attention admin about comments trackbacks you may also like

【スタバ 新春プロモ2020】あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®

2019年12月28日
SirenのCafeTime
16
スターバックスコーヒー フラペチーノ® Dawn太4歳10ヶ月

令和初となるお正月用の松前漬け、食べ頃から逆算して、今年もクリスマスの日に仕込みましたよ!

あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®店内告知

クリスマスが終わればあっという間にお正月モード。
2019年12月26日(木)より全国のスターバックスコーヒー各店では、ニューイヤープロモ2020が開始になり、新しい年に福を味わう「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」と「あずきなこ 福 ラテ」の二種類の新ビバレッジを登場させています。また、福を彩ったスイーツや、福をかたどったグッズなども一緒に登場し、一足早くめでたさいっぱいの店内となっています。

そして新春を祝う今回のビバレッジは同時に、福を知るとして、スターバックス「JAPAN WONDER PROJECT」の第五弾となる商品でもあります。

日本の「WONDER」を発見するスターバックス「JAPAN WONDER PROJECT」の第五弾

年が明ければ間もなくやってくる「東京2020」に向け、日本が世界から注目されている昨今。「今まで知らなかった日本を再発見してみよう!」と、スタバが提唱する「JAPAN WONDER PROJECT」

これまでに登場したビバレッジは

  1. 加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®(2018年5月発売)
  2. ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ®(2018年12月発売)
  3. 香る煎茶 × グリーン アップル(2019年6月発売)
  4. レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®(2019年6月発売)

そして上記に続くこの度の第五弾では、古来より縁起物に希望や願いを託してきた日本の文化に敬意を表し、「福」をテーマに縁起物と言われる日本食材に着目した「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」と「あずきなこ 福 ラテ」を送り出しています。

代替

一見ミスマッチとも思えるコーヒーと日本食材との融合。
令和初の新春を彩るたくさんの「福」が詰まったビバレッジ、私もこの週末いただいてまいりました。

あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®

あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®
  • Tall only / ¥590+tax
  • 2019年12月26日(木)~2020年1月16日(木)※無くなり次第終了

スタバ初!わらび餅を使ったプルプル食感の和フラペチーノ®

この度の「JAPAN WONDER PROJECT」注目食材は「あずき」と「きなこ」。
古くから魔を祓う力があると信じられ、お祝いの日の食材としても親しまれている「あずき」は、あんペーストとフリーズドライで使われています。もう一つの日本食材「きなこ」は、その色合いが似ているので砂金に見立て殿様に献上されたとか、稲穂に似ているので豊作を祈ったなどと伝わる縁起物であり、奈良時代初め頃からあったお馴染みの食材です。

そしてそこに食感のアクセントとして、スタバでは初となる「わらび餅」が入った、なかなか斬新な新作となっています。

あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®ボディ部

コーヒーベースのフラペチーノ®にあんペーストソースをブレンドしたボディ。しばらくコーヒー抜きのフラペが続いていたので、久しぶりにコーヒー味のあるフラペです。

あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®カップ底にびっしりのわらび餅

カップの底にはたっぷりのわらび餅。その上には黄金色のきなこが香ばしさをプラスしています。

あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®トッピング

真っ白なホイップクリームの上には、フリーズドライにしたあずき粒がトッピングされています。

飲んでみた感想など

無意識にグッ!とストローをさして飲み始めてしまったので、まずはわらび餅を吸い上げるミッションが課せられ、肺活量を試されることになります(笑)一旦吸うのをやめてストローをクリアにし、再び挑戦!

20191228092325cb2.jpg
あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®のわらび餅をスプーンですくってみた

ようやく吸いあがってくるオリジナルのわらび餅は、和菓子で食べるお馴染みのものよりも緩くできていて、もちもちというよりもフルフルな感じでした。きなこはボディに混ぜ込まず、そのまま入っているので風味もダイレクトにやってきます。

わらび餅の食感、きなこの香ばしさ、あずきの甘さ、そしてほんのりとコーヒーの風味。私にはあずきの甘さが少し強い気もしますが、全ての味わいが感じられて口の中が楽しいです。

トッピングのフリーズドライあずきは甘くなく、もっとカリカリした食感なのかと思いましたが、パフのようなサックリとした軽い歯ざわり。あずきの味わいをダイレクトに楽しめます。

あずきにわらび餅の組み合わせは想像できすし、美味しいこともわかりますが、そこにコーヒーの苦みが加わると、味が引き締まって奥行きは増し、意外に思う組み合わせも美味しいものなのですね。まさに「WONDER」な一杯でした。

おしまいに

飲む和菓子「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」の提供は2020年1月16日までとなっています。材料が無くなり次第終了となってしまいますので、気になる人は是非お早めに。

小豆に大豆の組み合わせのビバレッジなので、正月に黒豆を食べなくても、これを飲めばマメに暮らせるかも(笑)

これにて私の「2019ブログ納め」とさせていただきます。
それでは皆さま、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。

関連する記事
そふぃあ
Posted by そふぃあ
最後までお読みいただきありがとうございます。
※撮影した写真の著作権は放棄しておりません
画像のお持ち帰りは固くお断りしております※

コメント(16)

There are no comments yet.

よつば  

2019/12/28 (Sat) 12:04

良いお年を~♪

そふぃあさん 松前漬けまで作っちゃうんですね!流石!
「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」の食レポも素晴らしい!

2019年ソフィアさんに出会いコメント交流も楽しませて頂きありがとうございました♡
また来年も楽しく交流していけたら嬉しいです♡よろしくお願いします☆

元気にたくさん笑って楽しい年末年始をお過ごしくださいね~(^▽^)/

さえき奎  

2019/12/28 (Sat) 14:10

松前漬け、美味しいですよね。でも自家製とはすごいですね。
子供の頃、実家では冬季の常備菜としてハタハタの飯寿司や
キャベツの鰊漬けを樽に漬け込んでいました。なつかしいです。
今では正月用として、キャベツとシャケの「挟み漬け」を買う
くらいですね(お高いので正月くらいにしか食べられなくなり
ました)。
きなこやあずきって意外と洋物スウィーツとマッチングします
よね。私は、きなこもわらび餅も好きなんですが、家で仕事を
するようになってからというもの、炭水化物は即体重に反映されて
しまうので節制しています(^_^;。いつか腹一杯食べたてみたい
です(笑)。
それにしても、大酒飲みで甘い物も食べるという人間はかなり
質悪いですね(笑)。

ススム  

2019/12/28 (Sat) 15:17

更新お疲れさまでした

コーヒーにあずきときなこのわらび餅・・・想像しただけで、間違いない!と断言できます。

また来年も名所巡りや美味しい食レポを楽しみにしています。
ご家族やDawn太君と共に、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

NOB  

2019/12/28 (Sat) 16:12

こんにちは。

わらび餅でタピオカに対抗かな・・・(笑)

今年最後のUPなのですね!
今年はお世話になりました。
良い年をお迎えください。m(__)m

さいさん  

2019/12/29 (Sun) 06:39

意外な組み合わせですよね!

来年もよろしくお願いします🥰

そふぃあ  

2019/12/29 (Sun) 08:07
そふぃあ

To よつばさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

松前漬けは毎年恒例です。
嫁に来て数年後に、私が担当になりました。
子どもたちが独立し、近年は他のおせちはすっかり手抜きですけど(汗)

大掃除の合間のフラペチーノ®、和の食材がお正月らしくて美味しかったです♡

私もよつばさんと交流できるようになって、楽しい年になりました。
よつばさんも素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いいたします。

そふぃあ  

2019/12/29 (Sun) 08:21
そふぃあ

To さえき奎さん

こんにちは。いつもありがとうございます。

松前漬け、嫁いできてから義母が作っていたのを受け継いで、毎年自家製で作っています。
義父が魚の苦手な人だったので、数の子の入らないシンプルな松前漬けです。
北海道は海の幸の宝庫でもあるので、ハタハタは鮭の入った料理もお酒がすすみそうですね。

和と洋のコラボレーション、合う組み合わせって多いものなんですね。
甘辛両刀使いさん、男性の中にも結構いらっしゃるようです。
好き嫌いが無いのは好ましいことですが、何事も節度を守って!ですね。


奎さんも素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いいたします。

そふぃあ  

2019/12/29 (Sun) 08:30
そふぃあ

To ススムさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

僅かにコーヒーの苦みが加わることで、和食材の持ち味が活きるものですね。
大掃除の息抜きにも、ホッとできる味で美味しかったです。

今年はススムさんと交流が持てて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、素敵な音楽を聴きに伺います。
ススムさんも素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いいたします。

そふぃあ  

2019/12/29 (Sun) 08:33
そふぃあ

To NOBさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

タピオカ流行りましたもんね!
たしかに食感が似ているし、対抗品だったとしてもおかしくないですね。
お正月らしい味わいで、大掃除の合間にもほっできて美味しかったです。

NOBさんと交流できて、私も楽しい年になりました。
NOBさんも素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いいたします。

そふぃあ  

2019/12/29 (Sun) 08:43
そふぃあ

To さいさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

あんこやきなことコーヒー、意外にも良く合って美味しかったです。
寒いのでフラペどうしようか悩んでいた末っ娘も、ラテだと地味になるからと、一緒にフラペ飲んでいました。

さいさんも素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いいたします。

しんべい  

2019/12/29 (Sun) 20:55

良いお年を♪

こんばんは
そふぃあさんのお陰で、スタバに興味が湧いてきています。今迄横目で見ていただけのスタバですが、ちょっと寄ってみようかなぁと思っています。一人では嫌なので娘を誘おうかなと^^
あずきときな粉、縁起物として使われるには意味があったんですね~
色々な情報をありがとうございます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

mizu  

2019/12/30 (Mon) 07:38

こんにちは

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします^^

そふぃあ  

2019/12/30 (Mon) 08:07
そふぃあ

To しんべいさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

私のスタバ通いも、ブログのお友達がきっかけでした。
次々に新作が出るので、今では毎月のDawn太の成長記録を兼ねています。

お時間のある時にで、お嬢さんと是非ご一緒に♪
疲れた時に、ホッとできる場になってくれますように。

今年はしんべいさんとお友達になれて嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。

そふぃあ  

2019/12/30 (Mon) 08:09
そふぃあ

To mizuさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

今年はmizuさんとお友達になれ、癒される写真をたくさん拝見できて嬉しかったです。
mizuさんも良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

さえき奎  

2019/12/31 (Tue) 12:51

本年も大変お世話になりました。
今年最大の収穫の一つはそふぃあさんとお近づきになれたことです。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をおむかえください。

そふぃあ  

2019/12/31 (Tue) 19:23
そふぃあ

To さえき奎さん

こんばんは!いつもありがとうございます。

今年も残りわずかとなりましたね。
私も奎さんと出会うことができ、毎日楽しいお話を伺うのが楽しみな日々でした。
来年もまた、素敵な空の写真とお話を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。