attention admin about comments trackbacks you may also like

【GSお里会2019】ミニゲーム大会その2

2019年11月12日
Dawn太_3-4歳
2
ボーダーコリー オフ会 同胎 Dawn太4歳8ヶ月

ミニゲームの二種目めは個人戦だよ!


背中に乗ったテトミト

山梨県にあるドッグリゾートWoofを舞台に繰り広げられたGSお里会2019。

お里会メーンイベント「ミニゲーム大会」の二種目めは個人戦。個人戦には新しいゲームが用意されていました。

【ミニゲームその2】めざせ!検疫探知犬ゲーム!

検疫探知犬ゲームで用意された5つの箱
箱の中には大きさの違うおやつが隠されている

文字通り、犬の嗅覚が頼りのゲームです。

用意された5つの箱のうち2つは空箱。残り3つの箱に入ったおやつの袋は大・中・小と3種類あり、匂いの少ない小袋を選ぶとより高得点がもらえます。

箱を嗅ぐワンコたち
自分の名前が書いてある用紙を投票箱に入れる

持ち時間は一頭一箱3秒ずつ。各箱をよく嗅がせ、自分の犬の反応を見つつ、どの箱におやつが入っていたのか投票。これを3回繰り返します。

着実に点数を重ねるか?高得点を狙うか?は、飼い主さんの作戦次第。さて、結果はどうなりますか?…お楽しみ。

GSの鼻利きNo1は誰だ⁉

めざせ!検疫探知犬ゲーム!進行の様子

すっかりお天気も良くなり、和やかなムードの中で始まった二種目めのミニゲーム。

ゲーム参加中のアネモネちゃん

キャバリアのアネモネちゃん

ゲーム参加中の笑子ちゃんとビアデッド・コリー

ゴールデンドゥードルの笑子ちゃんと、その奥にはジェシー家のビアデッド・コリーさん。

犬種を問わず、ハンデ無く楽しめるのも、ワンコならでは鼻の良さを活かしたお楽しみ競技だからこそ。

台の上に乗るDawn太

あぁ!丼ちゃん、台の上に乗っちゃダメですよ!

他の子のニオイを嗅ぐオレオ2016

異母弟になるオレオ(2016)くん。お友達のニオイじゃなくて箱のニオイを嗅ごうね!

箱のニオイを嗅ぐオレオ2016

はーい!

係のおじさんに答えを聞いている風なルーク2016

オレオ(2016)くんと同胎のルーク(2016)くんは、監視役のスタッフさんに何か聞き出そうとしていました(⁉)

答えを教えてもらえなかったルーク2016

ルッちゃんパパ、答え教えてくれなかったけどネ!

ニオイ嗅ぎ休憩中のルッツちゃんとジェットくん

奥側はオレオくん、ルークくんと同胎のルッツちゃん。手前はバッチリカメラ目線をくれたジェットくん。

ワンコだってそうそう匂いを嗅ぎ続けられない(と思う)。ここでちょっと新しい空気を吸い込んで、匂いのリセット中だったかも。

ゲーム参加中のナブちゃん

異母妹のナブちゃん、ゲーム中はクァックを外して鼻回りもスッキリ。この角度、やっぱりDawn太によく似ている。

台目前で動かなくなったテオくん

ボク、嫌だ!

同胎弟のテオくん。ニオイ台を目前にして、テコでも動かん作戦に出た!…(笑)

アンジーに相談するオレオ2017

アンジーちゃん、コレで間違いないかな?

箱のニオイを嗅ぐアンジーちゃん

どれどれ…
スンスン♪スンスン♪

オレオ(2017)くんに尋ねられ、一生懸命にニオイを嗅ぐ律儀なアンジーちゃん。

疑問符のアマンテスちゃん

エッ⁉お友達と相談してもいいの?

アマンテスちゃん、ワンコ同士なら相談しても良いと思うよ。ただし、ワンコの気持ちが飼い主さんに通じれば…だけどね(笑)

トイプーと相談するジェシーちゃん

ナブ家のトイプードル・アピくんに、何か質問しているようなジェシーちゃん。

相談できたのか?できなかったのか?

ジェシーちゃん、答えは聞き出せたのだろうか⁉(笑)

答えが分かったコニーちゃん

わたし、もう分かっちゃったもんね!

さすがコニー姉さん、「ボーグル犬」と言われるだけある!

匂いを嗅ぐみかんちゃん

スンスンスン、スンスンスン!

答えが分かったみかんちゃん

みかんちゃん、コレ!

匂いを嗅ぐジュノくん

スンスン♪スンスンスン!

答えを言い当てるジュノくん

ボクも答えは「黄色の箱」だと思います!

ジュノくんもハッキリとそう断言するので、みんなで一周巡ったところで、最初の答え合わせといきましょう。

まさか!のハプニングも楽しい思い出の一つ

空箱を掲げるゲームスタッフ
黄色い箱におやつ袋が入っていました

ここから始まった最初の答え合わせ。ところがここでハプニング発生。

5つの箱のうち2つのみ空箱のはずが、いざ開封してみたら、おやつが仕込まれていたのは黄色い箱だけだったという…。

黄色い箱を嗅ぐすだちちゃん
黄色い箱を嗅ぐヴィヴィアちゃん
黄色い箱を嗅ぐメルくん
黄色い箱を嗅ぐユキちゃん

(左上)すだちちゃん(右上)ヴィヴィアちゃん(左下)メルくん(右下)ユキちゃん

最初に置かれた箱だからみんな黄色い箱に執着するのかと思ったら、そこだけ良い匂いがするから執着していたのですね。ワンコの嗅覚流石!

そして、しっかり者の幹事さんにもこんな風なミスがあること、とても人間味溢れるエピソードで、これもまたお里会の楽しい思い出の一つとなりました。

一回戦目の集計作業風景

箱が空いて結果がわかれば、ここから大急ぎで始まる第一回目の集計作業。

一回目の集計風景
正解した子は誰かな

第一回目は黄色い箱を当てた子のみ、得点が加算されました。

ゲーム2~3巡目の様子

富士山を望むゲーム会場内の様子

真っ白な富士山が綺麗!

一列に並んでニオイを嗅ぐワンコたち

二巡目、三巡目も、みんな綺麗に一列に並んでゲームは進んでゆきました。

飼い主さんの中には、パパさんとママさんが周回ことに交互にゲームに参加されているお宅もありました。

匂いを嗅ぐソルくん

生後半年のソルくんも落ち着いてクンクン。育ち盛りにウマウマの匂いは、集中力も途切れさせないのか。

一列に並んで検疫犬のようなボーダーたち

一箱につき3秒ずつ匂いを嗅ぎながら淡々とゲームが進む様子は、さらがら検疫探知犬の訓練風景のようでもありました。

楽しそうなゲームの様子に、柵から覗いていたゴールデンさん

ワイワイと大勢で楽しそうだし、おやつ袋の良い匂いもするので、時々別のドッグランで遊んでいる子が覗いている時も。

大型犬同士で遊んでいるランでは、時折、太くて大きな声の吠え声も聞こえてきますが、ボーダーのいるランはガサガサと走る、動く音はするものの、吠え声って殆ど響かないのです。ましてお里の子同士なので喧嘩もほぼなくて、とっても静かなものなんですよ。

箱のニオイを嗅ぐボーダーたち

さて、どれかなぁ?

代替

ママ、ボクこれだと思う!

ルーク(GD)くんのように、はっきりと意思表示してくれると飼い主さんにも分かりやすいけれど…

Dawn太のゲーム風景

Dawn太のようにサッと鼻先だけくっ付けて通り過ぎてしまう子だと、なかなかハンドラーにも伝わりずらい。

再び集計作業

3回のゲームが終了し、最後の集計作業。栄冠は誰の手に!

「めざせ!検疫探知犬ゲーム!」結果発表

個人賞の賞品

個人戦だった「検疫探知犬ゲーム」には、順位によってもらえる賞品が全員分用意されていました。

アンコニ賞の袋が見える

特別賞らしいものも用意されていました。

ではでは、成績発表です!

表彰されるルドルフくん
カメラを向けられキリッとした表情になったルドルフくん

惜しくも第四位だったのは、GSお里会2019の年長組・ルドルフくん。表彰台の常連さんです。

銅メダル【第三位】ライラプスくん(左) 銀メダル【第二位】ミトちゃん(右)

二位のミトちゃんと三位のライラプスくん

マリアっ子のライラくん。兄弟代表でやった~!

金メダル【第一位】ソルくん

個人戦優勝のソルくん

スーパー小学生誕生の瞬間でした。

それにしても、上位四位まで全てがチョコボー&チョコマールで占められていて、チョコカラーはボーダーの中でも嗅覚に優れているのか?と思わせるようなゲーム結果でした。

32位だったDawn太

ちなみにDawn太は、兄弟の中でも最下位の32位。Dawn太の示す通りにしていたら6点もらえたところ、丼父の判断で当てに行ったつもりが、逆に4点しか獲得できないというお粗末な我が家の結果でした。

そして、この時にいただいた賞品は小袋のフード。いつも食べているフードとはまた違った味だったらしく、これを混ぜて食べさせた時には、お皿を洗わなくても良いくらいピカピカに舐めていたので、Dawn太にとっては何よりの賞品がいただけたようです。

無事にお里会のメーンイベントが終了し、このあとも恒例行事が続きます。

(Sunday, November 3, 2019 / Dawn太 生後1,714日)

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(2)

There are no comments yet.

さいさん  

2019/11/13 (Wed) 08:32

最下位は残念だったけど、楽しめたようですね🎶

そふぃあ  

2019/11/13 (Wed) 09:11
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。
兄弟の中では出来が悪かったですが、全体順位では真ん中くらいだったと思います。
楽しかったので、順位はあまり関係なかったです。