attention admin about comments trackbacks you may also like

【信州安曇野】大王わさび農場でわさびグルメ満喫

2019年12月25日
イケ麺パラダイス
10
そば ご当地グルメ 地産地消 ソフトクリーム ワンコOK Dawn太4歳9ヶ月

北アルプスからの雪解け水が伏流水となって湧き出す安曇野の地は、環境省の「名水百選」のみならず、国土交通省の「水の郷百選」としても有名なところ。そんな信州安曇野に来たなら是非立ち寄りたいのが、日本有数の名水で育つ世界最大規模のわさびのテーマパーク「大王わさび農場」ではないでしょうか。

私、勝手に付けてしまった「テーマパーク」の名(笑)。テーマパークのような場所であるのに入場料は無料という、何とも太っ腹な農場。しかも、農場でありながらワンコ連れもOKという有難い場所。「損して得取れ」とは、正にこういうことを言うのでしょう。これじゃぁみんな、気軽に立ち寄りたくなるというものです。

魏石鬼八面大王像とDawn太
魏石鬼八面大王像

「大王わさび農場」の名は、安曇野に古くから伝わる伝説上の人物「魏石鬼八面大王ぎしきはちめんだいおう」に由来し、農場内にある塚には、切り離された大王の胴体が埋められていると伝わります。

大王わざびの農場のわさび田

開拓からすでに百年余りの歴史をもつ世界最大級のわさび田。大王農場の歴史のはじまりは大正4年(1915年)の頃のこと、先人たちはそこから20年という歳月をかけて荒地であった扇状地を開拓し、4万5,000坪(約15ha)の面積を誇るわさび農場を築き上げます。

わさび田への湧水流量は一日約12万トン。清らかな湧水で育つわさびの収穫量は年平均150トン。そのわさびのある風景を見に訪れる観光客は年間およそ120万人と、今や安曇野屈指の観光スポットとなっています。

記念撮影スポットのわさびオブジェ

巨大なわさびオブジェは人気の記念撮影スポット!

オブジェのニオイが気になるDawn太

ワンコ仲間もここで同じように記念撮影しているので、Dawn太もニオイが気になる、気になる。

わさびオブジェのニオイを嗅ぎ過ぎて靡いたようになってしまったDawn太

オブジェでしかないので匂いは辛くないと思うけれど、入念に嗅ぎ過ぎて、最後は何だかなびいたような恰好で記念撮影のDawn太でした(笑)

場内通行止め規制があり予定変更

広大な敷地の農場内をDawn太と一緒にグルっと散策する予定でしたが、この地も台風19号の影響が色濃く、また、現在は冬期間中であることも影響しているのか⁉大王神社までは行けるもののその先が全て通行止めになっており、幸いのかけ橋も渡れず、親水広場へ行く道も閉ざされていて思うほどの散策もできず…。

すでに時刻は昼を回っているので、ここで美味しいわさびグルメなどいただくことにしました。

大王わさび農園♪

8月28日(火)今年の夏休みのお楽しみは、安曇野小旅行を計画していました。朝早めに家を出発し、最初にやって来たのは、年間約120万人が訪れるという安...

以前わさび農場で食事した際は、レストランで「本わさび丼」などいただいているので、この度は農場内に設けられているそば処にお邪魔してみました。

今回のお昼は「そば蔵大王店」で

そば蔵大王店の外観

「信州でそばをつくり続けて半世紀」のがキャッチフレーズの(株)渡辺製麺の直営店のひとつが、この度お邪魔したそば蔵大王店です。大王店を含め、そば蔵直営店は長野県内に三店舗ありますが、この他、そば蔵のフランチャイズ店が長野をはじめ東京・埼玉・山梨・岐阜・三重・愛知・大阪などにあります。(株)渡辺製麺は10年ほど前に資本提携により、国内外に店舗を構える人気ラーメン店「一風堂」などを全国展開する力の源カンパニーの子会社となっているようです。

そうか、以前レストラン利用の際にあったお蕎麦屋さんじゃなくなっているのか。(…と、いまさら気づく)

店前に置かれた食品サンプル

店前にメニューサンプルなども置かれているので、外国人観光客にも一目瞭然で、わかりやすさの工夫がされていると思いました。ここだけ限定メニューもあるようです。

案内されたテーブルの様子

観光客相手のお店なので店内は広く、中央にテーブル席、その周りを小上がりが埋めるかたちの店内でした。窓が大きくて開放的。だけど、光を遮るものがなくて眩しかった!

そば蔵大王店のメニュー

12月に入って観光客も少なめ。すでに午後一時になりそうな店内は空いていたので、10分も待つと料理が運ばれてきました。

わさびの葉の天ぷらが味わえる

そば蔵おろし蕎麦
そば蔵おろし蕎麦(1,220円)

旦那が注文していたぶっかけスタイルの「そば蔵おろし蕎麦」は、一枚もののわさびの葉の天ぷら、小エビ天ぷら、大根おろしなどがのった一皿。

大王店オリジナルメニューは薬味までわさび尽くし

わさびづくしせいろう
わさびづくしせいろう(1,420円)

末っ娘と私は、農場内で採れたわさびの葉があしらわれた、そば蔵大王店だけ提供のオリジナルメニューを。

そば蔵のそばと信州サーモン

そば蔵のそばは見慣れた更科系の信州そばとは違い、挽きぐるみのそば粉を使っているので色合いが濃いめ。しかも、わさびの風味が活きるよう、大王店だけ特別な麺になっているそうです。

合わせるツユは、静岡県焼津のカツオ節を使ってあるといいますが、後味に独特な酸味のようなものも感じます。後に売店に入った際に知ると、どうも、ダシに使われていた干しシイタケの味わいがそう感じさせていたようです。

もっちりとした食感の信州サーモン付きでした。

そば蔵大王店のわさびは農場のわさび使用
そばの薬味もワサビ仕様

そばの薬味のわさびが美味しいのは何より!

そしてこちらのメニューは「わさびづくし」の名のとおり、「そば味噌」「きゃらわさび」「わさび入りらっきょう」「野沢菜わさび漬」と、添えられた四種類の薬味までがわさび仕様。いや、使用かな⁉(笑)

卓上のレシピとわさびの葉
ビニール袋に入れたわさびの葉

そして、単なる掻敷かいしきだとばかり思っていたわさびの葉っぱ。実は料理と一緒に持ち帰り用のビニール袋が添えられており、卓上にはレシピまで用意され、自宅に持ち帰って酢漬けを作れる配慮まであるのです。

私も帰宅後にレシピ通りに作ってみましたが、アク抜きに丸一日、苦みが辛みに変わって食べられるまで三日ほどかかり、買ってくれば簡単に食べられるわさび製品が、食卓に上るまで四日を要する手間暇のかかるものであると初めて知りました。

わさびの葉や茎には強い辛みはありませんが、調理のために手を掛ける度、さわやかなわさびの香りが農場での思い出を蘇らせてくれ、何よりのお土産になりました。

そば蔵大王店(2016年5月26日OPEN)
2020年1月1日(水)から2月29日(土)まで冬季休業

食後のデザートはフードコート人気No1のわさびソフトを!

フードコート前にある日世マスコットとDawn太

農場内でのランチは久しぶりでしたが、ここに来たら毎回絶対に食べて帰るのがソフトクリーム。

大王わさび農場フードコートの本わさびソフトクリーム
本わさびソフトクリーム(390円)

大王農場だからこその丸ごとわさびの色と風味。子どもも食べられそうなほんのりわさび風味ですが、このさわやかさが何とも美味しい。

ご馳走様でした。

売店前にある巨大わさびチューブのオブジェとDawn太

食事処で美味しかったものは、売店で購入できるものも多いよ!

安曇野の原風景を楽しむ

映画ロケ地となった水車小屋前にて
水車小屋前にて

ゆっくりと回る三基の水車がある水辺は、黒沢映画「夢」の舞台となったところ。すでに撮影から30年の時を経ていますが、今も当時のままの三連の水車小屋が並び、仲睦まじく記念撮影などされる先輩ご夫婦の姿も見られました。

わさび園を流れる蓼川

さすが名水の里だけあって、蓼川の水が澄んでいて綺麗。
梅花藻が咲いているところを一度見てみたいと思っているのですが、時期になってここを訪れたら見られるかも知れないですね。

わさび農場駐車場付近から見える燕岳

わさび農場の駐車場付近からは北アルプスの山々が良く見え、安曇野らしい爽快な眺めが広がっています。
手前に見える有明山は、この日ずっとこんな感じで薄い雲がかかったままでした。中央奥は真っ白になった燕岳。

常念岳

こちらは日本百名山の一つであり、安曇野のシンボルでもある常念岳。いつ見ても、整った美しい山です。

わさび農場でできなかった心残りは、別のわさび田湧水群の親水ポイントで!

棒切れを咥えるDawn太

朝晩は冷え込む安曇野の地も、日中は日差しがたっぷりあって羨ましいくらい。いつも日陰で暮らす私たちには、少々暑いくらいに感じました。

わさび農場に行ったら、親水広場で足先だけ冷やす予定でいたDawn太でしたが、場内は通行規制があって親水広場にも近寄れなかったので、また別のわさび田湧水群の親水ポイントまで行き、ちょいとばかりクールダウンしてきました。

わさび田湧水で洗顔中のDawn太

途中で棒切れを見失い、名水で洗顔すること三回ばかり.。o○

名水でビショビショになったDawn太の顔

12月なのにボクが水遊びしていたなんて、オフレコですからね!

わさび田湧水群は年中12℃程度。夏は冷たく、真冬もぬるくて凍らないから、わさびも年中育つわけです。

--- Sunday, December 15, 2019 / Dawn太 生後1,756日 ---

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(10)

There are no comments yet.

よつば  

2019/12/25 (Wed) 10:15

わぁ(⌒∇⌒)♡

わさび~♪わさび農場なんて場所があるんですね!良いですね~♪
わさびの葉っぱレシピ付きのお土産だなんてビックリですね!
ワサビは好きだから、わさびソフトも是非食べてみたいなぁ☆
綺麗な山と澄んだ水、最高!Dawn太くんも水遊び出来て良かったね( *´艸`)

さえき奎  

2019/12/25 (Wed) 15:40

「大王わさび農場」だなんて随分と大袈裟なネーミングだと思ったら、
そういう故事があったんですね(笑)。
蕎麦も美味そうですが、わさびづくしというのがいいですね。私は
何気にわさび大好き人間です。
滝屋時代、奥秩父の沢に撮影で入るとよく見かけたのが、昔の炭焼き
釜と放置されたわさび田の痕跡でした。今でもわさびは生えているの
ですが、抜いてみても細い雑草の根のようなものばかりで、売り物に
なるようなものはまずありません。やはり手入れが必要なんだと痛感
したものです。
今回のレポートも大変勉強になりました。読んでいるうちに、故郷
釧路の竹老園東家総本店の蕎麦が食べたくなって来ました(笑)。

NOB  

2019/12/25 (Wed) 20:41

メリークリスマス!

水が綺麗な所なんですね!
ワサビと言えば蕎麦ですね!(こちらではね・・・(笑))

ススム  

2019/12/25 (Wed) 21:56

わさびの生産は水が命ですね

こんばんは。
わさび田の美しい風景に目を奪われ、今回も美味しそうな蕎麦とわさび尽くしの料理にわさびソフトクリーム・・・羨まし過ぎます (笑)

わさびのオブジェや、懐かしい日世のコーン坊やの人形にもほっこりさせていただきました。

---
昨日の古典の記事へのコメントでDawn太君の衣装について書いた部分で、敬称を忘れてDawn太と書いていた事に気づいて編集しました。
一度承認していただいた後の編集だったので、現在は再び承認待ちの状態になっています。
もしかしたら入れ違いに承認していただいているかもですが、お手数ですが確認をお願いします。

そふぃあ  

2019/12/26 (Thu) 08:09
そふぃあ

To よつばさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

水が綺麗だからこそのわさび農場。
本当は凄く広くて、のんびりと小一時間散歩ができる農場なんですよ。
持ち帰ったわさびの葉っぱも、全部おいしくいただきました。
ソフトも美味しいけれど、コロッケやジュースまでわさび入りで、どれもユニークなアイデアだと思います。
Dawn太は名水水遊び大好きで、念願かなって楽しそうでした。

そふぃあ  

2019/12/26 (Thu) 08:18
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。いつもありがとうございます。

観光客には最初「?」でも、大王様と聞いたら、地元の人たちにはお馴染みの、ナイスネーミングなのだと思います。
広大な面積の農場が、まさに「大王」の名にふわしく思えますし。

秩父も天然氷ができる水の清い地ですよね。
私も霧降隠れ三滝巡った際に炭焼き小屋跡はみましたが、探すと近くにわさびあったのかも⁉
根っこは辛くて薬味向きですが、葉っぱや茎も結構イケますよ。

故郷にも美味しいお蕎麦屋さんがあるのですね。
私はそばは大人になってから食べたので、故郷の味って無いんですよ。
お正月は帰省されるのかな?懐かしの味、味わえると良いですね。




そふぃあ  

2019/12/26 (Thu) 08:21
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
良いクリスマスを過ごされましたか?

この周辺地に湧き出る水全てが「わさび田湧水群」と呼ばれる名水の里です。
水汲み場も、いつも人がいっぱいで、この日は軽い喧嘩になっていました(汗)

良いわさびが薬味であると、そばもより一層美味しく感じます。
葉っぱも茎も、ソフトクリームも、みんな美味しかったです。

そふぃあ  

2019/12/26 (Thu) 08:30
そふぃあ

To ススムさん

こんにちは。いつもありがとうございます。


安曇野の風景は美しくて、特に、冠雪しはじめたこの時期の山々はずっと眺めていられる美しさだと思います。
この景色の中にいると、おそばもソフトも格別です!

実は新潟の人はまた違ったアイデアマンが多いのか?土建屋さんがわさび栽培をし、商品化しているところを二か所は知っています。
雪解け水が浸透した、土の中にも名水が眠っているわけですので!

>敬称を忘れて
ご丁寧にありがとうございます。
私もうっかりしていて、前のコメントにお返事しただけで、訂正文の方を承認していませんでした。
どうもすいません。

犬でしかないので、呼び捨てでもお気になさらず。
私もコメントで、誤字脱字勘違い等々、いろいろとやらかしていると思うので(汗)
堅苦しく考えず、ゆるりとお付き合いください。

柴犬マイア  

2019/12/27 (Fri) 06:37

いいですね~

大王わさび農場、無料でワンコOK、それにわさびつくしの料理、北アルプスも眺められる。
言う事なしですね~。行ってみたいな~。

そふぃあ  

2019/12/27 (Fri) 08:00
そふぃあ

To 柴犬マイアさん

こんにちは。いつもありがとうございます。


良い空気、良い水、良い眺め、三拍子揃って本当に居心地の良い場所です。
雄大な山々を眺めながら暮らす人たちは、心も広くて大らかな気がします。
いつかマイアちゃんと一緒に、是非!