)10月23日。中越地方を最大震度7の地震が襲い、ドラマのロケ地であった山古志のヘアピンカーブは崩落し、美しかった棚田も姿を変えました。

10年目の今日という日に。。。

今日、中越地震の発生から丁度10年の節目を迎えるにあたり、この土曜日(10月18日)当時、甚大な被害を負った山古志へと出掛けて来ました。昨年、山古志にもあるという棚田の撮...

山古志地区ではつい先日、15年目の震災追悼式が行われたばかり。私の過去記事は▲震災から10年目を迎えた頃のものですが、凄まじかった震災の爪痕など知ることができるので、参考までに貼り付けておきます。

優作が遭難した時の救助本部だった「しゃくなげ観光センター」

南魚沼市では八海山公園や八海山ロープウェイと共に、ここ「しゃくなげ観光センター」が朝倉優作が遭難した時の救助本部となり、その周辺地が雪のロケ現場となりました。

本部となったしゃくなげ観光センターまで来ても、こころが夜中に優作を捜したという雪原のロケ地を見たことがなくて。この度ばかりは!と気合い込めて建物裏へと…。

しゃくなげ観光センター脇の道に立つDawn太

広場ってあれのこと?

雪原ロケ地だった広場に立つDawn太

あらっ!こんなにも目と鼻の先だなんて思いもしなかった。どうして今までちゃんと確認しなかったんだろ⁉(汗)

おまけに雪原という設定地なので、本当に何もない広場でした。

広場に開放されて嬉しそうなDawn太

しゃくなげ観光センターも営業が終了した時間帯。人も車も来ない場所なので、ちょっとばかりDawn太をフリーにさせてもらいました。

広場を走るDawn太

背中を丸め、弾けたように走り出したDawn太。

コサックダンス風なDawn太

誰が教えたわけでもないのに、時々コサックダンス風に走っている時もあって笑えます。

笑顔で走るDawn太

一気に走って、一気に横ベロ。

笑顔でこちらに向かって走ってくるDawn太

Dawn太にしては珍しい!それも、こんなに涼しい時期なのに。

休憩中のDawn太

ちょっと失礼!

トイレ休憩終わって走り出すDawn太

トイレ休憩済んでまた走り出す。…だけどこの子、おもちゃが無いと走れないタイプ。

草をむしり取っているDawn太

現地調達できそうなおもちゃも落ちてないので、足元にあった草をむしり取ってみる。

丼父の「こら~」が楽しくて走り回るDawn太

丼父に草むしりしている姿を見つかってしまい、「コラ!草食うな。」と一喝されたらそれが面白かったらしく、そこから始まった「コラ~ダッシュ」(笑)

フン!と言っているようなDawn太

と~さんになんて捕まるもんかぁ!

草をむしって走り出そうとしているDawn太

また草をむしって丼父の様子伺い…

猛ダッシュ中のDawn太

「コラ~!」と、追いかけてくる丼父を振り切るように猛ダッシュ。

横ベロで走っているDawn太

どっちが遊んでやって、どっちが遊ばれているのやら(爆)

猛ダッシュ中のDawn太

こんなところで走る姿を撮るなんて思っていなかったので、私のカメラも設定がそれでなくてグダグダだけど(汗)おもちゃが無くても、誰かが追いかけてくれれば走れることだけは分かりました。

走り終わって笑顔のDawn太

広場から見る山々も淡く紅葉が始まっているというのに、一緒に追いかけっこした丼父も、遊び終わる頃には薄っすらと汗をかいておりました。

広場から見た山々の紅葉の様子

このあと駐車場へと戻るために歩いていると、片付けを終えて帰宅前だった観光センターの関係者さんが建物脇に立っておられ、「犬が一緒だからいいけど、熊が出るよ。」と声を掛けてくださいました。(多分、遊んでいる様子を見られていたと思います。恥ずかし!)

周辺地の道のあちこちに「熊出没」の注意喚起がありましたし、厳しい環境の中で生活されている地元の人たちは事情をよくご存じなので、私たち観光客も、山深い場所であることを忘れずにいなければならないのだと思いました。

ダムサイトでクールダウン

まさかこの時期、走り終わってクールダウンが必要になるとは思いませんでした。

水路に入るDawn太

三国川ダム管理事務所脇に水辺があり、暑い時期にお邪魔した際に遊んだ経験があったので、この度もここで少しばかり冷やしてから帰ることにしました。

水に入って満足そうなDawn太

どうです、この生き返ったような表情。

何かを待つDawn太

そして水辺に来たらやっぱり始まる…

水に飛び込もうとしているDawn太

水に飛び込む瞬間のDawn太

水に飛び込んだDawn太

水から棒切れを拾い上げるDawn太

水辺で棒切れレトリーブ

現地調達の棒切れレトリーブ。

棒切れをガジガジしているDawn太

棒切れガジガジしているDawn太

悪そうな顔で棒切れを噛んでいるDawn太

悪そうな顔で棒切れをカジカジしながら

再び水に飛び込むDawn太

水遊びも楽しくてまたエンドレス。

水から棒を拾い上げるDawn太

ついさっき横ベロになるまで走ったようでいて、まだまだ遊び足りない充実世代。

棒切れを咥えて陸地に戻ろうとしているDawn太

おまけに私たち人間とは体感温度も違うから、水陸両用の良い季節だなんて!

矢印耳、矢印ベロの遊び過ぎDawn太

いやいや…。矢印耳に矢印ベロ。水辺で遊んでもやっぱり暑そうだ。

ちなみにタイトルの「ぼっこれた」は、こちらの方言で「壊れた」の意味です(笑)

秋深まる 三国川ダムの様子

「地域に開かれた三国川ダム」また春の自然越流の頃にでも来てみよう。

(Sunday, October 20, 2019 / Dawn太 生後1,700日)

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(12)

There are no comments yet.

mizu  

2019/10/31 (Thu) 19:14

こんばんは

元気に遊ぶ姿にエネルギーをいただきました。
本当に楽しそう^^

さえき奎  

2019/11/01 (Fri) 15:43

そうですか

しゃくなげ湖は「こころ」のロケ地だったんですね。
そしてドラマ放送後一年後に中越地震が発生したんですか・・・。
つい先日のことのように思いますが、もう15年も経っているとは
月日の流れは何とも早いものですね。

そふぃあ  

2019/11/01 (Fri) 18:03
そふぃあ

To mizuさん

こんにちは。
今年は県外に出ての水遊びができなかったことが心の残りでした。
まぁ、飼い主と一緒なら、本犬どこで遊んでも同じようなのですが(笑)

そふぃあ  

2019/11/01 (Fri) 18:06
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。
実は私、ドラマを見ていないのでどんな風に放送されたか把握していなくて。(汗)
山古志の撮影シーンに出てきた場所が崩落したという話は、ネットで調べて知りました。
あっという間の15年。
山古志も元気になりました。
全国の被災地も、一日も早く復興して欲しいと願わざるにいられません。

kuneko  

2019/11/02 (Sat) 20:59

楽しんだね

広々とした場所でおもいっきり走り回って嬉しそう♪
お顔が生き生きしていますね(v^ー°)
笑顔がたまんなく可愛いです!

遊んだ後のクールダウンまで出来るとは
最高のロケーション。
まだ遊び足りなかった?

そふぃあ  

2019/11/02 (Sat) 21:51
そふぃあ

To kunekoさん

こんばんは。
人のいない時期なので、こんな風に走り回れましたが、熊さんに遭遇しなくて幸いでした。
今年は人里にもクマが出没しているので、ダムのある山は出て当然の場所なんですもんね。

人間には肌寒い時期ですが、ワンコは寒さ知らずで、まだまだ水遊びも楽しそうです。

柴犬マイア  

2019/11/04 (Mon) 07:13

楽しんでますね

Dawn太くん、原っぱや川で楽しく遊んでますね。
写真も綺麗です。
昔、マイアが小さかった頃、高原でリードを外したら、なかなか帰ってこず、ビビったことがありました。
家内はその時からノーリードをしなくなりました。家内は結構ビビりです。
私はたまにはこういう所で自由にさせてやりたのですが。

さいさん  

2019/11/04 (Mon) 08:10

『こころ』を知らなかった( ´・ω・`)
ちゃんと見た朝ドラは『ゲゲゲの女房』と『マッサン』ぐらいかも?

しんべい  

2019/11/04 (Mon) 21:44

覚えていますね^^

『こころ』はかなり前の朝ドラだけど、遭難シーンは何となく覚えている気がします。結構ショックを受けて、仲村トオルさん、残念だわって思ったような(^^ゞ

カメラの設定がグダグダって、いえいえ、これだけ動きのある写真を撮れるなんてすごいと思いました^^
Dawn太ちゃん、元気いっぱいに走り回ってくれて、こちらも楽しくなりますね。

そふぃあ  

2019/11/05 (Tue) 07:17
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

こんにちは。
住んでいるところが田舎なので、海や川ではノーリードにして遊ぶことも多くなりました。

パピーで呼び戻しのできない時は、マイアちゃんママと同じように怖くてノーリードにできませんでしたが、大人になってからはリードに繋いで遊ぶと危険な場合もあるので、呼び戻しの訓練を何度もしましたよ。
もともと甘えん坊な性格なので、一人で遠くまで行くこともないみたいで助かっています。

そふぃあ  

2019/11/05 (Tue) 07:20
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
私も朝はテレビ見たことのない生活をしているので、連ドラの頃を知りませんでした。
ロケ地に立つと、そのドラマも見てみたくなりますね。

そふぃあ  

2019/11/05 (Tue) 07:25
そふぃあ

To しんべいさん

こんにちは。
ドラマのこと、覚えていてくださり嬉しいです。
当時の様子が写真に残っていましたが、やはり印象的なシーンだったのでしょうね。

写真、お褒めいただきありがとうございます。
静止画でも怪しいのに、動くものを追いかけて撮る作業は難しいです。