attention admin about comments trackbacks you may also like

Dawn太、日本海ゴミ問題に遭遇する

2019年12月13日
Dawn太_3-5歳
12
Dawn太4歳9ヶ月
12月最初から晴天に恵まれたいつもの浜辺

12月の初日からこの好天!(凪いでいたので、まだSUPしている兵がいました)
これから真冬に向かい、我が県では晴れ日がグッと減り、空はいつも重たそうな鉛色。海も時化て冷たい風が吹き荒れます。

お天気の良い休日は、目いっぱい走ってストレス発散しておかないと!

いつもの浜でダッシュ、ダッシュ!

階段下をウロウロし始めるDawn太
階段下を右側に行ってみるDawn太
また左側に向かって走るDawn太
流木目掛けてジャンプ体勢のDawn太
流木ゴミの上をジャンプしたDawn太

ここに着くと、高台にある駐車場から浜の様子を眺め、海岸に人の姿が無い時は、私が先に浜に下りてDawn太を待つかたちで、階段の上からDawn太をフリーにします。

前回ここに来た時、これ以上にあった流木の山を越えきれず、木々の合間に着地したニガイ経験があるので、この日は用心深く右往左往した後、自分のジャンプ力に見合った場所を見つけて飛び越えて来ました(笑)

ベッ!と舌を出しているDawn太

また、人の小さな失敗を笑いのネタにする…

ちょっと怒ったような表情でアミアミボールを咥えるDawn太

さぁ、今日もアミアミボールで走るよ!

アミアミボールで走り始めるDawn太

コサックダンスのような足取りのDawn太

時々、コサックダンス風♪

佐渡をバックにダッシュするDawn太

佐渡おけさ風な足取りのDawn太

いくら佐渡が綺麗に近く見えるからって、何も最後に佐渡おけさまで踊らなくても(笑)

アミアミボールを咥えて笑うDawn太

別に、♪コサックダンスも♪佐渡おけさも踊ってないし

フライバーで走るDawn太

今度は、最近Dawn太お気に入りのflyberフライバーで!

フライバー目掛けて猛ダッシュのDawn太

肉球見せで走る萌え~なDawn太

グーンと伸びて飛ぶように走るDawn太

一瞬、飛行犬!

砂に突っ込んでフライバーキャッチ

フライバーを咥えて満足そうなDawn太

下は重い砂地ですし、戻ってくればまたすぐに走らされますが、気温が低めになってきたので、こんな風に休みなく、30分くらい続けて陸上部は続きます。

ヘトヘトに疲れたDawn太

いつもの浜のゴミ事情

いつもの浜の上に広がる空

Dawn太が走り終わる頃になると、上空には印象的な雲が広がっていました。

浜に打ち上げられた流木の山

波打ち際だけは綺麗になったように見える浜も、また、来た時にも通った流木の山を越えていかねばならぬという…。

流木の山とまだ新しそうなタイヤ
レンタカー会社の漂着ゴミ

ここにある漂着物、令和元年台風19号の置き土産たちです。

flyberとLIKERとボクの海岸に打ち上げられた流木の話 ~台風19号の置き土産~

次第に天気が崩れるという予報だった休日。晴れているうちに…と、午前中の早い時間帯、Dawn太を走らせにお馴染みの海岸へ。...

台風が去って数週間後に来た時、波打ち際にあった漂着ゴミは、一部が護岸下へと押されて残り、また一部は離岸流によって再び日本海へと流出しています。

来るたびに流木の量は減り、代わりに不燃物が増えているような気もします。

佐渡のアップと港に戻る漁船

佐渡がクッキリと間近に見えた、今月初めの日のことでした。

--- Sunday, December 1, 2019 / Dawn太 生後1,742日 ---

日本海の粗大ゴミ 海岸に漂着する木造船との遭遇

Dawn太がよく遊んでいる浜辺は離岸流の発生しやすいところで、付近では時々、死者が出たというニュースもあったり、花束が供えられていたりし、海水浴場にはなっていないところです。

漂着ゴミの多い海岸
大量の漂着ゴミ

同じ県内の海岸線でも、冬になって海が荒れてくると、海水浴場になっているところは流れも穏やかな環境が災いし、漂着ゴミのたまり場のようになってしまうところもあります。

この辺りは台風19号関連の漂着ゴミばかりでなく、隣国から流れ着くゴミのたまり場でもあり、過去にこの付近の海岸で業務用冷蔵庫が流れ着いていたのを目撃したことがあります。(当時の写真です

うんざりしている表情のDawn太

アチャァ~!

遠くに木造船が見える

毎年、海水浴シーズンの前になると、重機でゴミの一斉清掃をするんだよ

漂着船を見るDawn太

…で、かぁさん
あそこに見える大きいのは何?

これも厄介な日本海の粗大ゴミです

漂着船とDawn太

エッ、これもゴミなの?

出雲崎海岸に漂着した木造船
海上保安庁の立ち入り禁止テープが張られていた
漂着した木造船前部分
漂着した木造船後方部

4日朝、出雲崎の海水浴場で見つかった木造船です。立ち入らないよう、海上保安庁の規制線が張られていました。

船体は長さ15m、幅は13m半ほどと近づいてみると思っていた以上に大きめ。内部は空っぽでしたが、その様子から釣り船ではないかと思われました。今年初めにも付近で漂着船騒ぎがあったはずですが、毎年何件かあるそうで、今年になっては17件目の漂着船だそうです(昨年は24件あったそうです)。船首の部分にアラビア数字の表記あり。黒い船体の様子が過去に漂着した船の特徴に似ていることから、北〇鮮の船ではないか?と、ニュースで報道されていました。

漂着物なので、打ちあがった自治体が処理しなければいけないのだそうです。

船から遠のくDawn太

触らぬ神に祟りなし…っと

係留された北朝鮮からの漂着船

撤去作業だけでも160万円ほど掛かると言っていました。その一部を国が補助してくれる場合もあるそうですが、大半はその自治体が賄わなければいけないという事実。

撤去作業までの間、漂着船を繋ぎとめておかなければならず、そのためのコンクリートブロックを埋め込む作業分も、打ちあがってしまった自治体の負担となるそうです。

あちゃーな顔のDawn太

何も悪いことしていないのに、これじゃ割に合わない話だね

漂着船を食べようとしているように見えるDawn太

こんなの、ボクが食べちゃおうか?
ア~~~~ン!って

きっと、もう撤去作業も終わった頃だと思うけれど、毎年やってくる日本海の厄介者です。

漂着船の前で笑顔なDawn太

…で、かぁ~さん
人のゴミばっかり心配して、ウチの年末大掃除はどうなっているの?

くぅ~、痛いところを突かれたぁ(汗)
今年は大きく出遅れている我が家の大掃除。まぁ、適当にボチボチと始めますか。

--- Saturday, December 7, 2019 / Dawn太 生後1,748日 ---

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(12)

There are no comments yet.

さえき奎  

2019/12/13 (Fri) 16:33

うーん、日本海側だと本当に現実的で切実な問題ですよね。
自然の流木ならいつかは分解消滅するのでまだしも、プラスチック類は困りものです。
それよりも某隣国の粗大ゴミはもっと困りものですね(^_^;。

>いくら佐渡が綺麗に近く見えるからって、何も最後に佐渡おけさまで踊らなくても(笑)

ここ、笑いました。でもDawn太には、そんな気の毒な事件があったんですね。

NOB  

2019/12/13 (Fri) 20:30

こんばんは。

やっぱボーダーコリーは動きが良いですよね!
アジリティー競技でもボーダーコリーに目が行きますよ!

浜辺に流れ着く海洋ゴミ(特に隣国のゴミ)はどうにかならないものですかね・・・(;^_^A


年末の大掃除も迫って来ましたね!
我家も今年もボチボチ始めるかな・・・(;^_^A

ススム  

2019/12/13 (Fri) 21:47

見違えました

こんばんは、そふぃあさん。
今日のDawn太君はかっこいいですね・・・これまでのイメージとは違う面を見せていただきました。
運動で汗をかいた後に着替えたようで、大事にされていますね。

かの国の漁船が領海内で密猟しているのは公然の事実ですが、漁業被害だけでなくこうした2次的な被害も大きいですね。
そして乗組員も文字通り命がけの使命なんでしょうね。

柴犬マイア  

2019/12/14 (Sat) 05:12

Dawn太くん、楽しそうに遊んでますね。
それにしても綺麗な浜辺がこれでは台無しですね。
鳥取県や兵庫県北部の日本海を見ることは時々あるのですが、ここまでゴミが散乱しているのは見た事がありません。
潮流の関係でそちらの方にゴミが流れ着くのでしょうか。

そふぃあ  

2019/12/14 (Sat) 08:21
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。いつもありがとうございます。

同じ県内の海岸線でも条件様々ですが、某国の漂着船があった場所は、特に真冬のゴミ問題が深刻な場所です。
砂浜が広いところ求め、この辺りまで足を延ばすこともありますが、冬場は避けたい場所になるって哀しいです。

Dawn太は飼い主に似たのか、なかなかそそっかしい子です。
道の隅っこで片足上げて用を足そうと思ったら、足を踏み外して側溝に落ちたり(汗)

そふぃあ  

2019/12/14 (Sat) 08:25
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

走っている姿は、やっぱりボーダー美しいと我が子ながらに思います。
お友達の中にはもっとスリムで動きも違う、スッ!とした印象の子もいて、惚れ惚れします。

物の管理がずさんな国もあるのでしょうね。
真冬の海岸が漂着物で埋め尽くされるというのも問題です。

今年もあと半月足らずですね。
私も少し掃除始めなきゃ!と思います。

よつば  

2019/12/14 (Sat) 08:34

躍動感!最高!

Dawn太くん飛んでる~♪カッコイイ~♪躍動感あふれる素敵な写真ですね~!

せっかくの海岸が漂流ゴミで汚されるって嫌ですね~
某問題国のボロ船は最も困ったものですよね

年末の大掃除ってホント大変ですよね~寒いから尚更
今年の我が家は無理せず体調重視で、気になるところだけチャチャッと済ませて
暖かい季節になってから、ごまかした場所を片付けようと思ってます

そふぃあ  

2019/12/14 (Sat) 08:35
そふぃあ

To ススムさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

ボーダーは活動犬なので、運動している時はイキイキして楽しそうです。
反面、普段は大人しくしていてくれるので、そんなギャップも魅力です。


> 運動で汗をかいた後に着替えたようで、大事にされていますね。
ごめんなさい。私のか書き方が未熟なため、誤解させてしまったようです。
上と下では行った日が違うので、Dawn太の着ている服が違うのです。

隣国の度重なる反社会的行為は目に余るものがあります。
全てにおいて管理がずさんでモラルの低さが目立つ気がしますね。

そふぃあ  

2019/12/14 (Sat) 08:39
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

お天気の良い日は、気温が下がっても海で走らせると楽しそうです。
私も海が好きなので、良いストレス発散になりますよ。

今年の漂着ゴミが早いのは、先日の台風19号で川から流れ出たものもあるようです。
真冬の漂着物に関しては、きっと潮の流れの問題が大きいのでしょう。
同じ日本海側で、同じ問題を抱えているところもあると思います。
国からも助成して欲しいと思いますが、いろいろお金が必要な世の中。難しい問題でしょう。

そふぃあ  

2019/12/14 (Sat) 08:47
そふぃあ

To よつばさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

Dawn太もたまに飛びます(笑)
天気の良い日にガス抜きしてやると、お天気の悪い日は家の中でおじいさんのように静かです。

台風19号で流れ出た流木も多いので、今年は海岸のゴミ問題も早くから浮上です。
超大型粗大ゴミは、処理の費用もあって迷惑な話ですよね。

よつばさん流石、賢い!
年末だからって、無理に大がかりに掃除しなくても良いのですよね。
私も以前は、半年掃除を梅雨時期にやっていたことがあります。
今年はよつばさんの真似しよう!

つばき  

2019/12/28 (Sat) 09:36

つばき日記

Dawn太君、カッコいいです。さすがボーダーだから、流木もすいすいと抜けて走りますね。
お写真も、動きがばっちりとらえられていますね、
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を・・・。

そふぃあ  

2019/12/29 (Sun) 07:58
そふぃあ

To つばきさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

お褒めいただき嬉しいです。
12月の新潟にしてはお天気の良い日が多くて、週末外遊びも、大掃除もはかどりました。
メリハリのある日常、大切ですね。

つばきさんも素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いいたします。