attention admin about comments trackbacks you may also like

あまりに良い天気なので県北の地へ ~番外編~

2019年12月05日
お出掛け
歴史探訪 ソフトクリーム Dawn太4歳9ヶ月

秋のこの時期、こんなにも青い空と青い海を目にしたら、もっと青い光景を見に行きたくなりませんか?

青い日本海に青い空

いつもの浜にDawn太を遊ばせに行った日。海は青いし佐渡がいつもよりずっと近くに見えるので、つい悪いクセで、さらに青くて綺麗な県北の海が見たくなり、この後はそのまま一路北へ!

これから冬に向けての日本海は荒れて波の高い日が多くなるし、天気もぐずついて空は鉛色。きっとこんな好天は、もう今シーズン無いだろうと思ったので。

【行き着いた先・その1】海府ふれあい広場(野潟小学校跡地)

野潟小学校跡

夜空に輝く星をモチーフとした東屋があるのは、村上市の国道345号沿いにある「海府ふれあい広場」です。

野潟小学校跡地の石碑

実はこの場所、以前の野潟小学校跡地につくられた広場なのです。

昭和35年4月に創立し、平成7年3月に閉校となった村上市立野潟小学校。その後は野潟小学校と吉浦小学校が統合し、平成7年4月に上海府小学校となりました。さらに、上海府小学校は平成31年4月に瀬波小学校と統合しています。

現在は、野潟小学校グラウンドの名残りが駐車場に、昭和58年に建て直しがされたという木造の旧校舎が「海府さざなみ市」となり、海産物や地元野菜の直売所などとなっています。

学校跡地のすぐ裏手が粟島を望む日本海

野潟小学校跡地は、粟島を望む日本海がすぐ目の前。きっと、日本一海に近い小学校だったはずですよね。

実はこの場所、前を通る国道で今年10月末にクマ3~4頭の目撃情報があったところなのです。目の前は海だけど山も近い…。小学校の相次ぐ統合の実態を考えても、周辺の住民環境は推して知るべしです。

施設に興味を持って4~5年前に立ち寄ってみた折、笹川流れの塩も販売されている「海府さざなみ市」では、その塩を使った藻塩ラーメンを販売するのだと意気込まれ、店内も改装などされていたので楽しみにしていました。ところが、いつの間にか話は立ち消えになって、それを当てにしてここまで来た日に昼食難民になってしまったという経験も。

それ以来、久しぶりに立ち寄った海府ふれあい広場でした。

【行き着いた先・その2】道の駅あつみ「しゃりん」

道の駅 あつみ しゃりんで食べた紅えびソフト

この日の本題を済ませてさらに向かった先は、お隣山形県鶴岡市にある道の駅あつみ。アイス食いがここに来て楽しみなのが、珍しいご当地アイスが揃う「屋外バザール」の冷スイーツコーナーです。

あおさアイスと散々迷い、結局この日は「紅えびソフト(340円)」に決定!

淡い夕陽色に染まりはじめる紅えびソフト。ミルク味の中に広がる甘エビの風味と淡い塩気が、何度食べてもやっぱり間違いない!

海に始まり海に終わる

日本海に沈みそうな夕陽

山形滞在時間僅か数十分で、大急ぎでトンボ返り。日の入り時刻の早い時期なので、海岸沿いを走っていると刻々と景色が変わっていくのも楽しくて。

せっかくここまで来ているのに!しかも、こんなに綺麗な夕景なのに!これを撮らなきゃ来た意味ないでしょ!と、ようやく見つけた駐車スペースに停めて撮った一枚。

沈んだ瞬間の夕陽と佐渡、粟島

露出補正などしていた一瞬で、陽は日本海に沈んでしまいました。

右側に見えるのは粟島。中央奥に見える佐渡。そして沈んでしまった夕陽。
粟島と佐渡がこんなにもクッキリと見える光景も珍しく、しかも夕景だったので、肩を並べてある姿がさらに印象的でした。

海に誘われてぶらり県北旅。本題は長くなるので、またの機会に。

関連する記事
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(6)

There are no comments yet.

さえき奎

2019/12/05 (Thu) 16:29

停めた甲斐がありましたね

そんな美しい光景ですね。
そしてこの2カットから、一瞬の光の移ろいがわかるところが
素晴らしいと思います。ソラとの出会いもまた一期一会ですよね。
以前よく山形県の温海温泉へ泊まりに行ったことがあり、帰路は
日本海に沿ってR345を走って新潟県に入り、磐越道で会津若松
方面へ抜けていました。若い頃に金沢勤務が長かったこともあって、
日本海沿いを走るのが好きなんですね。
それにしても、そふぃあさんは実にフットワークが軽い。出不精の
私としては大いに見習わなくてはと思いました(笑)。

NOB

2019/12/05 (Thu) 20:26

こんばんは。

ミルクと甘エビの風味って合うんだ!(笑)
私、ソフトクリーム食べないもので・・・・・(;^_^A

>ようやく見つけた駐車スペース
ってのが、私がバイク免許取った理由の一つでもあるんですよね!(笑)
でも実際には乗れてませんけどね!(笑)

佐渡は知ってるんですけど、栗島ってのは誰かのブログで初めて知ったんですよね!

2019/12/06 (Fri) 07:47

To さえき奎さん

こんにちは。
大きな駐車場のあるところまで行って夕陽を…と思っていましたが、この時期の日没は本当につるべ落としで。
最初は眺めているだけで満足していたのですが、やっぱり撮りたくなってしまいました。
この周辺、さえきさんにとっては懐かしの場所だったのですね。

新潟は横長県なので、ちょっと移動すると平気で2時間くらいかかってしまいます。
それでも楽しい県内小旅行です。

2019/12/06 (Fri) 07:53

To NOBさん

こんにちは。
子どもの頃、かっぱえびせんに牛乳かけて食べませんでした⁉
エビ味のソフトクリーム、ちょうどそんな感じの味わいになります。
ここだけの味だし、珍しくて美味しいです。

バイクは渋滞知らずだし、ちょっと停めたい時にも便利ですよね。
私は原付も親に止められてしまったけど、同じ年の従姉は250に乗ってる勇ましい子でした(笑)
本当は750に乗りたかったらしいですが、重くて操作できなかったらしいです。

2019/12/10 (Tue) 00:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/10 (Tue) 07:05

To 鍵コメさん

こんにちは。
わざわざ伝えに来てくださってありがとうございます。

私、また何か勘違いしていたようでスイマセン。
たしかに、どちらにしても行き来できる環境ですので、今後も変わりなくよろしくお願いします。